• 締切済み

小学生レベルの高校生 大学受験

高校生です。 小中と全くと言っていいほど勉強をせず、高校も誰でも入れるようなところに入り、いまのいままで毎日遊んで過ごしておりました。 正直、何とかなるだろうと思っていたのですが、さすがに親に申し訳ないといまさらながら思いました。 この1年(1年もないですが)は頑張って勉強して大学に行きたいなと最近思い始めました。 さすがに決断するのが遅すぎたし、いままで積み上げた物が無に等しいので悩んでいます。 勉強を始めたのですが教科書に載っている内容はほとんどわからずどうしていいのかよく分かりません。 特に理数系が苦手で学年ビリをとったこともあります。 タイトルには小学生レベルと書きましたが正直小学生の問題も解けるか怪しいです。 時間が無いのは承知の上ですが何かアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

大学ってのはとりあえず行くところじゃないんだよ。 何かをするという目標を持った人が行くところ。 目標なしで行ってもだらだらと4年過ごす、ならまだしも途中でやめたり留年しまくると思うよ。 なにせ卒業までの単位管理自分で全部するんだから。 学校がやってくれて時間割まで作ってくれてただろうけど、あれ全部自分ですんの。 間違ったり失敗したら全部自己責任で。 せめてやりたい仕事のことを学べるとか、動機を持っていこう。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

今の大学受験と私が受験した時は随分違うかもしれませんが。 どこでもいいなら私立文系で3教科に絞ってお勉強されてはいかがでしょうか? ご質問の文章を拝見する限りでは、mod890ertyhさんがバカには思えないですね。 ちょっと失礼になりますけど他の人の投稿された質問を拝見すると、長かったり 改行がなくて見にくい上に何を質問しているのかわからない場合があります。 mod890ertyhさんは文章力や敬語の使い方など読んでいて気になったりしません。 とりあえずであれば、私文に絞り込んで勉強された方が効率的かもしれません。 遊んでた反動で1年頑張れるかもしれませんよ。 仮に運悪く浪人したとしてもこの1年の頑張りを見ればご家族も応援してくれる のではないでしょうか。 古文、英語の単語と日本史などを暗記しなければ道は遠いですが、かえって新鮮に できるかもしれません。 内申点とか関係ないと思いますので、偏差値の低い高校でも大学に行ける人はいますし 進学校でも大学に行かない人はいます。 ただ私の経験から言わせて頂きますと、受験で理数科目から逃げられても大学での 勉強や就職試験、あるいは仕事で逃げられないものだなと感じました。 ご参考になればと思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなことを言われたのは初めてなので、そういっていただけて驚きました。ありがとうございます。 文系に進んだ方がいい気もしますね。暗記だったらできそうです。 やはり理数が大切というのは頭の中では分かっているつもりなので、どうせ勉強するならそちらもやらなきゃなあとは思っています。 とりあえず文系寄りの考えで決めていこうかと思います。

回答No.5

こんにちは 勉強嫌いな人が大学行ってどうするの? あなたは将来何になりたいですか夢でも現実的なものでも構いませんが、、、ちゃんと言えるものがありますか? まずそれを見つけてください(急いで!!)廻りのみんなが大学へ行くから行くのであれば、あなたはまた勉強しないで毎日遊んで暮らすでしょう。遊ぶには最高の環境ですから、、後にも先にも無いぐらい自由な時間です。先生に怒られるから、、、みたいなものは先ずありません。授業に出なくてもだれも怒りません。すべて自己責任です。はっきりいって行かない方があなたの為でもあり、親の為でもあります。 但し!!夢があり通過点として外せないものがそこにあるなら、浪人してでも頑張ってください。その数年間は必ず元が取れると思います。(やる気次第) 入れそうな大学を探すのだけはやめてくださいね。一番最悪のパターンだと思います。 一番堅実なパターンとしては仕事へ即戦力のある専門学校へ進むことだと思います。同じ夢を持つ仲間の集まる場所で、同じような人たちと切磋琢磨して成長できることでしょう。(もちろんやる気次第) 親としては【将来○○になりたいから○○学校に行きたい】って言われたら正直うれしいもんだと思いますよ。 以上ご参考までに

