• ベストアンサー

この場合、国民健康保険に入るしかないのか

とあるバイト。 月収19万円。社会保険はない模様。 今は、親の扶養の私です。 国民年金は納めてます。 もし、上記のバイトに入ったら、年収的に、親の扶養は抜けなきゃいけないですよね? すると、親の健康保険も使えなくなる。 すると、万が一のためには、国民健康保険に、入るしかないのでしょうか? なんか、国民健康保険はかなり高いそうですね。 こっそり、親の扶養のままで過ごしたりしたら、これは大問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>上記のバイトに入ったら、年収的に、親の扶養は抜けなきゃいけないですよね? そのとおりです。 >すると、万が一のためには、国民健康保険に、入るしかないのでしょうか? そのとおりです。 >国民健康保険はかなり高いそうですね。 国保の保険料は前の年の貴方の所得によって決まります。 所得がなかったなら安いでしょう。 ただ、国保の保険料は市によって計算方法が違うのでいくらになるかはわかりません。 また、貴方の所得によっては、減免措置もあります。 詳しくは、お住まいの役所で保険料計算してもらってください。 >こっそり、親の扶養のままで過ごしたりしたら、これは大問題なのでしょうか? バレなければそのままです。 でも、通常、健康保険では、被扶養者の収入調査を行います。 そこで発覚すればさかのぼって扶養をはずされ、受診していれば7割分の返還請求がきますね。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

嘘をついたりせず、ちゃんと社会保険のあるバイトを探します

その他の回答 (1)

回答No.2

多くの健康保険組合の扶養基準は130万です。(その他、細かい条件があります)  日本は、皆保険制度なので、必ず健康保険には加入しなければなりませんから、国民健康保険に加入しなければなりません。  自分は、健康だから・・とか、病気になったら加入しようということはできません。 >こっそり、親の扶養のままで過ごしたりしたら、これは大問題なのでしょうか?  扶養対象でないことがわかると、過去に遡り扶養からはずされます。  健康保険を使っていれば、保険を使った分は請求をされます。  協会けんぽ加入であれば、年一回、扶養になっている人の調査があります。  課税証明を出せと言われたら、貴方の収入はバレバレです。  ちなみに、親の扶養の場合、扶養に入れる限度額は、  税金的には、(給与所得)年収103万  健康保険では年収130万程度 になります。  年収99万を超えたら、翌年は住民税の請求も来ますから、気をつけてね。      

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます