• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険

  • 質問No.1926664
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (63/118)

一昨年の11月に会社を辞め社会保険から抜け、今現在アルバイトを2つ掛け持ちしていますが今だ手続きしておらず国民健康保険に加入しておりません。親は社会保険なのですが、私がバイトの掛け持ちで年収250万ほどとっているので扶養には入れてもらないので、個人で未納分を払って国保に加入しようと思っています。
この場合、当たり前だとは思うのですが私は年収103万以上なので親の社会保険の扶養にはは入れませんよね?
また、年収250万ほどだと一ヶ月に払う国民保険料はどのくらいになるんでしょうか・・?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (15/76)

現在は、国民は皆、社会保険か国保に入っていなくてはなりません。
ですので、社会保険の資格を喪失したときから自動的に国民健康保険に加入していることになります。
実際に手続きを行って初めて保険証を交付されるだけです。
ですので、11月分から国保税(国保の保険料)の支払い義務が発生していることになります。
親御さんの扶養にはなれませんので、なるべく早くに国保の手続きを行った方がいいですよ。
国保税がどのくらいかは市役所に聞いてみると教えてくれますよ。
お礼コメント
nagomi3

お礼率 53% (63/118)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/01/31 17:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (95/487)

社会保険は生計を一として130万以下なら扶養に入れますが、あなたの場合は250万ということなので無理です。
保険料は前年の収入によって計算されますが
市区町村によって違いますので、役所へ聞いてみてください。
お礼コメント
nagomi3

お礼率 53% (63/118)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/31 17:10