• 締切済み

内定辞退について

こんにちは。 内定の保留について質問があります。 私は現在転職活動中で、一般企業Aと語学学校の講師に応募をしました。 第一志望は一般企業Aで、来週面接のお話を頂きました。 また、語学学校講師の方は昨日面接をしその場で内定を頂きました。 そして今月末に契約をすることになりました。 ちなみに、私が一般企業の面接をひかえているという事は話していません。 内定を頂いた時に話しておけば悩むことはなかったと思うのですが、面接担当の方がとても良い方だったので、もし一般企業の方が決まったとして内定辞退のご連絡をしたらどれだけ失望されるかと思うと、今事前に「他社の面接をひかえていて、第一志望なので受かればそこに行きたい」との報告をしたほうが良いか悩んでいます。 つまり、第一志望から内定をもらってから「内定辞退」をするのではなくて「内定の保留」とい事になると思うのですが。 ただ、もし第一志望が落ちて今内定を頂いている語学学校へ勤めることになった場合、印象が悪くなってしまうのではないかとも心配です。 この外語学校では他の応募者に関しては今月末に返事をすると伝えてあるそうです。それは、そのとき必要講師数が決定するからだそうです。 今の私の現状を正直にお話する方が良いか、一般企業の結果が出るまで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• aoba_chan
回答No.4

内定留保で後で断るのも、今辞退するのも企業側から見れば大差はありません。 前者の場合、他に候補者がいればその人を補欠候補として確保しておくことはできるかもしれませんけど、結局補欠は補欠でしかないですから、その補欠候補者も就活は続けるでしょうし、「いつまで補欠なんだろう」という不安材料を抱えさせることになりますから、ある意味、全く無関係な第三者に対して迷惑をかける可能性もあるわけです。 一方、内定留保でその後採用されるのと、そのまま採用されるのとでは大きく意味が異なります。企業側は「もっと他にいいところがあれば行ってしまうのかもしれない」という不安材料を抱えて採用することになるのです。 本人としても、働きにくい空気ができてしまうかもしれません。 結論。 その第一希望のところが、常識の範囲を超える様な時期に採用通知を出す(3月末の通知とか)ならともかく、ある程度待てば合否がわかるということならそれまではだまっていたほうがいいです。 人事の人は思ったよりもドライです。 もちろん、せっかく採用した人に逃げられたくはないですけど、かといって「どうしてもうちにきてください、困るんです」と無理に引き止めたりはしないと思いますよ。逆に「自分にはそれだけの価値がある!!」と自信を持っていえるのでなければ、この際、割り切って考えた方が。

xo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 第一希望の会社は、面接後1週間以内に連絡をくれるということですので2月中に何らかの結果は出ると思います。 ですから、それまで待ってみようと思います。 大変心強いアドバイスありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.3

かつて採用担当をしておりました。 まず、「内定の保留」などの都合の良い手段はありません。 そして、その採用予定者が、余程の逸材でない限り、企業は「保留」などは行いません。 > 今事前に「他社の面接をひかえていて、第一志望なので受かればそこに行きたい」 > との報告をしたほうが良いか悩んでいます。 この報告をすることは「辞退」をすることと同じです。 入社するのかしないのかハッキリしない方を企業は待つことはしません。 次点の方を繰り上げて採用することが普通です。 今月末までに、第一志望の企業から採用(不採用)の通知を受けられるのなら、 それを待って、語学学校を断るか、勤めるかを決めて下さい。 他に第一志望がある云々は、特に語学学校へ知らせておく必要はありません。 しかし、日程的に今月末までに、第一志望の企業から通知が得られないことが分かっており、 かつ、その企業を優先したいのなら、語学学校の内定は早く断って下さい。 月末までに講師数を決定するとのことですからね。

xo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >この報告をすることは「辞退」をすることと同じです。 そうですよね~^^; 第一志望の企業に関しては今月中に何らかの結果が出ると思いますので、それまで待ってみます。 今回は、内定があるという事を割り切って気持ちの余裕に変えて、第一志望がんばります! ありがとうございました。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

だまっておいた方がいいでしょう。 そうすれば、 第1志望に内定をもらえたら、第2志望を蹴ってそこにいけばいいし、だめだったら第2志望に行けばいいだけですから。 ただ、これはあなたの心を無視したやり方です。 割り切れるのならいいのですが、気にしてしまってどうしようもないようなら話してしまった方がいいでしょう。 ただ、「第一志望が落ちた場合に、第二志望のあなたのところに行きます」というのではイメージが悪いですね。 ですので、第一志望を決められずに迷っているという風に相談した方がいいのでは? あなたのことを本当に採用したのなら、相談に乗ってくれるでしょう。 気がかわるって場合もあるでしょうし。

xo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >第1志望に内定をもらえたら、第2志望を蹴ってそこにいけばいい >し、だめだったら第2志望に行けばいいだけですから。 納得です^^; 頂いたアドバイスを見て、今は第一志望の事は黙っておこうと割り切れました。 また、相談の仕方についても大変参考になりました。 ありがとうございました。

• katelyn
回答No.1

内定をすぐには辞退せず、その一般企業の結果が出る迄待った方がいいと思います。 確かに相手の面接官には悪いかもしれません。あなたはとても相手のことを思いやれる素敵な方ですね^^でも時にはその甘さが凶と出ることもあります。それが社会・・・時には鬼になりましょう。就活は戦争です。 とりあえず、この内定はラッキーだと思って次の企業の面接を頑張って下さい^^何も辞退することは悪い事ではありませんよ^^そこへ行くか行かないかも縁です。あなたが断ってもその語学学校側はまたいい人材を探すチャンスが広がると思います^^そう思ってどんどん挑戦しましょう☆

xo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! それから、とても暖かいメッセージで勇気付けられました^^ >そこへ行くか行かないかも縁です。あなたが断ってもその語学学校側>はまたいい人材を探すチャンスが広がると思います^^ なるほど!と思いました。 また、頂いたアドバイスは今回の事だけに限らず、他の事で悩んだ時にもきっと思い出すと思います。 鬼になります!!^^ ありがとうございました。