• ベストアンサー

テレビの音をワイヤレスで手元で聞くには

耳を悪くしたためテレビの音を手元で聞きたいのですが、コードを引き回すのは大変なのでワイヤレスで聞く方法があるかお尋ねします。 テレビは音声出力(赤白)を利用します。 考えているのはBluetoothの送信機をこの出力を利用してとりつけ、Bluetoothのアンプ内蔵スピーカーを使えばいいのかと思っていますが可能ですか。 できれば電源はACを使いたいのですが。 FMトランシーバーを使って手元にFMラジオを置く手もあるかと思いますが、FMトランシーバーは車載用ばかりで以前のようなAC電源がなくなってしまいました。 いい方法、いい機種があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.6

テレビの音声出力LINE-OUT(赤白)と、イヤホン出力の電圧では、同じ位のレベルではないですか? 又、最近のテレビではイヤホン出力と、テレビ内蔵スピーカーの音を、同時に出せるし、 個別に音量調整できるものが多いのですが、 このタイプならイヤホン端子からも取れます。 Bluetoothではスピーカーの音や画像から音が多分若干遅れるのでは? 電源にDC12Vが出る小さなACアダプターを使って、FMトランシーバーを使って手元にFMラジオを置く方法が無線方式ではまだ音質が良いはずです。 聴く場所が決まっているなら有線で聴く場所まで部屋壁に配線しておいて、手元に1000円位の安いPC用アクティブスピーカーを置いて聴く方法では、全部で2000円位で出来るはずです。 あるいはイヤホン端子から取れるなら、音質が悪いですが耳元スピーカーでも聴けます。

noro6857
質問者

お礼

音声が同時に出るTVならよかったのですが、私のレグザではそうできません。 Bluetoothではスピーカーの音や画像から音が多分若干遅れるというのは聞いたことがありましたがやはりそうですか。 FMトランシーバー(車載用でもACからとれるのがあるのでしたら研究の余地ありです) あとはがんばって配線してアクティブスピーカーということですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ueda11
回答No.5

No.2です >みんなはTV音で、聞きづらい人だけが手元スピーカーでというのがいいと思いますが、それともこのTVはイヤホンジャックからとってもTVスピーカーの音が消えないタイプなのでしょうか。 SONYのTVはイヤホンジャックになにか接続した場合にスピーカーから音を出すかどうかの設定があり選択できます。(他社TVでも設定がある場合もあり) また紹介した機器は光デジタルの入力もありますので、イヤホンジャックに接続すると必ず音がスピーカーから出ないTVの場合はTVに光デジタル出力端子があれば光デジタルで接続すればスピーカーと両方から音が出せるかと思います。 赤白端子からミニプラグへの変換ケーブルでも大丈夫かとは思いますが、すみません保証までは出来ません。

noro6857
質問者

お礼

私のTVはレグザなのですが残念ながら音声はどちらかになってしまいます。 光端子もないので、アナデジ変換アダプタを使うことにすればなんとかなりそうです。検討してみます。

• emsuja
回答No.3

せっかくネットに繋ぐ環境があるのですから検索してみましょう 「テレビ 音声 ワイヤレス」のキーワードで調べれば選ぶのに困るぐらい一杯出てきます。 家電量販店に行って店員に尋ねればそのコーナーもあり数種類は実物展示もあります。 私は耳が遠くなった叔母を連れて行き実際に試聴して一台プレゼントしました。 テレビのイヤフォン端子に繋いで赤外線で飛ばすタイプだったかな? 電源は親機・子機ともに AC・バッテリ 両用タイプでしたが音質は・・・・ でした

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん検索で色々調べた結果、Bluetoothがいいかなと思ったのですが、Bluetoothの使い方がわからないため、こういう使い方ができるかお聞きしたわけです。また電源がACかどうかわかりません。ほとんどUSB電源のような感じでTVを見るだけではUSBは使えません。(USB-AC電源アダプターを使えばACで使えるのかな?) イヤホン端子は使いたくありません。

• ueda11
回答No.2

ソニーから「お手元テレビスピーカー」というものが出ています。 大手メーカーのTVならほぼ対応していますが、お手持ちのTVと対応メーカーを確認してみてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-LSR100/
noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトリンクを参考によさそうな感じがしましたが、絵には家族全員で見ており、接続図を見るとイヤホンジャックからとるようになっています。イヤホンジャックからとるとTVスピーカーの音が消えますが、この絵はみんなが手元スピーカーで聞くのでしょうかね。 みんなはTV音で、聞きづらい人だけが手元スピーカーでというのがいいと思いますが、それともこのTVはイヤホンジャックからとってもTVスピーカーの音が消えないタイプなのでしょうか。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

ワイヤレスのものは多数市販されています。 お近くに家電量販店がなければ、ネットショップで「手元スピーカー テレビ用」で検索して見て下さい。 機種はスーピーカーの大きさが大小様々あります。 イヤホーンジャックを使いますので、TVの機種によってはTVのスピーカーが機能しないものがあります。 この場合、自分一人だけ離れて見る場合は他の人にはやや不便かもしれません。 (手元スピーカーの音量を上げればなんとかなるでしょう)

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イヤホーンジャックを使いますので、TVの機種によってはTVのスピーカーが機能しないものがあります。 >この場合、自分一人だけ離れて見る場合は他の人にはやや不便かもしれま>せん。 そうなんです。イヤホンジャックを利用するとTVスピーカーから出なくなってしまうため、ほかの人も聞く関係から、うしろの外部出力を利用したいのです。(テレビも音が出るため)