友人の近くに住みたいって変?

このQ&Aのポイント
  • いい年をして友達の近くに住みたいって思うのって変ですか?
  • 友達の住んでいる場所で自分の居場所を決めたりしますか?
  • 親友といると、自分を偽らずにいられるし、なぜか自分を大切にできるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の近くに住みたいって変?

このところいろいろと辛いことが重なり、いっそ地元に帰ろうかと考えました。 が、あまり地元に帰ることに心惹かれず、どこにいたいかを考えると親友の近くにいたいって思いました。 地元でもなく今住んでいる場所からも離れた他府県です。 親友とは会うのは年に一度くらいだし、メールも月一くらいなんですが(笑)心の友なんです。 親友といると、自分を偽らずにいられるし、なぜか自分を大切にできるんです。 心折れた時期に近くにいたい、というのもあるし 親友のそばにいると人生においてもっと良い選択ができそうな気がするんです。 親友は結婚して家庭もあるので、そう頻繁には会えないでしょうし私も出不精なので実際引っ越してもそんなに会わないと思います。ただ今は頻繁に会いに行ける距離ではないです。 現実問題として、いきなり何もかも放り投げて他府県に引っ越しなんてしないですが、ふと疑問が湧いて…。 いい年をして(30代前半です)、友達の近くに住みたいって思うのって変ですか?? 甘えん坊すぎなのかなって。 皆さんはどうですか? 友達の住んでいる場所で自分の居場所を決めたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.8

お気持ちわかる気がします わたしは 住み慣れた場所にずっと暮らしています 実家は別の県にあります 住み慣れた場所に ずっと暮らしているというのは 親しい友人が そこにたくさん 住んでいるからというのも もちろんあります しかし その友人たちが一斉に 違う場所へ越していったとして 自分も一緒について行くか と言われれば 行かないと思います 住み慣れた場所はやはり 場所であって景色であって 人ではないからでしょうか 人は流れていき いつかは変わり 同じということは ありません でも 今こうしたい! と思う その思いのまま行動するのは素敵だと思います 人は変わっていくということをわかった上で 友人の方の近くへ越すというのも いいかなと思いました わたしの知り合いで 実際そうした人を知っています

MErickson
質問者

お礼

人は変わる、そうですよね。 住みなれた場所は場所で人ではない、のですか。 確かにそうなのかも。そんな風に考えたことがなかったです。 なんていうかのか、今は旅をしてる感覚があって、いつか帰るべきところに帰る日が来るのかなって。それがどの「土地」なのかはわかりません。だから、今は離れた場所に住んでますが、家族や友人がいるところが私の居場所なのかな?と思っていました。 今住んでいる場所に「ここではない」感覚がありますが、でも確かに愛着はあります。 深いご回答をありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

私は信頼できる友達が電車で1時間ちょいのところにいます。 子供がいなければフットワーク軽くお互いに会える距離ですが 相手は娘2人(2歳半、1歳)、こっちは息子1人(2歳) 実際には数ヶ月に1度しか会えません メールなどでは多少やりとりをしますが、そんなに頻繁でもないと思います。 良くお互いに「近かったらねぇ~」という話はします。 過去にその友人とは同居していたこともあるので半ば家族のような感覚もあり お互いの子供も年齢が近いので本当に近かったらちょいちょい会えるし それでストレス解消がしやすくなるのにな~って感じです。 彼女はマンションの更新時期で、旦那様に 「どうせ転居を考えてるならこのあたりに転居したいんだけどな~」なんて話したそうです。 結局更新して引越しはしないことになったみたいですが、そんな友達がいるのでそんなにおかしいとも思いません。 ちなみに相手30代半ば、私30代後半です。

MErickson
質問者

お礼

変に思わないって言ってくださって嬉しかったです。 子育てされていると、近くに友達がいたほうが絶対いいですよね!! 頼られ過ぎてイヤになる可能性は大人なら誰でも考えるけど、その危険性はないと思えるから近くに住めたらいいなって願うんですよね。素敵な親友をお持ちなんですね! ご回答ありがとうございました!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.9

親友が近くに住んでいます。 スーパーをはさんで反対側に徒歩5分といった距離です。 そこに住もうとしめしあわせたり、相談をしたわけではありません。 岐阜市なのですが、名古屋出身なので名古屋に出やすい地域で、 捜した結果というだけです。 友人は結婚しないで仕事一途の人なので滅多にあえません。 専業主婦で育児に追われる私とサイクルがあいません。 困った時は言ってねーと言ってますけど 性格的に本気で困るまで甘えてくる人ではないでしょう。 べたべたされても困るだろうなと思っていますし。 それを前提に申し上げますが。 例えば近くに住んでも、わざわざ行かないと会えない位は離れていた方が いいと思います。 ゴミ捨てに行っても、買い物にいても会えちゃうのは嫌だと思います。 会えないからこそ、たまが嬉しいんですよ。

MErickson
質問者

お礼

確かにそうですよね! スーパーで買い物してたらばったり、っていうのはちょっと… 会う約束をして会える距離が一番いいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#182922
noname#182922
回答No.7

おはようございます 自分の後輩の話しですが 親友とはちょっと違うかもしれません 個人的に副業でバイク、車の工場を仮設で建てて 本業が休みの日にやってます そこの、お客?ツーリング仲間が埼玉から群馬に 中古住宅買って引っ越して来ました ある程度距離を保って付き合えれば良いと思います 俺なら嬉しいですねえ。

MErickson
質問者

お礼

距離は絶対必要ですよね。 今の距離は遠すぎて寂しさもあるけど、ベタベタも嫌です(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.6

今いる場所で婚活して、交際相手に合わせて引越しした方がいいと思います。 30代は過ぎ去るのは早いですよ。 友だちと遊んでる場合じゃないです。

MErickson
質問者

お礼

私は結婚の意思がなくて… ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

友人が友人で居られるのは適度に距離をおいてるから。その距離を変えたら友人でなくなるでしょう、。

MErickson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

親友ってのは、双方のバランスが重要です。 あなたが相手にそう思うように、あなたもそう思われるような人間にならねばなりません。 前置きは良いとして。 本気でそれを最優先にするとかでなければ、 感情としては理解出来ますよ。 ただ…相手は結婚したんでしょう? じゃあ、今ぐらいの距離感が良いかもしれませんよ。

MErickson
質問者

お礼

どこか他府県に引っ越すとしたらどこがいいかなって思い浮かんだのが親友の近くでした。 実際引っ越してもそんなに会わないだろうけど(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

・変か わかりません☆ 友情もいつまでも互いに在る訳もなく☆変よりも意外に思いました☆ ・決めるか 決めない☆ 以前の住まいまでは暮らしやすそうな物件や環境で決めてきました☆

MErickson
質問者

お礼

意外なんですか!その答えが私には新しく感じました! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

親友、わたしもいますが、近くに住みたいとは思った事ないです。 高校時代は毎日のように遊んでいましたが今は時々、会うのがお互い丁度いいです。 行動に移す前に、あなた様が引っ越して来たらその親友の方はどう思うか、相談してみてはどうですか? もし私の友人が何もかも投げ出して引っ越して来たよ!と突然現れたら、すごくビックリすると思います(^^;;

MErickson
質問者

お礼

親友は引っ越して来て!!と言ってくれています。 実際引っ越しても時々しか会わないだろうけどその前に何もかも放り投げる勇気は私にはなくて(笑)たぶん行動には移さないけど、この思いって変なのかなって思って。 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

たぶん、それだけ友達に寄りかかるといざという時に思ったより協力してくれなくて返って不信に陥ると思うよ。 友達(親友)は適切な距離があってこその関係だから、今の感情で支えて欲しいな、と思うのは勝手だけど思った通りにならなくて逆恨みしちゃダメだよ。 いざという時は家族だよ。

MErickson
質問者

お礼

いざという時は家族かぁ。 確かに。重みのある言葉です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 相手は自分のことを友人(あるいは親友)と思っていないのでしょうか?

     今年で24歳になった男ですが、仕事のためお互いに地元を離れている親友のことで相談があります。  今度の年末に共通の知人も一緒に3人で会う予定でしたが、その共通の知人というのが、我々と違って仕事で忙しいものですから、自分と親友が日程を調整して、都合が付けば知人も参加するということになりました。  結局、仕事のためその日に知人は出席できないことになりましたので、「仕方ないから、俺達2人だけでも会おうぜ~♪」と誘ったのですが、「話すネタがないから遠慮するよ」と言われてしまいました・・・  確かに直接会えない分、こちらからメールを出したり、電話をかけてはいますが、自分としては話し足りないことや彼に聞きたいことがたくさんありますし、ぶっちゃけ会話がなくても彼がそばにいてくれるだけで自分は嬉しいんです。  そもそもお互いに地元を離れているとはいっても、隣同士の県に住んでいるので、月に1回でも会おうと思えば会えるはずなのですが、彼が会社の友人や地元の草野球チームのメンバーとの付き合いを優先させているため、自分はメールや電話で何とか彼との接点を維持しようと必死なんです(もちろん相手に迷惑ですから、毎日とか週に1回とかではなく、月に1回程度で「最近どうよ~?」という感じです)。  それなのに「話題がないから会わない」と言われて、ひどく傷つきました。 本当に親友や友達だったら、会話がなくてもただいるだけで幸せを感じるはずなのに、そう感じないということは、もう相手は自分のことを何とも思っていないのでしょうか?    >追伸  誤解のないように言っておきますが、親友が自分よりも同僚や地元の仲間との付き合いを大事にしているという点については何とも思っていません。  勿論寂しくないといえば嘘になりますが、遠くの人間よりも近くの人間と付き合おうとするのが普通だと思いますし、いくら親友とはいえ、「いつも俺のことばっかり見てくれよー!!」と、相手を束縛するのもどうかと思いますので・・・。  それでも質問履歴を見てくだされば、一時期はかなり思いつめていたんですけどね・・・(汗)    

