野生の猿による農地被害 解決策を模索

このQ&Aのポイント
  • 私の畑(果樹園)に、頻繁に訪れる野生の猿が、実や苗木を食べるだけでなく、傷つけることもあります。
  • 民家のない周辺にスピーカーを設置し、FMラジオの音を鳴らす方法を検討していますが、費用対効果や効果の程が不明です。
  • 他に良い方法があれば、教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

野生の猿について

私の畑(果樹園)に、猿が頻繁に訪れて、実を食べるだけでなく、苗木まで傷付けてしまいます。 新芽を食べ、花を食べ、幹の皮まで剥いてしまいます。 傷つけたり、殺したりはしたくないのですが、良い方法がみつかりません。 そこで、周辺(ラジオが聞こえる範囲)には、民家も無いところですので、数か所にスピーカーを設置して、FMラジオの音を鳴らし続けたらどうでしょうか?? 常に人の話し声がするので、近寄らなくなるでしょうか?? かなり、費用もかかるので、効果が期待できないのであれば、無駄ですし、効果があればやってみようと思います。 また、他に良い方法がございましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>餓死させ、見せしめにそこに、ぶら下げてやろうか?とも考えてます。 無駄。実証済み。 大勢の猿がいる前で悲鳴をあげさせる 血のにおいをばら撒く 手足の肉を群れに放り投げる ばらばらにした死体に小便などを掛けておく。 それくらいしないと、猿は仲間がマヌケで事故で動けなくて死んだとしか学習しません。 そこのテニトリーのボスにやられたと学習させるには、傷つける程度ではいけないのです。

gonba
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 <大勢の猿がいる前で悲鳴をあげさせる 血のにおいをばら撒く 手足の肉を群れに放り投げる ばらばらにした死体に小便などを掛けておく。> たしかに、解ります。 しかし、ど田舎と言えども、駅から900mで、公道に面したところです。 近所には、ホテルやマンションやレストラン、蕎麦屋などがあり、世間の目もあります。 テレビなどで、話題に成りたくないので、ちょっと難しいです。 結論が出ないままです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.4

他の回答者同様に音で猿対策は効果ないと思います。 又、畑や果樹園を柵で囲うなども悪賢い猿にとっては一時しのぎ・・・ 鳥獣害対策の基礎 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/68/68128_16098030_misc.pdf その中で結構有効な手段として挙げられるのがモンキードッグ。 特集 鳥獣被害対策を考える(2) 対策その1 犬による追い払い大作戦 http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1011/spe1_02.html 個人的には野山を駆け回るのは日本犬の領分だと思います。 市街地では飼うに相応しくない甲斐犬がモンキードックには非常に向いていると思う。 飼い主を守る為に熊にさえ立ち向かう事もある。月の輪熊が出る様な地域だと秋田犬の方が良いかも。 基本放し飼いで猿対策専任だから当然訓練している事が前提だけし、地域の住民にはモンキードックの役割を啓蒙し理解と協力をしてもらう事も必要。 後、山と畑などの間に休耕田などで雑草が生え放題だったら、隠れ場所を提供している様なものだから隠れる場所をなくす事も必要。 山と畑などの距離が遠いほど被害は少なくなる様です。 しかし草刈などは手間が掛かる為に放置されているケースが多いし、そういった方に草刈をお願いしても無理。だってやる気があるならそもそも放置なんかしないから。 そういった場合に注目されているのがヤギさんに食べてもらう方法。 果樹園の木の下の雑草なんかも美味しく食べてついでに肥料もばら撒いてくれます。 参考程度

gonba
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりダメですか。 見つけるたびに、石を投げたり、追い払ったりしてますが、その程度では、全然だめです。 エアガン(空気銃)で痛めつけてやろうか、とは思ってます。 又は、捕獲器で捕らえて、そのまま放置して、餓死させ、見せしめにそこに、ぶら下げてやろうか? とも考えてます。 現地には、1週間に一度(土日)しか行けないので、難しいです。 その場所は、下がガケに成っており、その下は川ですので、猿の隠れ場所は沢山あります。 周りに住宅はなく、東側が12mの公道になっており、道路面以外に電気柵の設置も考えております。 捕獲器が良いか、電気柵か、エアガン、か考えが纏まりません。 近く、警察に行って、エアガンの講習を受けるつもりです。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.3

