• ベストアンサー

国民健康保険の加入

現在年齢は三十代で、身体障害があり、二十歳を過ぎてから働いていない期間が多く、 国民健康保険は定年を過ぎた親の扶養に入っています。 障害があり無職でも親の扶養から外して自分の健康保険に入ることはできますか? 扶養のままの方が良い部分、悪い部分、外して別にした方が良い部分、悪い部分などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>国民健康保険は定年を過ぎた親の扶養に入っています。 親が会社に勤めていてその健康保険に入っている場合は保険料は発生せずに扶養となりますが、国民健康保険には扶養はなく保険料は発生します。 ただ親が払っているので質問者の方はわからないだけの話です。 >障害があり無職でも親の扶養から外して自分の健康保険に入ることはできますか? 世帯分離をして質問者の方自身が世帯主になれば可能です。 >扶養のままの方が良い部分、悪い部分、外して別にした方が良い部分、悪い部分などがありましたら教えてください。 世帯分離をすれば >二十歳を過ぎてから働いていない期間が多く ということで収入がある一定以下であれば、減額措置が適用されるのでトータルでは保険料が安くなります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 世帯分離という言葉は聞いたことがありましたが、健康保険を分けるときにも世帯分離になるのですね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険は定年を過ぎた親の扶養… 国保に扶養の概念はなく、オギャアーの瞬間から 1人の人間として数えられ、国保税に反映されています。 サラリーマンの健保のような、保険料が「不要イコール扶養」ではありません。 >自分の健康保険に入ることはできますか… 住民票を分ければ、親とは別の国保加入世帯となります。 しかし、家族全体で考えると国保税は高くなり、損です。 今のままにしておきましょう。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままの方が良いのですね。