  • 涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。

    涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。 7年間近く同棲した人と、別れて2ヶ月くらい経ちます。 別れた理由は、私に気になる人ができたからでした。 でも、やっぱり本当に大切な人だと思い、初めて結婚を考えられる人 だと気づけた時には、彼には彼女ができてしまいました。(職場の子に告白されたようです。) それでも、家族のような愛情で繋がっていたので、私が急に1人で 大丈夫かと、親友のように気にかけ、時々の休日など会ってくれていました。 ところが、昨夜彼女に携帯を見られてしまったらしく、 「元彼女と一生連絡もとらず会わないで、携帯もすぐ変えて!」と激怒されたとのことです。 もちろん、彼女にとったら酷いことだと思うので、 自分たちの行動を反省する点はありますが、 相談できる友達も誰もいなかったので、親友としても大事な人が 目の前から消えて無くなってしまいました。 7年も付き合っていると、お互いの両親ともとても仲が良く、 彼の親にも可愛がっていただいていたので、先ほどご両親にも お礼とお詫びのお電話をしました。 地元は東京ではないので、東京の両親みたいに温かくして頂き、 涙でぐしゃぐしゃになりながら、お礼を言いました。 「いつでも、電話しておいで、ご飯も食べにおいで」 と言われ、なきじゃくりました。 先ほど、彼から「今から彼女と携帯を変えに行かなきゃいけない。。」 「今まで本当にありがとう。」 と電話がきました。 電話が来て、よけいに辛くなりました。 家族みたいだった人が、番号もメールも知らない相手になってしまうなんて、 そんな宣告いらなかった。。 邪魔しないから、番号すら知らない人になりたくなかった。 7年て、愛情を通り越し、親友や相棒みたいなので、 笑って話せる友人に、いつかなりたかったのに。。。 実際は電話しなくても、本当に何かあった時に、助けを求められる 人かもしれないっていう可能性が、ゼロになったと突きつけられました。 7年の間に、友達も結婚したり同棲したりで、 ほとんど疎遠になってしまったので、居場所がありません。 自分が決めた選択が、自分の心をボロボロにするなんて 本当にバカでした。 実家の母も、今ガンで心配な時期なので、何かあっても 支えてくれる人も、相談できる人も、甘えられる人も居なくなってしまいました。 弱音ばかり吐いて、申し訳ないのは分かっていますが、 居場所がなくて寂しくて、涙がとまらなくて、どうしていいか分からず 心が苦しくて吐きそうです。 なんでも良いので、頑張って生きていける言葉を下さい。 居場所が見つけられる勇気を下さい。

  • 友人の子供やペットの呼び方

    友達に子供がいるのですが、友達は親なので当然名前で呼びます 私は何て呼んでいいのかな?って思いました。今までは友達と同 じ呼び方で呼んでました。 ゆうだいくんだとしたら ・ゆう君 ・ゆうだい(呼び捨て) 今までどっちの呼び方でも友達は何も言いませんでした(めちゃ くちゃ仲のイイ親友です)でも旦那さんはどう思ってるかな?と か今更になって心配し始めてます(子供すでに1歳8ヶ月)滅多 に会えないし(私が他府県に引っ越した)旦那さんもおおらかな 方なので大丈夫でしょうか? 別の友達ですが、ペットの名前はどうしたらいいでしょう?こち らも親友です。 ポチだとしたら(古くてすいません) 親友はポチかポーと呼びます。実家住まいで家族で飼ってるので 親友の母親もこの犬を可愛がってるのですが、私は最近気を使っ てポー様と呼ぶ事が多いです。遠くに引越してしまったので友人 に「ポー様の写メ送って~」などと呼ぶ感じです。なんか呼び捨 てにしたら悪い?とも思いますし親友にもそうですがお母さんの 事が気になってしまって・・・(お母さんはちょっと難しい人です) 他にもポチちゃんなどとも呼びますが、他人の私がどこまで呼ん でいいのやら・・・・。私は飼ってた犬を呼び捨てにされても平 気ですが、同じ感覚の人ばかりじゃないと思うので皆さんの意見 聞かせてください。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 友人を好きになってしまった 男女間の友情

    大学生です。地元を離れて数年たちます。 地元に昔から付き合っている彼女がいます、とてもいい子でかわいくて大好きなのですが最近同じ研究室の女の子が気になって仕方ありません。初めてあったときは全くなんとも思っていたのですがどうしても行動を一緒にするのでその女の子のいいところが目に付いてしまいます。 自分に彼女がいることは、その子も知っているので友達としてご飯を食べに行ったりしていました。しかし最近その子が他の男性と話しているのがとてもつらく感じる自分がいます。 その子は自分のことをどう思っているのか知りませんが冗談ぽく手をつないだり腕を組んできたりしたこともありますが、それ以上は何もありません。自分はその子のことをもっと知りたいという気持ちもある一方で地元の彼女を裏切ってはいけないという気持ちとの狭間で苦しいです。いつもそばに彼女がいるときはそんな気になった事がないので悩んでいます。どのように乗り切るべきでしょうか?

  • 友人とケンカ。謝ろうと思うけど、謝ることってかっこ悪いこと?

    友人とケンカしました。 女友達と。 当方、男です。 すごく大切な友達。心から信頼できる友。 些細なことで喧嘩。 距離ができました。 すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。 誰かが言ってましたが・・・ 謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。 僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。 お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。 今は無視し合っている。 些細なプライドのせいで・・・。 こっちから謝りたい。 でもそれってかっこわるいことですか? 謝ることって大の男がしてはいけないんですか? ほんと些細なことで喧嘩して。 自分のプライド?を守るために、このまま無視して、 「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか? その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか? 今、悩んでます。

  • 友人関係

    友人関係についての悩みを聞いて下さい。 私には10年来の友人が何人か居て、 良く皆で遊んだり飲みに行ったりをしてました。そのうちの1人は地元も同じで、必ず月に1回は会い、お互いに親友と呼べる子が居ました。ですが、その子が何ヶ月か前からいつ誘っても予定があると断られ、その子から誘ってきた飲み会もドタキャンされたと友人が言ってました。 なのに、Facebookには「女子会楽しかったら」とか「来週の飲み楽しみ」などの他の子とは遊んでいるようです。 私は、誘ってもどうせ断られるだろと今は全く会ってませんが、やはり親友だし何かあると言いたい事とかた くさんあるし、でもこっちから誘うのは釈だし・・・・ 私は心が狭いですか?こういう時ってないでしょうか??

  • 刑務所にいるはず・・・

    実は、親友が3年前に逮捕され今はどこかの刑務所に収容されているはずなんですが、それがどこなのか知る方法はないでしょうか?地元のヤツなので実家に行くのが確実なんですが、ガキの頃からの長い付き合いなので、こんなことを聞きに来られたら、ヤツの両親も嫌だろうし、僕もそれだけは心が痛み、なかなか居場所が割れずにいます。又、「もし居場所がわかっても、身内以外は会えないんじゃない?」って友人に言われたことがありますが、必ずしもそうなんでしょうか?それは、罪状にも左右されるでしょうか?ちなみにヤツの容疑は「強盗」及び「覚醒剤取締法違反」(前科なし)です。手紙でもいいから絶対に伝えなければならないことがあり、良きアドバイスをお願いします。

  • 彼のいる東京に残るか親のために地元へ戻るか

    彼のいる東京に残るか親のために地元へ戻るか悩んでいます。 現在、保育科に通う短大2年生です。 地元に戻って楽器を続けるか、今いる東京に残って就職をし彼の近くにいるか悩んでいます。 地元に戻ろうか悩んでいる理由は ・親が戻ってきて欲しいと言う ・就職を焦らなくてもバイトをしながら楽器を続けていられる 東京に残りたい理由は ・彼が強豪の大学でプロスポーツ選手になるため努力をしているため、心の支えになりたい ・親友が東京就職 ・地元にはあまり友達がいなく、東京の方が友達がおおい ・仕事をしながらでも、ボランティア演奏する機会は東京の方が多い です。 東京に残りたい思いの方が強いですが、親のことを考えると簡単に決められません。 彼が卒業し、もしどこかのスポーツチームに所属したら、そこの場所まで行き、その場で保育士として働こうかと思っています。 まだ、大学二年生ですが、お互い結婚を考えています。 やはり、彼が不調な時はそばにいて支えたいし遠距離はとても不安ですが、お世話になった両親のことを優先するべきなのでしょうか。 子どものためにするのかはよくわかりませんが、リフォームするんだよ、とも言ってきます。 兄と姉がいるのですが、2人とも田舎に戻ってきません。 今までなんでも自由にやらせてくれた母がハッキリ戻ってこないの?というのは、とても珍しいので自分でもどうしたらよいのか…。 自分の人生なので最終的に決めるのは母でもなく自分なのですが、冷静に考えたいので アドバイスをお願いします。