野生の猿に荒らされて困った人の話は聞きますが音では意味がないしかといって猿も多くいると危険な自体も考えられます。 一番に質問者の自治体に相談して駆除を考えるしか方法はないかも知れません(自治体がしてくれるわけではないが)駆除業者を紹介程度ですが他にも多く被害報告が有れば腰を上げる可能性も有ります。 私の場合最初ヌーリリヤに荒らされて翌年くらいから鹿が出没していましたが最後は猪被害に・・・結果色々調べて猟友会を紹介して貰い駆除依頼をしました(だいぶ減りましたが一度畑の作物の味を覚えるといつまで続くのか)もっとも猪が出てきだしてからは鹿やヌートリヤは一切見なくなりました(鹿は足跡も無い)質問者も今は猿との事ですがその内に猪が出るように成るかも知れませんよ(すでに出ているように思えて成りませんが)木の幹を傷めているのが気になります(もし少しでも泥が付いているようなら確定かも?)近くにぬた場に成りそうな場所は無いですかあればよく見てください。 気の下辺りもよく見て足跡が有れば検索すれば猪の足跡は解ると思います(ひずめが有るし特徴があるから雨上がりなど解りやすいです) 猿だけであれば今はまだ大丈夫の様ですがその内に人が居ても平気で出てくるし群れが大きいと、こちらが逃げないと危険な自体に成ることもありますよ(猪は手負いと子連れはやばいけど)食べ物目当ての猿に襲われた子供を助けたことがあるけど大人が近寄っても逃げる事無く威嚇してきますから注意してください(怖かったけど何とか無事でした)。

gonba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猿以外に、鹿や熊がたまに出ることがあります。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりダメですか。 見つけるたびに、石を投げたり、追い払ったりしてますが、その程度では、全然だめです。 エアガン(空気銃)で痛めつけてやろうか、とは思ってます。 又は、捕獲器で捕らえて、そのまま放置して、餓死させ、見せしめにそこに、ぶら下げてやろうか? とも考えてます。 現地には、1週間に一度(土日)しか行けないので、難しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

前の方が仰っている通り、音は効きません。 山の方に潤沢な食料がない限り、猿は畑を荒らします。 母方の実家が山の中で畑をやってますが、猿に対する決定的な対策はないですね。ネットでさえ、破られたりくぐられたりしてしまうと思います。 畑が大きいし、他の家もみんな畑をやってるので全滅とは行きませんが…… 猿の被害が今年だけなら、今年は山が貧しいのでしょう。今年だけ我慢するしかありません。

gonba
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりダメですか。 見つけるたびに、石を投げたり、追い払ったりしてますが、その程度では、全然だめです。 エアガン(空気銃)で痛めつけてやろうか、とは思ってます。 又は、捕獲器で捕らえて、そのまま放置して、餓死させ、見せしめにそこに、ぶら下げてやろうか? とも考えてます。 現地には、1週間に一度(土日)しか行けないので、難しいです。 ありがとうございました。 猿の被害は、毎年で、頭にきてます。 有刺鉄線などで、出来るだけ防護柵はしているんですが???

回答No.1

それやってもムダです。猿は目も鼻も頭も聞きます。 声が出ているだけ、音が出ているだけのスピーカーなんて30分も警戒したあと 恐る恐る触って安全を確かめる好奇心旺盛な猿1匹が触ってしまったら 後の猿はガン無視で 荒らします。 ボスザルが暴力で支配するように、猿の群れは恐怖と暴力で押しつぶさなければ 未来永劫なくなる事はありません。 ウチの畑からサルが来なくなるまでに何匹殺して血を撒いて 肉をばらして巻いてから 死体をブタなどに食わせて畑の周りに配置 さすがに、仲間や子供の猿がブタにくしゃくしゃ食われて、私に棒で殴り殺されたりのシーンを 見せ付けてやら無いといけません。 あんなもの共存は出来ません。 群れの恐ろしい存在にならない限りムリです。 最初は、1匹を捕まえ、なたで身体を割いて地や内臓を他のサルに撒き散らして 奇声を上げたら逃げて行きましたが 15日持ちませんでしたから 殺した猿は堆肥用の穴にポイです。

gonba
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりダメですか。 見つけるたびに、石を投げたり、追い払ったりしてますが、その程度では、全然だめです。 エアガン(空気銃)で痛めつけてやろうか、とは思ってます。 又は、捕獲器で捕らえて、そのまま放置して、餓死させ、見せしめにそこに、ぶら下げてやろうか? とも考えてます。 現地には、1週間に一度(土日)しか行けないので、難しいです。 ありがとうございました。