山間地の畑・獣害を防ぐためのヘビーメタル流しについてのサジ加減を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 山間地の畑や果樹園を鹿や狸、猪から守るため、トランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量で流しています。流す頻度や時間のサジ加減について教えてください。
  • 地形の関係で音がすさまじい谷底の農地で、大音量のヘビーメタルが流れると、山肌に反射してさらに大きな音になります。しかし、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?
  • 音量は隣人の家に届かないように調整していますが、もう少し音量を上げると隣の集落にも音が届いてしまいます。獣が慣れないようにするためには、どのようなサジ加減が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトラ

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。 現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。 音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい。 ネットで検索しましたが・・・参考となるような記事にたどり着けませんでした。 ------ <参考> 近所のかたの指摘と、周囲の状況と、音量について ------ 【地形の関係ですさまじい音になります】 人里離れた谷あいの農地・果樹園です。地形は幅300メートル程度の、急傾斜の山に囲まれた深い谷の底です。 谷底で口径60センチの特大のトランペットスピーカーで大音量でヘビメタを流すと、山肌に音が反射して谷中に、こだま してすさまじい音になります。 これでも、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?。 ------ 【今の音量(下記)では他の人家にはヘビメタの音は届いてません】 これ以上音量を上げると、山を越えて隣人家が多い集落に、真夜中!にヘビメタの音が聞こえてしまうので、これ以上、音量は上げられません。 スピーカーの正面だと10メートル以内には耳栓をしていても近づくのが困難な強烈な音量です。 都市部でやったら間違いなく即刻逮捕の音量(爆音です)。 これ以上音量を上げられないので、音に慣れさせないようにして使いたいです。 ------ 【慣れてしまうらしい??】 劇的な効果があって獣が一目散に逃げるのが面白いだろうが・・・・調子に乗って長く(何時間?何十分?)鳴らすと慣れてしまうよ・・・ ということを近所の人に言われています→(山を超えた隣の集落の人)。 ------ 【ラジオではダメでした】 獣害を防ぐためにラジオを設置しましたが、所詮ラジオなので音量が小さい・ずっと音が鳴り続けているので慣れてしまい効果は一時的でした。 ------ 【ヘビーメタル・ハードロックは一定の効果があります】 ラジオの番組内容より遥かに刺激的なヘビーメタルを特大のトランペットスピーカーで流すことを思い付いて実験したところ・・・。大音量のエレキギターの音に懲りたようで・・・夜間、獣はほとんど(ごく一部の狸以外は)寄り付かなくなりました。(現在は劇的な効果があります)

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.2

動物は毎日畑の偵察に来ています。 変わった物があれば警戒します。 が、時間がたてば慣れてしまいます。 畑に入る前には、中の様子をうかがってから入ります。 まさに入ろうとする瞬間に「ドカン」とやれば効果があるでしょうね。 作動させるタイミングが難しいですけど。 イノシシは警戒心が強いですが、とても賢いです。 危険がないと判断すれば大胆な行動に出ます。 やはり時間の問題かと・・・ 電気柵も時間の問題です。 子供は体が小さいので隙間から入ってしまいます。 子供が入れば、必ず親も入ります。 ビリビリきても関係なしです。 電気を感じるのは、鼻先などごく一部です。 体毛はほとんど感じないので、後ろ向きに入るヤツもいるとか。 対策としては 中が見えないようにする。 慣れないうちに、手を変え品を変えて警戒させる。 最終的には、頑丈な柵を作る、徹底的に捕獲するしかないでしょうね。

JOQQ-FM
質問者

お礼

もし、ご存知でしたら・・・。 爆音と、加害動物 【猪・鹿・狸】につての関係を詳しく教えてください。 (流す時間 と 頻度 のサジ加減) 電気柵 捕獲 については、いくらでも情報がありますので必要ありません。

JOQQ-FM
質問者

補足

>動物は毎日畑の偵察に来ています。 >変わった物があれば警戒します。 >が、時間がたてば慣れてしまいます。 真夜中に、突然、エレキギターの刺激的な音が爆音で谷底で鳴り響く・・・ これでもやっぱり慣れてしまうのでしょうか?。 電気柵の話しは、いくらでも情報がありますので、音の慣れについてをもう少し詳しく知りたいです。 電気柵についての内容は必要性はありません【メーカー・農協などいくらでも情報はあります】 爆音機よりも激しい音を鳴らした場合・・・。 スピーカーで刺激的な音を流すときのサジ加減や、慣れが生じないように、収穫期だけ使用するなどの慣れ(自然界に存在しない刺激的なエレキギターなどの強烈な音)についてしりたいのです。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

