• 締切済み

国民健康保険

私はパートで10年ほど働いています。毎月13万ほどのお給料なので親の扶養から抜けなければいけないのにずっと親の扶養に入ったままです。会社は社会保険がありません。 このままではどーなりますか?無知ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#96675

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>13万ほどのお給料なので親の扶養から抜けなければいけないのにずっと… 親と一緒に国保に入っているということですか。 それなら、国保に扶養の概念はありません。 加入者数に応じた国保税が世帯主に課せられています。 >会社は社会保険がありません… 社保がないのなら、国保に入り続けるよれほかありません。 国保は世帯ごとの加入なので、親と一緒に住んでいる限り、現状のままです。 何も悩むことではありません。

質問者

補足

遅くなりました!もう一つ質問なんですが、よく夫婦で妻が103万か130万超えたら夫の扶養から外れなければいけないと聞きますが、親子の場合関係ないのですか?