• 締切済み

是非、参考御意見をお願いします。

30歳になる息子が5年前に精神分裂病を発症して現在にいたります。 投薬を続けながら、仕事も行っておりますが症状の重い時は全く会話もなく当然仕事も休みになります。 本人の状態ですが、整理整頓、衛生管理、金銭管理は全く出来ません。 先日、知人から下半身を出してたとの連絡を受けましたが それが、用を足す為でたんに振り向いただけだったのかは 疑問です。 今後、このような目撃が有れば入院と言う事になるかと 思いますが我が家の経済状況では毎月の支払が難しいです。 国民年金に未加入の為給付金等は受けられない様です。 どうぞ、色々と御存知の方のお話をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• will-h
回答No.2

こんばんわ。 息子さんは無年金で親御さんが全ての医療費や生活費を捻出されている状況なのですね. なかなか難しい事ですが、入院した事を契機に世帯分離を行い息子さんだけ生活保護を受けると言う事が考えられるかと思います. お住まいになっておられる所はわりと大きい都市ですか?大きい所だと国民健康保険の一部負担減免制度を実施している所があります. 生活保護基準の1.3倍以下の収入の場合適応になるのですが、どうでしょうか?ただ、入院中は入院基準になるので、かなり厳しい基準ですが…。 病院に精神保健福祉士がいると思います。一度相談されてはどうでしょうか?

jyonjyon
質問者

お礼

貴重な参考意見を有難うございます。 現在の住まいは人口4万強の所です。 世帯分離など考えた事も無く早速調べて見たいと思います。 お恥ずかしいですが、息子がまさかの発症で現在も 私の方も頭が真っ白状態で、少しでも情報が欲しいところ です。 本当に有難うございました。

回答No.1

地元の民生委員さんに相談されてはいかがでしょうか? 私の知り合いで民生委員をしている人がいますが、個々のケースによって適応出来る法律や専門家を調べて教えてくれます。 各種補助の申請などの相談にも乗っています。 子供さんの病状や家計の状況などで得られるものが代わってくるでしょうし、お住まいの地域によっても適用になるものが違うかと思います。 その辺も考慮して最適な方法、相談先などを教えてくれると思います。 直接参考にならない意見で申し訳ありません。 また、すでに相談済みでしたら重ねてお詫びします。