• 締切済み

国民健康保険

親の扶養に入ってる二十歳です。年収130万以下で入ってるのですが親は、公務員です。給料から引かれますよね。でも通知がきてると言われたのですがどうすればいいですか?知り合いの家に居候中 です。

• 医療

みんなの回答

• seble
回答No.1

どんな通知? 同居していない場合は扶養している実態、つまり親からあなたへそれなりの生活費を定期的に送金しているなど、が必要です。銀行振込の記録など。 給料から引かれる? 扶養家族の健康保険料は追加で引かれる事はありません。タダだから。 通知てのは年金では? 20才以上の日本国民は全て、何らかの公的年金に入らなければなりません。配偶者は扶養に入れば年金も入るのですが、子、その他、単なる扶養者は年金の扶養には入れません。つまり、あなた単独で何かしらの公的年金に入らなければなりません。一般的には国民年金へ入ります。住民票のある市町村で手続き。 収入がかなり少ない場合は減額や減免措置もあります。もちろん、収入を証明する必要があります。働いていないと証明しようがありませんが、その場合は無収入である事を申告しなければなりません。市町村役場でどぞ。 なお、実際に住んでいるのが違う場所なら住民票を異動させなければなりません。短期ならまあいいですが、居候でいつくつもりならそこへ動かすなり、ちゃんと独立するなりして下さい。

kuran831
質問者

補足

親と住んでることになってます。自分の給料からでは、なく親の給料から引かれているということです。