• 締切済み

是非、参考御意見をお願いします。

30歳になる息子が5年前に精神分裂病を発症して現在にいたります。 投薬を続けながら、仕事も行っておりますが症状の重い時は全く会話もなく当然仕事も休みになります。 本人の状態ですが、整理整頓、衛生管理、金銭管理は全く出来ません。 先日、知人から下半身を出してたとの連絡を受けましたが それが、用を足す為でたんに振り向いただけだったのかは 疑問です。 今後、このような目撃が有れば入院と言う事になるかと 思いますが我が家の経済状況では毎月の支払が難しいです。 国民年金に未加入の為給付金等は受けられない様です。 どうぞ、色々と御存知の方のお話をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

こんばんわ。 息子さんは無年金で親御さんが全ての医療費や生活費を捻出されている状況なのですね. なかなか難しい事ですが、入院した事を契機に世帯分離を行い息子さんだけ生活保護を受けると言う事が考えられるかと思います. お住まいになっておられる所はわりと大きい都市ですか?大きい所だと国民健康保険の一部負担減免制度を実施している所があります. 生活保護基準の1.3倍以下の収入の場合適応になるのですが、どうでしょうか?ただ、入院中は入院基準になるので、かなり厳しい基準ですが…。 病院に精神保健福祉士がいると思います。一度相談されてはどうでしょうか?

jyonjyon
質問者

お礼

貴重な参考意見を有難うございます。 現在の住まいは人口4万強の所です。 世帯分離など考えた事も無く早速調べて見たいと思います。 お恥ずかしいですが、息子がまさかの発症で現在も 私の方も頭が真っ白状態で、少しでも情報が欲しいところ です。 本当に有難うございました。

回答No.1

地元の民生委員さんに相談されてはいかがでしょうか? 私の知り合いで民生委員をしている人がいますが、個々のケースによって適応出来る法律や専門家を調べて教えてくれます。 各種補助の申請などの相談にも乗っています。 子供さんの病状や家計の状況などで得られるものが代わってくるでしょうし、お住まいの地域によっても適用になるものが違うかと思います。 その辺も考慮して最適な方法、相談先などを教えてくれると思います。 直接参考にならない意見で申し訳ありません。 また、すでに相談済みでしたら重ねてお詫びします。

関連するQ&A

  • 衛生管理者資格の実務経験に付いて

    「衛生管理者」の資格を取りたいと思っています。 受験資格の実務経験に付いて質問です。 現職はクリエイター業で、パソコンを使ってチラシなどを制作する仕事です。 衛生管理の仕事と直結するような業務は行っていないと思うのですが、 他の掲示板で「“整理整頓など”の業務がしっかり行えていればOK」という書き込みを見つけました。 出勤してから、デスク周りやルーム内の清掃⇒業務中に落ちているゴミがあれば拾う⇒社内の整理整頓などは気をつけています。 そういったことが、現職の責任者に認められて、はんこを貰えればOKということでしょうか? また、現職を退職してからでもはんこを貰うことは出来るのでしょうか?

  • 現在社会人3年目です。

    現在社会人3年目です。 私は今、仕事で責任者をやっています。 ただ、部署が異動になり1年が経ち、去年の10月から責任者をやっています。 まだ私の力量や知識不足と大量の仕事に追われ、私自身要領が悪くスケジュール管理や整理整頓ができておらず、机も頭の中もごちゃごちゃなままでミスや失敗ばかりです。 皆様はどうやってスケジュール管理やデスクや書類の整理整頓をされていますか? 私がガサツでなんで後回しにしてしまう性格なため、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に振られました。意見をお願いします。

    彼氏に5日前振られました。 原因は、彼氏の家にあった女物のお泊まりセットを見つけた事による私が彼のお店(ワンオペでしてるお店。)に行ってしまい、呼び出してしまった感情のコントロールができない人とは一緒にいられないという理由で振られました。 お泊まりセットの事は昔の人のやつと言われてよく分からないまま振られてます。 彼は今月末引っ越しをする予定で、引っ越しの段ボールが少しありました。 その時整理してたら出てきたという事で、ショッパーに入っていました。 ただ、彼はかなり仕事人間でワンオペのお店をしてる事もあり、家にはほとんど帰りません。その為、家は寝るための場所という感じで物はベッドと洗濯機しかありません。整理するほど荷物はないのに?と疑問でした。 ズルズルと書きましたが、、 彼とやり直すためにどう行動を取ったらいいのか、もしくはやめたほうがいいのか意見を聞かせていただきたいです。 (やり直せなくても話をする機会を作りたいです) 私が感情的になってとった行動は大人気なかったと後悔しています。 彼が忙しくて1ヶ月会えてなかった+女の子期間というのもあり、不安とイライラが重なってしまったのもあったかもしれません… きちんと自己管理・コントロールする為に自分の為にもピルを飲もうとも思っています。 ご意見をお願いします…

