• 締切済み

いい事をしてやったはずなのに、何故悲しむのか?

田舎町で近所付き合いが濃い地域に住んでいる者です。  私は家で母と私の二人暮らしをしていますが、少し離れた場所で姉夫婦と子供がいます。  父は数年前に亡くなったのですが、その通夜の席で父と犬猿の仲だった人からかなりの侮辱を受けました。  いわく「お前の父親は人間のクズ。お前はその父親に似ているから気をつけろ」  私達一家は非常識で怠け者の父の為に何度も近所の人に頭を下げてきましたが、こればかりはさすがにこたえました。しかもそれだけでなく、私の姉の一人息子(つまり甥)の事を「祖父が犯した罪のツケを背負って生まれてきた」とまで言ったのです。甥は重度のダウン症ということで、この人だけでなく、近所の人も影で散々言われているのを知っています。  だから私は男として結婚を諦めようと思ったのです。  もし結婚すれば、私だけじゃなくて相手の人や子供まで父の汚名のせいで嫌な思いをさせてしまうからです。父はそういうことに無頓着でしたが、その分私は神経過敏なのかも知れません。  とりあえずこの一件を私は家族に報告せずに、家族に無断でパイプカット手術を受けました。こうすれば次の世代が産まれることもなく、陰口を叩かれる家名が途絶えると考えた上での行動です。  そしてその人がしばらくしてから私の元に謝罪に来た時に、もう次の世代が父の事で悪く言われないように家族に内緒でパイプカット手術を受けて、子供を作れない体にした事を報告しました。  その人の反応は予想とは正反対でした。  「何でお前はそういう事をするんだ!」  私は徹底的に手を打って、なおかつ他人を攻撃していないいい方法を取っただけですが、それが相手には伝わらなかったのです。第一、その原因を作った本人がそういう事を口にするとは思ってもいませんでした。  しばらくその一件はお互い二人だけの話になっていましたが、つい先日その人が亡くなった時に遺品整理で見つかった遺書の中に私が家族に無断で手術した事が書いてあり、そして自分の不用意な発言のせいで一人の男の人生を狂わせてしまった事を後悔していると書かれていました。  そのせいで、私はその人の家族から恨まれ、そして私の家族も非常に悲しんでいます。  でもこっちとしては次の世代に父親の汚名のとばっちりを受けさせない、もっとも理想的な方法を取っているはずです。少なくとも誰も傷つけていないですし、あそこまでの発言をした以上、後悔してても「だったら最初から言うなよ、もう手遅れだ」で済むはずなのですが。  私はいい事をしてやったはずなのに、どれだけ話してもお互いの家族に真意が伝わらないというか理解されないのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

辛い立場ですね 人間誰もが一時的な感情などのために不用意な事を言ってしまいますね  あなたは相手を許し自分にできることをしているのですから立派ですよ 相手の家族もやがては冷静に考えるようになれるでしょう 聖書の中には「洞察力は人の怒りを遅くする」とあります お互い相手がなぜそのように考え行動するのか生い立ちなどを洞察し 理解しようと努力するなら相手を受け入れやすくなれます お父さんにしてもなにか理由があって心がすさんでしまったのでしょうね あなたの誠実な良い心がやがては実を結びますよ

• shiroya
回答No.7

>私はいい事をしてやったはずなの 短絡的で無思慮なことをやっただけ。 誰も傷つけるつもりがなかったなら、パイプカットしたことさえ黙ってるべきだった。 すべては自己満足のため。

otacombo
質問者

お礼

>短絡的で無思慮なことをやっただけ。  文面「だけ」で短絡的で無思慮と判断できるとは、あなたも私と同じくらい短絡的で無思慮な思考をお持ちですね。

• aysbn
回答No.6

どう考えても正しいことをしましたよ。 生まれてくるかもしれなかった子孫すべてを一切の苦しみから救ったのです。 ますいのはわざわざ遺書にそんなことを書いたその人ですね。

otacombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >どう考えても正しいことをしましたよ。 生まれてくるかもしれなかった子孫すべてを一切の苦しみから救ったのです。 ますいのはわざわざ遺書にそんなことを書いたその人ですね。  この前、秋葉原連続殺傷事件の加藤容疑者の弟が自殺したニュースを知り、ますますその思いは強くなってたとこです。  それにしてもどうして遺書に書いたのかよくわからないです。罪悪感感じるならこっちに迷惑かからないように勝手に墓場の中まで持ってってくれよといいたくなりましたから

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>お前の父親は人間のクズ。お前はその父親に似ているから気をつけろ」 >祖父が犯した罪のツケを背負って生まれてきた これは確かにひどい発言ですね。人の心を深く傷つける侮辱です。この人がいくら謝ろうと普通は受け入れられません。特にあなたの甥に対する発言は人として許されるものでは無い。あなたも甥っ子さんも子供に罪はありません。しかしこういう言葉を通夜に発する人は最初から相手の気持ちなどわからない人です。わかってたら言いませんし、甥っ子さんの陰口を言う近所の人も、人として最低です。 しかしパイプカットがあなたご自身にとって良い選択だったかどうか。言葉には言葉かそれに類似した行為で対応すればよかったのにと思います。こういうことを言う人間も謝罪でどうにかなると思うから言葉を使った。しかしあなたはそれに対し体を使って能力を封鎖すると言う抗議に出た、特に能力を切ったんです。それが相手にショックを与えたのでしょう。水に流してもらえないからです。 子供を作る能力は実際にどこの世界でも大きな能力です。言葉は謝罪程度で取り消せても、手術によって断ち切った能力は戻らない可能性が大きい、だからご家族は嘆き、相手家族はあの世まで故人が非難される気がして、わかってはいてもただただ怒ってみせるしかなかったのでは。私は海外にいてちょうどイースターを終えましたが、あの聖書ですら不思議な展開を遂げている。それぐらい子供と言うのは誰にとっても特別な存在だと言う事です。 確かにあなたにとっては理想的な方法だった。でも相手から見ると、とんでもない復讐に思えたのでしょう。でも人の言葉など真に受けてはいけません。あなたの将来のパートナーが子供を望むなら、再吻合手術は早いほうが良いですよ。お姉さまとお母様、大事にしてあげてくださいね。

otacombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >しかしパイプカットがあなたご自身にとって良い選択だったかどうか。言葉には言葉かそれに類似した行為で対応すればよかったのにと思います。こういうことを言う人間も謝罪でどうにかなると思うから言葉を使った。しかしあなたはそれに対し体を使って能力を封鎖すると言う抗議に出た、特に能力を切ったんです。それが相手にショックを与えたのでしょう。水に流してもらえないからです。  もしその通りだとしたら、通夜で侮辱した人間は相当こっちの事をなめてますよね。まあ、わかりきった事だといえばそれまでですけど。許せないからパイプカットした訳じゃないんです。これは私の書き方も悪かったのですが、最初から許すつもりはありません。事をうやむやにされてその後もまた延々と侮辱されなきゃならない事を長男として悲観した上での行動を起こすきっかけになったのです。  >子供を作る能力は実際にどこの世界でも大きな能力です。言葉は謝罪程度で取り消せても、手術によって断ち切った能力は戻らない可能性が大きい、だからご家族は嘆き、相手家族はあの世まで故人が非難される気がして、わかってはいてもただただ怒ってみせるしかなかったのでは。私は海外にいてちょうどイースターを終えましたが、あの聖書ですら不思議な展開を遂げている。それぐらい子供と言うのは誰にとっても特別な存在だと言う事です。  私が近所の連中、特にその人に対する怒りはパイプカット程度で表現できるものじゃないです。これはあくまで例えですが、死んで骨壷に収まってしまったとしても、その遺骨を粉々に砕いてその骨の一片たりともこの世に残さないでやろうかというぐらいの怒りです。だから山口の連続殺人事件を他人事とは思えないと書いたわけです。  もし、回答者様が今お住まいの海外でこの話をする事があり、周囲が理解できなかったら、  「ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーだって、母親のガンと医者から乳がんにかかる可能性が高いから乳房摘出手術を受けたのと同じ」と答えればいいと思います。  >確かにあなたにとっては理想的な方法だった。でも相手から見ると、とんでもない復讐に思えたのでしょう。でも人の言葉など真に受けてはいけません。あなたの将来のパートナーが子供を望むなら、再吻合手術は早いほうが良いですよ。お姉さまとお母様、大事にしてあげてくださいね。  実はこの質問のあと、少し展開がありました。  まず、私の家族についてですが、姉夫婦がGW休みで帰省して私の真意を確かめに来ました。わたしはそこで本人には伝えていない近所の人の姉や甥の陰口の話をしました。  ただ、それでも陰口の内容よりも私の独断の方が傷ついたとは言ってました。  その結果、今後機会があったら今の場所から引っ越す事を健闘する事でまとまりました。  あと、近所の方にも進展がありました。  例の遺書のせいで近所にまでその事が知れ渡ったのですが、近所の仲のいい者同士の2人組が私を呼び止めてパイプカットをした事を責めてきましたが、  「命さえ生まれてしまえば心をどれだけ踏みにじっても構わないあなた達の言動には賛成できないからだ」 と答えた所、2人で責任転嫁の激しい口論になりました。私はそれを止めずに黙って見ている内に笑いがこみ上げてきました。当然ですよね。好き放題言って置いて逆襲されたら仲間割れだなんてみっともないじゃないですか。その二人が仮に殺し合いになったとしても、何かでみたセリフじゃないけど、「あとは当事者同士の問題だ」。    

