• ベストアンサー

ご意見をお聞かせください(長文)

社員10名のデザイン制作会社(主に紙媒体・WEB)で2年間勤め ましたが、日頃の不満が溜まり我慢の限界が来た為、先月末に 退職願を出しました。 退職の理由としましては、 ・過度のサービス残業。 (定時9:00~18:00+毎日5時間~7時間。土日も午後から出勤。  給料は手取り12万・ボーナスなしです。) ・上司の社員に対しての暴力や暴言 (最近では頭を殴られ血を流している現場を目撃しました) ・社内のシステムがころころ変わるが、環境はよくなるどころか  悪化する (1ヶ月~2ヶ月に1度くらいのペースで変わっています) が主な理由です。 このような条件下の為、新人が入ってきてもすぐに辞めてしまい、 現在社員で(管理職除く)1年以上勤め続けている者は 私を含め3人です。 新人がすぐに辞めてしまう為、仕事量は増える一方で土日等も ほとんど出勤していました。 給料に関しても、交渉をしてみたのですが、今の2倍以上働かな ければ上げることは出来ないと言われ、応じてもらえませんでした。 退職すること自体は、受理してもらえたのですが、引継ぎをする人が いない(新人はどんどん辞めて行く為、2年間ずっと引継ぎを誰かに 出来る状態ではありませんでした)ことで迷惑をかけたという理由 から、退職を申し出た次の日から経営者には無視をされています。 (経営者は直属の上司です) その上、 『この業界ではまだ楽なほうだ。3年以上続かない奴はどこに  いってもも続かない、どこも雇ってもらえない』 とまで言われました。 私は仕事内容が嫌になったわけではないので、今度もこの業界に 就職しようと考えているのですが、どこも同じようなものなので しょうか? また、勤続年数が3年未満だと再就職に不利なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕の以前勤めていた会社も、社長の社員に対しての暴力(本などで顔面をパーンとたたかれたり、腕をおもいっきりつねられたり)、暴言もありましたが、17時30分で仕事は終わり、17時45分にはタイムカード押して帰れましたし、日曜祝日は完全に休みでしたし、土曜も1週おきに休みがありました。給与も手取り20万ちょっとはあったし、10万とはいえボーナスもあったので、僕は8年続けました。その後は会社が業績不振で潰れそうになったので、退職しましたが・・・。 質問者様のような会社なら、僕は3年いられるかは?ですね。手取り12万ではやっていける自信がないし、それで早く(あったとしても多少の残業だけで)帰れるのならまだしも、残業が毎日5~7時間でボーナスも無ければなおさらですね。体のことも心配になりますね。 やっぱり給与は安いが、休みが多いとか、休みが少なく残業も多いが、給与は高く、ボーナスも出るとか、どれもこれも「ない、ない、ない」の会社じゃ僕は考えますね。 ちゃんとした退職理由があるわけですし、次の会社の面接で上向きな理由が言えれば、別に就職期間が3年未満でも、大丈夫だと思います。 頑張ってください。

noname#208929
質問者

お礼

会社にはタイムカードがありません。入社当時はあったのですが、システムが変わり(どういった原因かはわかりませんが・・)廃止されたのです。 回答者様がおっしゃっていた通り、給与の面でも、時間の面でも不満があると、こちらもモチベーションが落ちてしまって精神面でもかなり落ちてしまいます。 私は女なので、結婚しても続けていけるのか等の面でも心配になってしまいました。金銭面でも、時間の面でも・・ そういった事を言うと会社から『はやりたい事を仕事にしているんだから、犠牲は当たり前』のような返事や、やたらと精神論を唱えられましたが。。 就職活動は前向きな気持ちでがんばりたいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

NO.1です 質問者さんの2年間は、普通に働いていた方の3-4年分の内容に相当すると思います。 それなりにストレス耐性も付いたかと。 これが一番大事かもしれませんね。 いくら優秀な頭や資格を持っていても、通常業務ですら耐えれない方が多いですから。 私も前職が激務で、転職しました。 転職後は「これが普通なのだろうな」と感じつつも、かなり拍子抜け。 今の会社で生え抜きの方はそこで育ってきたので、それが標準。 不満を感じている方もいますが、私は全然感じません(笑

質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。 ストレス耐性はそれなりについているかと思います。 私が入社時に退職された先輩に話を聞いたところ、回答者様と同じようなことを言っていました。(転職して拍子抜けしたなど) また、就職活動を始めまして、面接を受けにいったところ、『かなり厳しい状況にいたのですね』と驚かれていまい、やはり普通ではなかったのだと安心しました。 前向きに就職活動を続けていきます。 ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

毎日8時間労働の3年間勤務と、貴方のような2年間を過ごした人を比べたら、一概に3年以上の方がいいとは思えません。 3年はあくまでも一般的な指標です。 仮に5年間勤めても、スキルが低ければ採用されませんよ。 さすがに数ヶ月で退職はマズイですが。 実質時給500円程度ですよね。 転職すべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この2年間毎日のようにそのようなことを言われ続けていたので不安で仕方ありません。 あと1年耐えた方がいいのかなども考えました。 そうですよね・・ たとえ長く働いていたからと言ってもスキルが低ければ採用されないこともあるんですよね。 実際、他のところで働いたこともないのでスキルの面で自分の能力はどれくらいのレベルなのかもわかりませんが・・ 前向きに就職活動をして見ます。 ありがとうございました。