内定辞退の連絡方法について

このQ&Aのポイント
  • 内定辞退の連絡方法について早急にご回答ください。
  • 他の企業からの連絡と内定辞退の連絡が重なり、失礼にならない方法を教えてください。
  • バッドタイミングでの内定辞退に悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退

初めて投稿させていただきます。 先日、(オーストラリアに在住ですが)日本企業の編集職ポシションを応募して、すぐ採用が決まりました。 研修が九月から始まるのですが、他に応募していた企業からも内定を頂き、そちらに就職をしようと考えております。 この場合、電話にて早急に内定取り消し、謝罪をするのは礼儀として知っているのですが、ただ辞退の連絡を入れにくい理由がいくつかあるのでこちらで質問させていただきました。 一つは、他の応募者を全員切って、私だけを採用したこと。 二つは、口約ですがコミッションとして「絶対に入る」と言わされたこと。 三つ目は、正式には研修は始まっていないのですが、すでにレストランでの取材の仕事を投げられて、まだ仕事が終わっていない、またこれは私の能力のなさが原因なのですが、インタビューを断られてしまいました。 このバッドタイミングで、他の企業から連絡があり(第一志望)、インタビューのアポが取れなかったこと、そして内定辞退を連絡することが重なってしまい、どのように連絡したら失礼にあたらないか悩んでいます。 辞退経験がある方、早急にご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.3

> 一つは、他の応募者を全員切って、私だけを採用したこと。 これについては、貴方のせいでは無いので、気にする必要はないかと思います。採用枠が、元々一人だったというだけなのでしょうし。 貴方が受かったために、切られた他の応募者は気の毒ですが、世の中は巡り合わせなので、縁が無かったと言う他はないです。 新人というのは、入社直後はむしろ「すぐに仕事をこなせる訳ではない」「研修のために、教育係の社員の手も埋まる」など、言い方は悪いですが足を引っ張る存在です。 辞めたからといって、会社にすぐに支障が出るわけではありません。 > 二つは、口約ですがコミッションとして「絶対に入る」と言わされたこと。 「内定誓約書」に当たるものでしょうか。法的拘束力があるものでは無いので、あまり惑わされる必要はないかと思います。 日本国には、法的な「職業選択の自由」があるので、単に「仕事が気に入らない」という理由でも辞めることが出来ます。 > 三つ目は、正式には研修は始まっていないのですが~ これについては、気にする必要なんてありません。そもそも、まだ社内研修すら受けていない人間が、完璧な仕事など出来るはずもないですからね。会社側も、それは分かっているはずです(というより、成功しないと困るような仕事を、そんな新人に割り振るとも思えません)。 もちろん、失敗は失敗ですが、あまり気にせず、自分なりに失敗を分析して(分からなければ、先輩などに聞いて)次に繋げれば良いのではないかと思います。 取り敢えず言えることは、内定を辞退するなら、とにかく早めにするということでしょうか。貴方も色々なことが重なり、気が重いのは分かりますが、内定辞退の決意が固まっている以上、貴方が会社に対して出来る誠意ある行動は、とにかく一刻も早く連絡することです。

lia_ottsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早急に辞退の申し出をすることが大事だと思い、昨日電話にて伝えました。 途中だった仕事も、上司からは「まあしかたないね」(あまりにも急な取材だったため、先方が忙しくて日程の調整ができなかったのが実際です)とおっしゃってくださいました。 罪悪感にかなり苛まれていますが、ベストは尽くした…という感じです。 採用してくださった会社側には本当に申し訳なく思っております。これから手紙でも謝罪をしたいと思っております。 今回のことを真摯に受け止めて、次回からは同じことが起きないように努めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

普通に電話して、 「辞退します」って。 後は理由を聞かれますから、「こういう理由です」って。 それでオッケーです。 会社も準備がありますから、速めにしたほうがいいですよ。 あなたの重荷も解かれるし。

lia_ottsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土日を挟んでしまうので、昨日電話にてご連絡しました。やはり早めに言ってよかったです。研修の準備をし始めたところだと言われました。申し出を断るのは大変気が引けましたが、言った後かなり気持ちが楽になりました。 会社側の方も、頑張ってくださいと声をかけてくださったので、このあと手紙でも謝罪の意を伝えるつもりです。

回答No.1

>口約ですがコミッションとして「絶対に入る」と言わされたこと。 これが問題ですね。 言わされたと書かれていますが言ったのはあなた自身です。 普通はそれで辞退はありえません。 ご自分の都合ばかり書かれていますがやはりここは内定をだしてくれた相手会社の事も考え相談という形をとってみるのが良いかと思います。 辞退できるタイミングとそうでないタイミングがあるのは社会人なら解りますよね?

lia_ottsu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 逆に言わないと採用はなかったような雰囲気でした。それでも就職活動している身としては、「選択肢」を確保することが一番大事です。たとえ第一志望でなくても、みなさんそう人事の方に伝えますよね。そのプレッシャーと一緒です。あなたは違うんですか? 採用されてまだ二日です。辞退できるタイミングとしては、今がベストだと考えております。研修の手配ですとかスケジュール管理などがあると思うので。