• ucopun
回答No.4

確かに大変な思いをされましたね。 お父様のせいでご家族まで侮辱されるなんて、とても辛かったでしょう。 ですが、自分の人生です。 質問者様が、自分で決めてパイプカットをしたのですよね。その人に「パイプカットをしろ」と言われたわけではなく。 たとえ言われたとしても、「はいそうですか」と他人の意見に従うなんて、しかも自分の人生を委ねるような行為は、普通しないですよね。 死ねと言われたから死にます、なんてあまりにも短絡的でしょう? 全ては自分の行動であり責任です。 ご家族の方々には「その人の発言が発端ではなく自分で決めたことであり、自分の人生ですから」と言うしかないのではないでしょうか。

otacombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >たとえ言われたとしても、「はいそうですか」と他人の意見に従うなんて、しかも自分の人生を委ねるような行為は、普通しないですよね。  たしかに「普通は」ですね。でもこっちは親子でずっと近所の連中の侮辱を受けてきたんです。そういうことも想像してくださったらありがたかったのですが。  >全ては自分の行動であり責任です。 ご家族の方々には「その人の発言が発端ではなく自分で決めたことであり、自分の人生ですから」と言うしかないのではないでしょうか。  私がやったことはこの家の差別の因縁を長男として断ち切る事(だからといって甥を殺そうとまでは思いません。あくまで自分一人で出来る範囲で、です)です。相手と家族には最終的には感謝して欲しかったんですがね・・・

• liberty16
回答No.3

バイプカットがいいことですか・・・ う~ん、そりゃあ家族でも他人でも「いいこと」と認識は難しいでしょうね。 貴方の気持ちも分かります。父親の汚名のとばっちりを受け、散々辛い思いをしたうえで決断してしたことですから。けど遺書に書いた人は、本当に後悔したんだと思いますよ? たぶんその人は年配の男性ですよね? その年代の人にとって、子供を産めない(産ませられない)身体って、そりゃあショックなことなのではないですか? 自分の発言(たぶん通夜の席なら、酔っ払って言ったのではないですか?)で言い過ぎたと謝りに行けば、子供を望めない身体にした、と言われたらそりゃあその人の心の重荷は凄かったと思います。子供を産めない女性は離縁、とか長男は跡取りで息子が大事という時代の人(場所)の考えの人であろうと推測しますので、ものすごく後悔したのではないですか? その人の家族は貴方を恨んでいるのではなく、どうしたらいいのか困っているのではないでしょうか?その人の後悔が深かったから、身内より他人の貴方を(貴方の行動のせいで辛い思いをしたと)恨むのです 貴方のお母さんも、貴方が結婚して家庭を持つのを楽しみにしていたのではないですか?孫だって欲しかったかもしれないわけだし。 私は貴方が自分の血を引く(貴方のお父さんの血を引く)子供が出来ないように、という気持ちは分かります。確かにそんな発言しておいて、謝れば済む話でもないですけど、その人の発言で子供望めないようバイプカットしたのはいいことでしょう!!と言われたら誰だって困惑してしまいますよ。 相手の家族には真意は伝わらないだろうし(元々きちんとした家なら、そこまで何度もこんな発言はさせないでしょうから)貴方の家族には、子供は望まないけど結婚はしたい、と婚活したら多少は安心されるかもしれません。 子供が欲しい、と思うのは本能ですので、あなたの年齢にもよりますがバイプカットは理解されないと思いますよ。

otacombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >たぶんその人は年配の男性ですよね?  そうですね、亡くなった父と同じくらいの年齢ですから、確かに年配です。  >自分の発言(たぶん通夜の席なら、酔っ払って言ったのではないですか?)で言い過ぎたと謝りに行けば、子供を望めない身体にした、と言われたらそりゃあその人の心の重荷は凄かったと思います。子供を産めない女性は離縁、とか長男は跡取りで息子が大事という時代の人(場所)の考えの人であろうと推測しますので、ものすごく後悔したのではないですか?  そういう話は母からも聞いてますし、田舎町で昔の習慣とか考えが残ってるからよくわかります。でもあの父親の身内というだけで陰口叩かれるっていうのを考えたら、しかもそれが私と姉の次の世代まで言われたら(まあ、障害のせいもあるでしょうけど)、子供を作る事に疑問を持つのは悪い事なのでしょうか?  >その人の家族は貴方を恨んでいるのではなく、どうしたらいいのか困っているのではないでしょうか?その人の後悔が深かったから、身内より他人の貴方を(貴方の行動のせいで辛い思いをしたと)恨むのです 貴方のお母さんも、貴方が結婚して家庭を持つのを楽しみにしていたのではないですか?孫だって欲しかったかもしれないわけだし。  私が双方に望んでいる反応は謝罪でも遠慮でもありません。それ以上の感謝です。だってあの父親の子孫というだけで辛い言葉を何度も何度も投げかけてきた連中ですから、こっちが大人として考えた上での徹底した予防策をたった一人で身銭切ってやってあげてるんですからね。

回答No.2

>誰も傷つけていないですし、 「私はその人の家族から恨まれ、そして私の家族も非常に悲しんでいます。」 ですから極端に認識がずれてます。

otacombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  つまりそれって、あくまでこれは私の邪推ですが、あの人が後悔している振りをした遺書を書いて私を陥れてるって事でしょうか?傷つけていないというのは解決の手段において全て自分だけで解決しているという事です。抗議もしていないし、この一件を誰にも話していないですから。  第一、私が責められなきゃならない理由がどこにありますか?私は何一つ強制してないですし。

• youcanchan
回答No.1

どういう経緯や理由があれパイプカットが「いい事」なわけないでしょう。 10人も子供を設けた後とか、あなたの女癖が最悪だとかならともかく。 田舎の因習や確執ゆえにそういう極端な考えを持ってしまうのでしょうか?

otacombo
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。  >パイプカットが「いい事」なわけないでしょう。  手段としてはたしかにそうかも知れませんが、目的がはっきりしている以上、誰も文句が言えるはずないと思ったのですが・・・。  >田舎の因習や確執ゆえにそういう極端な考えを持ってしまうのでしょうか?  間違いなくあるのかもしれませんね・・・。この前の山口の連続放火殺人事件が他人事とは思えないですから・・・