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う・・・将来の事はなにも考えてなかったです・・・ 大学に行こうと思ったのは、自分で働いた金で老後の親に親孝行と言いますか、いままで苦労させた分は返したいと思ったからです。はい。入れそうな大学だけは絶対に探しません! 夢を見つけるのも大事ですよね。参考にさせていただきます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

本気で大学進学を目指すなら、「一浪で、私立文系狙い!」あたりが妥当かと。 大学受験など、「出来る/出来ない」じゃなく、「やる/やらない」の話しです。 「出来ないヤツ」は、やれば出来ることを、やらずに「出来ない」と言うヤツが殆どです。 「小学生の問題も解けるか怪しい」なら、小学生の問題集からやれば良く、本気でやれば、小学校のドリル1冊くらい、2~3日もあれば「出来る」でしょ? 今すぐ本屋で立ち読みし、「難しいかも?」と思う学年のドリルから、中学分くらいまで買い込んで、全て今月中にやってごらんなさい。 何が理解出来ていないか?ドコでつまづいたのか?くらは判りますよ。 それが出来れば、残りの時間で、理解していな部分と、高校分をやれば良いです。 小中レベルからの積上げと同時に、逆に、志望校の赤本でもをやって、自分が理解出来ていない部分を把握して掘り下げりゃ、2倍の速度で苦手を克服出来ますよ。 それでも、ソコソコ名前が通った大学は、現役合格はムリでしょうけど・・。 「今年はリハーサル」くらいの気持ちで、2~3校でも受験してみれば? ドン底までレベルを下げりゃ、名前を書けば全員合格!みたいな大学もあり、現役で大学生にもなれますけどね・・。 それだと「いままで」の延長ですから。 質問文では、「思いました」「悩んでいます」など、具体的な行動を伴うものが、一つもありません。 そんなヒマがあれば、直ちに行動しましょう。 考えてばかりで、行動しないのも、出来ないヤツの特徴です。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんたぶん回答者様の思っているよりだいぶできません。 春休みフルに使って小学校の総復習みたいなやつが終わりませんでした(ほとんど理解できなくて) 買いこんで今月中にやってみます。人からそうやって言われるとなぜかモチベーションがあがります。ありがとうございます。 そうですよね。勉強せずに大学に入っても何も変わりませんものね。考えて行動しないやつまさしく私です。行動します!

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.3

先生にお願いして指定校推薦をもらい作文で入学できる大学を探す とはいったものの、 大学に進学するにはそれなりの意味を持って進学するわけですから、将来の自分を想像してみてください。 どの学科で入学したとしても今の学習意欲を改善しないと1回生の授業についていけず単位が取れずに中退になる可能性が高いです。 大学ともなればお金もかかりますし、遠方になれば下宿のための費用もかかります。 親のすねかじりが通用するような年齢でもないのでバイトなりされるでしょうが、バイトに熱心になり勉強しないって事になると同じことの繰り返しになります。 何とかなるではなく、将来の道筋をしっかり考え頑張ってください。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って入学して中退だけは避けたいですね。 バイトと勉強の両立難しそうですね。 将来設計があやふやなところも改善しないといけませんよね。 ありがとうございます。じっくり考え、頑張ります。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

まず、学校の先生に相談してみて下さい。 正直なところ、小学生の問題も解けないというのが本当であれば大学に受かるというのは無理なことではありますが、どのくらいできないのかはここでは何とも言えませんので。 また、教科書の内容が分からないというのも、学校の教科ごとの先生に聞けば教えてくれるはずです。 そのための学校です。活用して下さい。 学校の先生がどうしても頼りにならないという場合、予備校という手もあります。 この辺りもお近くの予備校を当たってみて下さい。 あと、大学は現役生にこだわらなくても一浪くらいなら珍しくありませんので、今年は基礎の学習に充てて、本格的な受験勉強は来年にするという手もあります。 その辺りも視野に入れて先生や親御さんに相談してみるといいかもしれないですよ。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学なら四則の計算はできるのですが、文章題やそれ以外の計算、図形、グラフなどは全くできません。 学校の先生には見はなされてしまっているので、予備校ですね。 家計が厳しいので通えるか分かりませんが、探してみます。 1年基礎に当てて来年受験勉強はいいですね。参考になりました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

小学生レベルの勉強から始めましょう 私は小学校通っていなかったせいで 中学・高校はすごく苦労したわ 学校の授業なんて邪魔をしないことが私の役割だったもの 分からないところは どんなに説明を受けても分からないの だって下済みがないんですもの だったら仕方ないの 分かるところから順番にやっていくしかないわ 高層ビルだって1階部分から順番に作って行くから あれだけ高いビルになるの 最初から50階部分を作れるはずないのよ まずはどんどんさかのぼって 自分のわかるところまで戻る これしかないわ

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1からやったほうがいいんですね。 いったいどこまで戻ればいいのか・・・ とりあえず戻るとこまで戻ってみます。

関連するQ&A

  • 希望ヶ丘高校か大和高校か

    中3男子です 僕は今、進路のことで悩んでいます。 希望ヶ丘高校か大和高校です。 元々は2年生からずっと希望ヶ丘高校に行きたかったのですが 頑張っても理数の内申が上がらず、4しかとれません。 2年生学年末の内申は9教科45点中の41点でした。 そして3年も上がらないと考えて、41だとすると合計は123です。 123となると希望ヶ丘高校は前期では無理です。 しかし大和高校では可能性が出てきます。 後期、と考えると塾の先生にはまだ伸びるといわれていますが 理数が本当に苦手なぼくにとって理数がとても不安です。 希望ヶ丘は230点、大和なら220点くらいは取らなければならないので・・・ 担任の先生には 「試験が苦手なんだから、前期で可能性がある大和にしたらどうか」 と言われました。 が、希望ヶ丘を諦めきれません。 今は頑張るしかないというのはわかっています。 でも、自分はどうしたらいいかわからなくてかなり精神的に今苦しいです。 前期でも可能性のある大和にしたらいいか・・・ それとも本当に行きたい希望ヶ丘を目指すか・・・。 何かアドバイスをください。 高校のこと、理数を得意にする方法などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の学習、大学受験について

    私はもともと理数系で、とても頭はいいのですが、(すいません自慢とかではありません・・)中学2年から学校へ行かなくなり、行きたい高校へも行けず結局辞め、転落の人生でした。 でも21歳になった今、やっと勉強の素晴しさに気づきました。 ただ、中2で行かなくなったのは、それまでトップクラスだった私が、30位くらいまで成績が落ちてしまったためでもありました。 でもプライドが高い私は、自分ならいつだってできると思ってしまいます。でも高校を辞めて一応大検は取りましたが、丸4年ほど、全く勉強からは遠ざかり、9月から勉強をやり始めましたが、教科書を読んでもさっぱりになってしまいました・・・。 でも今度は、とても努力をしています。でも、高校は1年も行かなかったし、4年も勉強をしてないし、大変です。でも努力ともともとの能力のおかげで、かなりいい方向には向かっています。 国立大の理学部を受けようと思っています。 ただ、まだ基礎的なことはやはり見についておらず、どうしたらいいか悩んでいます。 ある投稿で、中学生レベルが余裕な人は、高校生レベルも余裕だとおもってしまうとゆう投稿を目にしました。自分はまさにこれかもしれない、と思いました。私は未だに、自分なら余裕しゃくしゃくなんて思ってしまいます。 来年受験するのですが、新たに勉強する科目は、科学I、II、数B、あと英語は少しやりましたが、全く身についていません。国語も少ししかできません。数I、Aはまあまあです。 私はどなたかに、私の状況で、受験にはどれだけの厳しさがあるのか、私はどのような気持ちで挑まなければならないか、など、科学や数学に詳しい方にぜひ厳しく言っていただきたく投稿しました。 私には、どうしても、自分は頭がいいから、高校生レベルでしょ?(行ってないくせに一応21なので・・)とゆう概念で油断するくせがあるからです・・・嫌なやつです^^; 文章が下手ですみません。。ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 社会人が小学生レベルの算数の復習に使える参考書ありますか

    数学の苦手な社会人です。 理系の仕事なので数学の考えが必要で、勉強しなくてはなりません。 が、中学生レベルさえ詰まります。 小学生からやり直したいのですが、小学生の教科書は捨ててしまってなく、また教科書だけでは説明がないのでどちらにしても無理です。 できれば一、ニ冊にまとまっている、小学生の六年生までの算数を勉強できる、数学音痴向けの参考書で、使いやすいのを教えていただけませんか。 説明がはしょってるものは理解できないので、手取り足取りのものをお願い申し上げます。

  • 小学生から高校受験を目指したい場合

    小学生高学年5年生から、ゆっくりと時間をかけて高校受験を目指したいと思います。 その場合の勉強の仕方、塾の通い方は中学受験のものとは違うと私は思っているのですが、実際には どのように勉強していけば最適なのかわかりません。 このように学習塾や指導塾に話をしてみれば、 その対応をしてくださるのでしょうか? 一度電話してしまうとばんばん勧誘がきそうな感じがして、塾に電話するのに気後れしてきます。

  • 小学卒が高認

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです 高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか  必要最低限の努力で受かる方法を教えてください 念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

  • いわば小学卒が高認

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです 高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか  必要最低限の努力で受かる方法を教えてください 念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

  • 高校英語の教科書レベルについて

    こんにちは。 高校英語の教科書、CrownとForestのレベルについて教えていただきたいです。 私は一年留学し、学年が1つ下がったのですが、前いた自分の学年(2019年卒業、現高校2年)ではForestを使っていたのに対し、1つ下の学年(2020年卒業、現高校1年)ではCrownが使われています。 前あまり確かではありませんがCrownはForestに比べて少しレベルが低いと耳にしたことがあり、大学受験のことを考えると少し不安ですがそういうことを先生に伺うのもやり難いのでこちらで質問させていただいております。 具体的には英語表現でCrown English ExpressionI、Crown English Grammer 47lessonsを使用していて、 英語コミュニケーションでCrown English CommunicationI を使用しています。 前の学年では表現ではForestでしたが、コミュニケーションはElementという教科書を使っていました。 今学校で英語の授業を受けている感じだと、CrownはForestを使っていた時と比べて分かりやすいような気もするのですがそれは簡単だからなのかと思ってしまったりもします。 どなたか教えて頂けると嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • 数学の、教科書(高校)、大学での基本書

    社会人ですが、久しぶりに数学を基礎から勉強しなおしたくなりました。 今の高校の教科書は、基礎、ABC、123と分かれているようですが、 現役時代と分類が違うので、とまどっています。 理数系選択者は通常どれを使うのでしょうか。 あと、大学で数学科、あるいは理数系の学科の方に質問です。 大学1、2年レベルでは、数学系の科目は、 どんな本を教科書/基本書として使っているのでしょうか。 定評のある本、分かりやすくて内容が深い本など、教えて頂けるとうれしいです。 法学部だったら「何はともあれ芦部憲法」といった感じで、 これを通らずにはすまされない、みたいな本があったのですが、 数学でも、そういう基本書みたいなのががあったら、教えて下さい。

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

  • 高校受験の問題集

    この4月で中学3年生になりました。 志望校は今の自分のレベルより、一回り分以上レベルの高い高校を目指そうと、ぼんやりですが意識は持っています。 今のわたしの成績は170人中20番代~30番代くらいです。 でもわたしの学年はレベルが少し低いので、40番代程度の実力だと思います。 そんな状況打開の為に、受験に向けた勉強を頑張ろうと思います。 Z会も受講していて、国・社・英の三教科ですが頑張っています。 自分的に問題は理科・社会だと思うので、その二教科を基礎固めから応用までできる、問題集を教えて頂きたいです。 社会は、地理・歴史それぞれの問題集も教えてほしいです。 理科も一年の頃の範囲はすでに記憶もおぼろげなので、一年の内容から全部理解できるような内容がいいです。 できればどうぞ、よろしくお願いします。