  • 上司からの依頼

    新しい上司(マネージャー)が入ってきました。 そのマネージャー曰く、 チームメンバーの規律が守られていない (遅刻が多い、整理整頓ができていない) ということらしく(現状、確かにそのとおりだと思っています)、 私を規律委員として任命すると言われました。 ちなみに、個人的には、遅刻はほとんどしませんし、整理整頓はきちんとできています。 また、私は役職に就いていない一般社員です。 そのマネージャーは、 チームメンバーが上記を守れているかどうかの出来具合を私の今後の評価対象にすると言っています。 守れていないのなら、守れるように私に何とかしろと言っています。 私としては、「気がすすまない、他人の遅刻が多い、整理整頓ができていないなどの 個人的な問題に対して、責任持てない」 と反論しましたが、 「俺をこれ以上怒らせる気か」と真顔で怒り、聞き入れてくれませんでした。 内容的には、上記を管理することこそ、 そのマネージャーの仕事ではないかと思っているのですが、 単純に、そのマネージャーの仕事を私に丸投げされたみたいな感じで、 この仕事を引き受けるべきか迷っています。 また、個人的には、誰かがやらなければと思っていますが、 上司が高圧的な態度で依頼してきたので、その点が不満です。 「私をマネージャーにしてくれるのだったら、やります」 と言おうかと思いましたが、 喧嘩になりそうだったのでやめておきました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 要領が悪すぎて困ってます

    住み込みの仕事をしているのですが、 とにかく自分は要領が悪く、 整理整頓などをしている時にいろいろと他の作業を言われると、 最初にしていた作業をやりっぱなしにしてしまい、 次の作業用、そしてまた別の作業用をしてしまいます。 それで部屋が相当散らかってしまいます。 また、人より行動が遅いために毎日毎日苦労しています。 当初、整理整頓やアイロンがけなどを優先→仕事の準備が出来なくなり、 大慌てで忘れ物などを続出してしまった。 仕事優先→ロッカーなどもかなり散らかってしまい、 どこになにがあるのかわけがわからなくなった。 要領が悪いなら努力すればいいじゃんという答えは抜きでお願いします。 すべてのことを努力する時間は仕事上、私にはないですし(消灯まで管理されている) 質問の答えにもなってません。よろしくお願いいたします。

  • 自宅で可能なストレス解消法

    こんばんは。 私は性格上、非常にストレスが溜まりやすく困っていまして、 それを打開する為に、自分なりに考え 現在は下記の様な事をやっています。 茶香炉、アロマディフューザーの使用。 部屋で熱帯魚(ネオンテトラ)を飼育する。 整理整頓、掃除。 PCで波の音を流す。 お風呂で半身浴をする。 ここからが本題なのですが、 現在私がやっている事以外で 自宅で可能なストレス解消法はありますでしょうか?

  • 失業手当の給付について

    失業手当金について教えてください。 もうすぐ退職する予定で、 一ヶ月ほど身辺整理をして、再就職をする予定です。 会社都合退職で勤続は17年です。 いわゆる「失業手当」はすぐに降りる立場にいますが 一回でも給付を受けると次回の失業の際には勤続が0年からスタートなのですよね・・。 ”仕事がなくて金銭面で困るから”給付をうけるのですから・・。 お金が欲しいから就職を延ばすことは考えていませんが 教えいただけるとうれしいです

  • 整理整頓ができない上司に一言言いたい。

    私は中小企業で人事関係の仕事をしています。(正社員です) 私の直属の上司が2名いるのですが、二人そろいもそろって整理整頓ができません。 (しかも一人は自己管理もできておらず、加えて不潔です。) 社長から何度も片付けろと言われているのですが、社長も茶化すように促すだけで、怒っている訳ではないので二人とも何もしようとしません。私も何度も片付けてもらえるようにお願いしたのですが、言いくるめられて何もしてくれていません。 先日、私がいないときに社長が「こいつ(私のこと)も綺麗好きじゃないのか」と呆れるように言っていたと同じ部屋の人から聞きました。 私自身の机は整理整頓し、きちんと片付けているのですが、同じような扱いを受けていることに大変ショックを受けました。 何度も何度もお願いしているのを受け入れてもらえないだけなのに、 なぜ私まであきれられなければいけないのかと落ち込んでいます。 私から上司にきつく言うのはためらわれますし、社長にも「あの二人が片付けてくれない。」とは言い訳がましくていえません。 そこで、今までは「いい加減片付けてくださいよ…。」と言っていただけなので、真剣に紙面(手紙のようなもの)に書いて渡してみては?と違う部署の上司に言われたのでやってみようと思います。 私が真剣に悩んでいることと、きちんと片付ける気が起きるような手紙を書きたいのですが…なにかいい案がありましたらアドバイスを下さい!

  • wais4 診断結果 adhd

    先日wais 4を受けました きっかけは自分がadhdではないかと疑ったためです adhdの方によくある下記項目は すべて当てはまっています 時間管理ができない 仕事の優先順位がつけられない 整理整頓ができない 空気が読めないと言われる 添付の結果からadhdと診断できるのでしょうか それともグレーゾーンにとどまるのか グレーでもないのでしょうか 必要であれば詳細も添付します よろしくお願い致します。

  • 注意欠陥障害(ADD)について

    先月、病院で注意欠陥障害(ADD)と診断されました。 今のところ、成人のADDに処方できる薬がないとのことで、かわりにデプロメールを150mg処方されています。 もう薬を服用しだして一ヶ月になるのですが効果があるのかないのかよくわかりません。なお臨床心理士によるカウンセリングも 受けています。 自分で自覚しているADDの症状は物忘れが激しい、整理整頓できない、金銭管理ができない、物事を先送りにする、 ちょっとしたことですぐイライラする、人間関係の構築が難しいなどです。 このまま薬とカウンセリングを受けて症状が緩和するか不安です。 同じようにADDを克服、あるいはうまく付き合って仕事もプライベートもうまくいっている人はどのような治療をされたのか また何に気をつけられたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう