野生の猿の対処法と防護柵について

このQ&Aのポイント
  • 野生の猿が頻繁に果樹園に侵入して困っています。防護柵を設置しているものの、枝を伝って飛び降りる可能性があります。冬の間に閉じ込めた場合に、猿が飢え死にしても問題はありませんか?また、猿に襲われた場合に備えて身を守る手段は必要でしょうか?
  • 果樹園で野生の猿との戦い方に悩んでいます。防護柵を設置しているものの、大きな木の枝が敷地内に張り出しており、猿が飛び降りて侵入することが可能です。冬の間に閉じ込めることになる場合、猿が飢え死にすることは問題ないでしょうか?また、猿に襲われた場合、どのように身を守るべきでしょうか?
  • 野生の猿が頻繁に果樹園に侵入しているため困っています。防護柵を設置中ですが、隣地の大きな木の枝が敷地内に張り出しており、猿が飛び降りる可能性があります。冬の間に閉じ込めた場合、猿が飢え死にしても問題はありませんか?また、猿に襲われた場合に備えて身を守る手段は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野生の猿の対処法、教えてください。

私は、素人ながら250坪ほどの果樹園を最近作り始めました。 そこには、猿が頻繁にやってきます。 そのため、防護柵をただ今設置中です。 防護柵には、外からも内からも出入りが出来ない様に細工します。 所が、隣地に大きな木が数本あり、その枝が敷地内に張り出しております。 そのため、その枝を伝って飛び降りる可能性があります。 飛び降りて侵入した場合、2度とそこから出ることは出来ません。 内側からも、出れないような仕掛けをしております。 そこには、冬の間は行きませんので、4か月ほど猿は閉じ込められます。 水も餌も無いところで、猿が飢え死にしても、問題ありませんか?? また、他の季節に、わたしが猿の侵入した敷地に行った場合、猿も逃げ場がないため、襲ってくると思われます。 私も、身を守るため、当然格闘になる、と思います。 その時、身を守るために、手製の槍などを用意しておき、刺殺したとしても問題有りませんでしょうか? それとも、猿に襲われてけがをしても、仕方ないと、我慢しなければいけないのでしょうか? 猟友会に頼んでいる、時間的余裕はありません、その場で突然襲われるのですから。 ご回答、宜しくお願い致します。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

私は第1種銃猟免許を所持していますが、猟の経験はありません。猿ですが、保護獣に指定されているので、役所から駆除の許可を得ていない限り捕獲は出来ないのです。 鳥獣保護法の第11条で柵などで囲まれている自宅の敷地なら、狩猟免許を持っていなくてもワナの設置は可能となっていますが、今回は自宅の敷地ではないので、ワナの設置は出来ないです。 もちろんこのワナも、狩猟期間中でなければいけませんし、狩猟可能な鳥獣でなければいけませんから、サルと言うことで、どっちみち不可能となります。 ワナの種類にも制限があります。落とし穴 爆薬 毒劇物 トラバサミ や 獲物を吊り上げたり、何かが倒れてくるワナは禁止されています。 サルが囲いの中に入って出られなくなり、飢え死にするのは仕方ないでしょう。そこまで面倒を見る必要は無いと思います。 槍を持っていくのは身を守るための最小限の武器としてOKではないでしょうか。弓やボウガンの使用は一切禁止されていますので、持って行かないでください。 私の家の屋根も時々、猿の運動場と化します。まったくもって迷惑ですね。なぜこれほど保護するのか理解できません。同じく鳩も保護されています。これも迷惑です。法律改正してもよさそうなものですが、その動きは無いです。

gonba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鳥獣保護法の第11条は、一度読んだことがあります。 良く理解していなかったのだと思いますが、柵に囲まれていても、自己所有の敷地ではダメなのですね、あくまで、自宅の敷地、と言うことで無ければ駄目と言う事でしょうか? それであっても「サル」は、「ワナ」で捕獲するのは駄目と言う事でしょうね。 他の害獣「ハクビシン」などを捕獲するつもりの「檻ワナ」に猿が捕獲された場合は、どうなりますか? そのまま、檻を開けて解放するのは危険と思います、捕獲してから猟友会に依頼しても、申請に手間取り、その頃には、猿は死んでしまうでしょう。 ただ、飛び降りて侵入してきた猿は、簡単には敷地外に出られません。 無理にでも出るには、傷だらけ血だらけに成るのを覚悟でないと出られません。 つまり、入ってきた猿は、追い払うことも不可能です。 全部殺すか、ほったらかして飢え死にを待つか? どちらかです。 それから、手製の槍は、作りました、その他スタンガン(100万ボルト)も用意は出来ています。 もちろん、その敷地に物置をおいて、しまってあり、持ち歩くことはありません。 そこでのみ使用します。 イザ決戦の準備は整いました、あとは自己啓発のみです。

gonba
質問者

補足

補足の欄を借りて、お礼です。 色々と解り易いご回答を頂きありがとうございました。 念のため、警察署と市役所の農林課に、質問書を送りました。 回答待ち、と言う事に成ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>猿が飢え死にしても、問題ありませんか?? そういうのは不可抗力といいます。 腐ったサルの死骸を片付けるのが 一番の問題だと思いますが。 >問題有りませんでしょうか? 相手が人間でさえも正当防衛という 概念があります。 >我慢しなければいけないのでしょうか? 相手が野生のサルですからしかたがないです。 猿は獰猛で、狡猾、凶暴で、殺傷力も強いため、 ある意味、ライオンやトラなどの猛獣と かわりがありません。 舐めてたら大変な目にあうと思います。

gonba
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 「不可抗力」そうですよね、勝手に入って勝手に死ぬのですから、私のせいじゃあないですよね。 「正当防衛」それは、解りますが、問題は、槍を手作りして、準備しておく事です。 それが問題か??を知りたいのです。 「相手が野生のサルですからしかたがないです。」 もちろん、警察に被害届を出しても、損害賠償も出来なければ、猿は傷害罪にも問われないでしょうからね。 正直、怖いですが、避けて通れません。 また、自分の敷地内に捕獲用のワナ檻を仕掛けるのは、違法でしょうか? 違法でなければ、一番良い方法と思うのですが。