• 締切
  • 困ってます

内定辞退について

• 質問No.5191604
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

再就職活動中です。
ハロワの求人に応募して内定を頂いた会社があるのですが、色々と考えた結果辞退することにしました。
内定をいただいたのは昨日で電話で知らされました。面接時に既に内定を頂けそうな雰囲気でした。正直な所、面接時に伺った際、あまり良い印象をもてなかったので面接時も返事を渋ってしまいました。なのであまり良い印象ではなかったはずなのですが・・・
来週中に返事をするとお伝えしたのですが、その会社は来週から盆休みに入ってしまいました。
1週間空いた後、お断りするとなると、会社側に御迷惑がかかると思います。
こういう場合、先に辞退の旨を記した文書を郵送して、後日改めて電話する方が良いでしょうか?
こういう事は始めてなので、とても困っています。
ご回答よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2
この場合、迷惑だなどとあまり気にすることはないですよ。
盆休みは会社の方の都合ですし、休業中はその会社も業務は停止しているのですから。
郵送で送ってもそれを受理するのはどちらにしても休み明けになります。
ですから郵送などせずに、休み明けの頃に電話して辞退の旨伝えれば十分です。
お礼コメント
mikanbaco

入社を急かされたので色々と言われそうで怖いですが、休み明けに電話で断わる事にします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2009/08/08 21:17
  • 回答No.1

早々に返事ができない状況(盆休み)ですから文書送達でよろしいかと思います。
文書送達後に電話をするのは少しずれているようにも思います。
わざわざ二重で「お断り宣言」しているように受け止める事もできるので一つの手段で済ませましょう。
お礼コメント
mikanbaco

>わざわざ二重で「お断り宣言」

そうですね、丁重にお断りしようと考えたのですが、逆に失礼な事をするところでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2009/08/08 21:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。