内定辞退後に内定の連絡が来ることはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 面接後に辞退したが、内定の連絡が来ることがあるのか疑問に思っている。
  • 一週間前に面接を受け、求人表には載っていなかった詳しい話を面接で聞き、悩む部分も出てきた。
  • 内定の連絡が来てから断るのは失礼と思い、内定の連絡が来る前に辞退の連絡をしたが、その後に再度内定の連絡が来た。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞退したが内定の連絡

一週間前に面接を受け、求人表には載っていなかった詳しい話を面接で聞いた事で悩む部分も出てきて、悩んだ結果お断りの連絡をさせていただきました。内定の連絡が来てから断るのは失礼と思い、内定の連絡が来るより前にこちらから連絡をしました。相手からは「分かりました。ご苦労様でした。」と言われました。一週間経って、本日、辞退した職場から「内定とさせていただきますので、いつから来れるか明日連絡を下さい」と言われました。正直、この間断ったんだけど..と思いましたが、良い条件も多かった求人だけに断った後後悔している自分もいて、今回このような連絡が来た事で、やはり挑戦してみようかなと考えています。 内定前に断ったのに内定の連絡が来ることもありますか?相手側が忘れているだけなんでしょうか?

noname#236250
noname#236250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社側の連絡取り次ぎミスか それとも・・・?  ヤバい 事業の場合の手口に似てる

noname#236250
質問者

補足

何事もなかったかのように、明日、いついつから行けますのでよろしくお願いします、と連絡していいのでしょうか。。断りの電話を入れた時も、本日内定の電話を下さった方も同一人物です。

関連するQ&A

  • 内定辞退の悩み

    今年の4月入社予定で、あるスポーツクラブから内定を頂いております。 しかし、本日地元の私立高校から教員のお誘いがありました。 正直なところ私が挑戦したいのは高校教師です。 ですが内定辞退となりますと、御社に大きなご迷惑がかかることは重々承知しております。 早い段階で断わりの連絡を入れ、辞退すべきなのか迷っています。 自分勝手な行動ですが自分の人生後悔はしたくないと思っています。 このような経験をされた方、人生における先輩のみなさんよろしければアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    初めまして。 僕は既卒として現在就職活動をしている者です。 先日、ある企業の面接を受けたのですがその企業の面接で求人票とは異なることを言われ(休日、ノルマ制、業務内容のことなど)その企業で働きたいという気力が全く起きなくなってしまいました。 まだ、内定はいただいていないのですがもし内定をいただいていたら謝罪と「自分の思っていたものと違っていた」という旨を企業に伝えて内定を辞退することは良いのでしょうか? 企業が僕のために忙しい時間を割いていただいたのも重々理解しているつもりですし、我儘だと思うのですがどうしてもその企業とは自分は合わないように感じています。 また、求人票だけでは企業についてよく理解することができないので面接をしてみて自分に合わなかったら内定辞退をするというのは悪い事でしょうか?? 内定辞退したことのあるかたの経験などを聞かせていただけると嬉しいです。 読みづらい文章ですみません。

  • 内定前の辞退の仕方を教えて下さい

    転職しようかと面接に行きました。 面接し、求人票には書いてない事など詳細を聞きました。 お盆、年末年始の休みはないという内容で、 子どものいる私には、今は時間的に無理と思い、 あまり話しをつめて面接しなかったこともあるため 家に帰ってから もし仕事をしても相手にも迷惑をかけると考え、不安に思い、 もし内定頂いても、辞退しようと考えています。 実は子どものかかりつけの病院です。 年に1度しか診察に行きませんが… 職員皆いい感じです。 先生も信頼出来るので、時間の事がなければ入社したいです。 内定!!!かどうかはわかりませんが 辞退の連絡しようと思いますが、 なんと言って電話した方がいいでしょうか? 家の事情とかで辞退っと答えたくありません。 正直にお断りしようと思います。 けど、今後先生に診て頂く事もあるので 印象良く連絡したいです。 どのように話したらよいでしょうか? こんな感じでもいいでしょうか? ↓↓↓ 「昨日は面接して頂きありがとうございました。 家に帰り考えたのですが、どうしても子ども優先の生活になってしまいます。 病院ですので患者さま優先とは正直出来ないです。 今回は、申し訳ありませんが辞退させていただきたく、お電話いたしました。 今後とも、●●(うちの子)でお世話になると思いますが、よろしくお願い致します お時間を頂いたにも関わらず、申し訳ありませんでした」

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退について

    よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

  • 内定を辞退したのですが・・・

    まず、A社からの電話があり、B社が本命だったのですが、連絡が遅れていた為に「わかりました」と伝え、「後日に書類を送るので」と言われました。後に本命のB社から内定の電話がありました。それで、A社に内定を辞退したいと思うのですが、どの様に断りの連絡をすれば良いのか悩んでいます。まだ両社とも書類が送ってきていないので、入社誓約書を出していないのですが、辞退できますか? どの様に断れば、相手に納得してもらえるでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    再就職活動中です。 ハロワの求人に応募して内定を頂いた会社があるのですが、色々と考えた結果辞退することにしました。 内定をいただいたのは昨日で電話で知らされました。面接時に既に内定を頂けそうな雰囲気でした。正直な所、面接時に伺った際、あまり良い印象をもてなかったので面接時も返事を渋ってしまいました。なのであまり良い印象ではなかったはずなのですが・・・ 来週中に返事をするとお伝えしたのですが、その会社は来週から盆休みに入ってしまいました。 1週間空いた後、お断りするとなると、会社側に御迷惑がかかると思います。 こういう場合、先に辞退の旨を記した文書を郵送して、後日改めて電話する方が良いでしょうか? こういう事は始めてなので、とても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    この度2社から内定(内々定)を頂き、どちらかを辞退せざるを得ません。 まだ承諾書は出していませんが数日後に提出を迫られています。 承諾書に法的拘束はないと聞きましたが断りの連絡が遅くなれば採用担当の方には多大な迷惑をおかけすることになると思います。 自分自身、一生の問題でもあるので今すぐどちらかを辞退するということができません。 できれば内定者集合をもってその決断のきっかけとしたいと考えています。(ちなみに内定者集合は承諾書提出後、数週間~数カ月後) 私のこの考え方は間違っているでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう