• 締切済み

内定辞退したが・・・。

先日特養の求人に応募し内定をいただき「宜しくお願いします」と返事をしました。 しかし採用承諾書等の手続き前に不安になり辞退。 冷静に考えると行きたかった所でしたので、 再応募は可能か教えていただきたいのです。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

tkm1025echi0428 さん、こんにちは。 あと1年待つんですね。今更再応募をかけたところで、歯牙にもかけないでしょう。それでも生きたいんだったら、一年待って、ほとぼりを覚ますくらいしないといけないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一度引き受けた上で、辞退しているわけですから、基本的に応募されても、 また辞退するんじゃないの?もしくは、他と天秤にかけていて、別のところに断られたからまたうちで。ということじゃないの?と、なります。 つまり、また採用を出しても、辞退されるかもしれないし、それだけ優柔不断な人。と、いうレッテルを自分で貼ったという状態になります。 そういう人の場合、採用してもすぐに辞めるなど言い出す可能性があることになりますから、採用したくない人。というないようになっている状態です。 あなたが採用する側だったら、そういう人を採用したいと思いますか?

• hue2011
回答No.3

再応募自体は自由ですから可能も不可能もありません。 問題は、その応募資料を受け取った側の考え方だけです。 すくなくとも、一度出した内定をいったんは蹴ったのですから、内定が出た状態にはステータスは戻りません。はじめて応募した段階からのスタートですから書類審査を経ることになります。 書類審査の場合は、何年も前に内定を蹴ったのではなくついさきごろ後足で砂かけていなくなった人間だというのがさすがにわかりますから、これを面接する気になるかどうかです。 全員がそうだとはいいませんが、人事関係の人間の7割は絶対だめだと言うでしょうね。自分らの顔がつぶされたのですから。 もちろん、人事は採用を決定はしません。決済をするのは役員であり社長ですから、そちらのほうが、問題ないからまた内定しろといわないものでもない。 しかし、最初に資料をみるのは人事部です。ここのフィルターを通らないと役員の稟議まで達しません。もちろん面接はなしです。 というわけで、再度内定が出ることはほとんどないだろうというのが予想です。

• Gletscher
回答No.2

一度断ったらダメです。 もう次の人に内定通知を出しています。

• tzd78886
回答No.1

普通に考えれば断られるでしょうね。ただ、よほど応募の無いところなら可能性が無いとは言いません。選り好みなどしていられない職場もありますから。