数学の教科書と基本書について

このQ&Aのポイント
  • 数学の教科書(高校)や大学での基本書について紹介します。
  • 現役時代と分類が違う高校の教科書について迷っている方への情報提供です。
  • 大学1、2年レベルの数学系科目におすすめの教科書や基本書について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の、教科書(高校)、大学での基本書

社会人ですが、久しぶりに数学を基礎から勉強しなおしたくなりました。 今の高校の教科書は、基礎、ABC、123と分かれているようですが、 現役時代と分類が違うので、とまどっています。 理数系選択者は通常どれを使うのでしょうか。 あと、大学で数学科、あるいは理数系の学科の方に質問です。 大学1、2年レベルでは、数学系の科目は、 どんな本を教科書/基本書として使っているのでしょうか。 定評のある本、分かりやすくて内容が深い本など、教えて頂けるとうれしいです。 法学部だったら「何はともあれ芦部憲法」といった感じで、 これを通らずにはすまされない、みたいな本があったのですが、 数学でも、そういう基本書みたいなのががあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

高校の履修科目は、大学入試の科目を調べたら分かるでしょう。 大学なら高木貞治「解析概論」がやっぱり定番ですね。

sunnyblue7
質問者

お礼

ありがとうございました! 言われてみればそうですよね。 ということで、入試科目、早速見てみました。 理系は、数学I・A・II・B(数列、ベクトル)・III・C(行列とその応用式と曲線)、 私の時代は確か、そんなに教科書数が多くなかったような気がするのだけど、 (学校独自のプリントとかで補っていたのかもだけど…)、 今の高校生は、理系だと、教科書6冊も使ってるんですか??びっくりです。 解析概論の方は、早速買ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

数学に参考になりそうなサイトを皆様の回答の中等から次に集めてみましたので参考になるかと思われます。 ずっと昔に卒業したので最近の高校数学の分類については分りませんが。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり (大学での数学も含む)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

あなたの高校時代は基礎解析時代だったのですか。

sunnyblue7
質問者

お礼

??? 基礎解析時代? 何はともあれ、高校の教科書はわかりましたので、 もし大学での基本書等あれば教えて下さいませ。