• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退の企業からの突然の連絡

  • 質問No.8726966
  • 閲覧数2518
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (130/144)

内定を辞退した企業から先日、給料を5万円給料を上げますので、他に内定が出ていないようでしたら来てもらえませんか?
と言われました。

皆さんだったらどう思いますか?
その連絡を受けた時にはまだ再就職は決まっていなかったと仮定してご意見をお願い致します。

賃貸マンションの管理(営業と言うより鍵の交換や電球の取替、滞納家賃の回収、どちらかと言うと守りの業務)の仕事で最初から給料が著しく安く感じておりましたがネットから一応応募だけはしてみました。

研修期間3か月 180,000円 
その後は200,000円~230,000円
賞与・昇給あり、社会保険完備
休日月4~6日
従業員も9名しかいない
勤務9:00~18:00残業有

週休二日制の今時、珍しいほど休日が少ない
給料が安いと最初から思っておりました。

その後、面接を受けた感想としてはほのぼのとした田舎の会社か商店のような感じがしたのと
猫が番頭として一匹社内を歩いていました。
個人的には猫は好きなのでほのぼのとしました。

面接時も私の隣で大人しく座っておりました。

しかし一般企業としては駄目だな!と思いましたが・・・・

その後、内定の連絡が面接日から一週間ほどしてありましたが
出社日がそれから、更に10日後でしたので他の企業も当然応募し、面接の日程も入っておりました。

そこに行くべきか迷いましたが
50代で研修期間18万円ですと休みとの兼ね合いで時給換算800円以下にしかなりません。

近くのコンビニで夜間働いた方が早い気がしましたので相手企業様には丁重に電話とメールにてお断りを致しました。

その折にメールでは「熟考致しましたがやはり控除後の手取り140,000円ではその仕事が如何に好きであっても続けられない」と言う旨のことを書きました。


それから7日程して先方から携帯に連絡があり
研修期間を設けず5万円プラスして、総支給額230,000円で入社して貰えないだろうか?
と打診がありました。

今回の質問は
この企業はどうして内定辞退をした相手にも拘わらず連絡をしてきたのかです。

➀募集をかけてみたがどうしても求める人物・数が集まらなかった
(2)どうしても欲しい人材だと思った。
(3)その他
何れでしょうか?

普通、辞退した内定者には企業と言うのはプライドがあるので連絡はしてこないと思うのですが・・・
(まあ230,000円でも嬉しくありません・・・・ボーナスまでは貯金の持ち出しになりますから)

皆さんが採用者でしたら、この採用者は何を考えているのでしょうか
私は逆に不信感が出てきてます。

勿論、最初から安い給料と分かってたにも拘わらず簡単に応募したことが私の落ち度があると思いますが・・・

どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (17/170)

>皆さんが採用者でしたら、この採用者は何を考えているのでしょうか 私は逆に不信感が出てきてます。

あなたが給与金額を交渉したからですよ♪

内定辞退の理由が

>「熟考致しましたがやはり控除後の手取り140,000円ではその仕 事が如何に好きであっても続けられない」

ですからね♪
これだと研修期間中の給与が低いのが辞退の理由で、研修後の給与だったらオッケーと言ったも同然です♪

断るのなら他社に決まったなどの理由を述べるべきでしたね♪

相手があなたの要望に応えてくれたにもかかわらず、逆に不信感を抱くなんてかなり失礼です♪

50代でこのようなことが理解できないのであればいろんな意味で厳しいと思いますよ♪♪♪
お礼コメント
ponta3478

お礼率 90% (130/144)

ご回答ありがとうございました。

確かに辞退の理由が「控除後の金額が・・・」といえば
その通りだと思いますが採用側は採用を辞退してきた時点で、私なら当社とは縁がなかったものと考えると思います。

私が採用側でしたら応募辞退の理由が「控除の金額が・・・・」と言ってきたなら欲しかった人材でも諦めて再度Enやリクナビネクストとかに募集をかけます。

社内規定もあることでしょうから・・

金額を上げてしまったら「他の採用者は18万円」からやるのですから・・・不公平となってしまいます。

寧ろ
面接の時点でそのことをきちんと言わななかった応募者(彼)に私はがかりします。



正直にいうと条件問題で私は人が集まらなかったのだと思いますね。


尚、採用者及び最終面接者は50代の主任だったとのこと何せ9人しかいない会社です。
再度求人に媒体をする経費がなかったとも考えられます。

もし多数の応募者がいたなら、そんなうだうだ言う年輩の彼より若い採用見送りした中から順次打診していきます。

尚、新たな企業に彼は再就職を決めたそうです。



この度はご多忙の中にも拘わらず、回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2014/08/23 19:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (17/170)

>内定を辞退した企業から先日、給料を5万円給料を上げますので、他に内定 が出ていないようでしたら来てもらえませんか? と言われました。

>尚、新たな企業に彼は再就職を決めたそうです。


一人称と三人称が行ったりきたり♪♪♪
かなり危ない状況ですね♪♪♪

家族が近くに居るのなら、この質問と回答を見せてしかるべき対応をお願いしましょうねっ♪♪♪
お礼コメント
ponta3478

お礼率 90% (130/144)

確かに危ない状態ですね(^0^)/
投稿日時:2014/08/24 02:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (65/245)

外資系企業ならこういう話は不思議ではありません。「プライドがあるので連絡はしてこないと思うのですが」といった感情的なものはなく、ビジネスライクに判断するかと思います。
お礼コメント
ponta3478

お礼率 90% (130/144)

ご多忙の中にも拘わらずご回答ありがとうございました。

外資系なら・・・確かに優秀な人材ならあるかもしれませんね
その代り実力主義なので結果が求められますね

そこは小さな小さな会社でしかも賃貸物件の保守と大家さんとの交渉が仕事で賃貸営業とは違い
裏方の仕事だそうです。

採用側は若い人で不採用者から探せば良かったのに・・・と思いました。

実はこの質問は兄の件で質問をしたものでした。
兄はパソコンを持っておりませんので・・・

この度はありがとうございました。
投稿日時:2014/08/23 19:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