回答内容がご希望と異なりますが、獣害を防止する装置としては [獣害防止電気柵]を設けることが行われているようです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [獣害防止電気柵] http://www.getter.co.jp/index.html http://www.getter.co.jp/dounyuu/dounyuu_0.htm http://www.getter.co.jp/syouhinn/honkiv1.htm

JOQQ-FM
質問者

お礼

株式会社末松電子製作所の【広告解答】のようです。(下記により広告解答と解釈せざるを得ません) 解答のURLが【http://www.getter.co.jp】の1社だけ(+)質問の趣旨とは完全に無関係です。 【広告、ご苦労さんということで、一応お礼しておきますね】

JOQQ-FM
質問者

補足

残念ですが、質問の趣旨とは異なります。電気柵に関する資料はネットに大量にあります。 【電気柵については>メーカーの広告・農協などの資料などが色々あるので質問する必要性はありません】 爆音機よりも激しい音を鳴らした場合・・・。 スピーカーで刺激的な音を流すときのサジ加減や、慣れが生じないように、収穫期だけ使用するなどの慣れ(自然界に存在しない刺激的なエレキギターなどの強烈な音)についてしりたいのです。

関連するQ&A

  • オーディオについて

    オーディオを買い替えようと思っています しかし、どんなコンポがいいかまったくわかりません 希望としては ・音に包まれたい ・大音量で聞きたい ・体に響くような音 また主に聞くのはROCK、パンクロック、ヘビィメタル等です おすすめのコンポ教えてください

  • 野生の猿について

    私の畑(果樹園)に、猿が頻繁に訪れて、実を食べるだけでなく、苗木まで傷付けてしまいます。 新芽を食べ、花を食べ、幹の皮まで剥いてしまいます。 傷つけたり、殺したりはしたくないのですが、良い方法がみつかりません。 そこで、周辺(ラジオが聞こえる範囲)には、民家も無いところですので、数か所にスピーカーを設置して、FMラジオの音を鳴らし続けたらどうでしょうか?? 常に人の話し声がするので、近寄らなくなるでしょうか?? かなり、費用もかかるので、効果が期待できないのであれば、無駄ですし、効果があればやってみようと思います。 また、他に良い方法がございましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ヘビーロックのギターの音を聴くには・・。

    ヘビーロック、モダンロックを主に聴くのですが(へヴィーメタルなども少し)、そういった音楽がよりかっこよく聴こえるスピーカー又はコンポのメーカー、機種などあれば知りたいです。またBOSEのスピーカーは音がエフェクトされてると聞いたのですが、よりエレキギターのヘビーな音などが強調されて聴こえるスピーカーとかあれば教えて欲しいです。また、ひとつ疑問があるのですが、、よく、お店とかで聴こえてくる音楽は、自分の家のコンポで聴く音とは、なんか違いますよねぇ。自分の家で聴いてる時より、よく聴こえる、いい感じで聴こえる。。それってなんでなんでしょうか?やっぱ、スピーカーのせいでしょうか、それとも音量?それとも大きい部屋の空間のせい?それともエコー(リバーブ?)がかかってるのかなぁぁ?それとも気分的な問題か・・。 CD屋さん(タワーレコードとかの)のCD試聴機でヘッドフォンをつけて聴く音楽も自分の家でヘッドフォンをつけて聴くのとは全然感じが違う。視聴機の方がいい感じで聴こえる・・。ヘッドフォンとかでもそういうお店は、いいのを使ってるのかなぁ、2000円~3000円ぐらいの物とは、また違うのでしょうか?ちなみに、今、私は、パイオニアのSE-M380を使ってます。。ヘビーロックなどがいい感じで聴けるヘッドフォンとかあるのでしょうか?。 だらだら長く書いてしまいましたが、何か知っている方、お教えくださいー。。

  • ゲームの効果音等が設定ボリュームよりも大音量でスピーカーから聞こえる現象について

    タイトルが意味不明で申し訳ありません。 文章にしてもうまく説明できるかどうか、またカテゴリーもこれでいいかどうか自信がありませんが、とにかく書いてみます。 たとえば、TVゲームで敵が数体固まっているところに爆弾で攻撃し、敵を同時にまとめて倒したとします。 このとき、敵が倒れるときの効果音が、敵の数だけ同時に再生されることになります。 「ドカーン」という効果音で敵が5体ならば、5つの「ドカーン」が重なって聞こえてくるわけです。 この何重もの効果音、スピーカーで調整してある音量を遥かに超えた大音量になることがままあります。 深夜などに音量を絞ってゲームしていてこういうシーンに出くわすと、 思いがけず大きな音がスピーカーから流れることになり、焦らされます。 この現象はなぜ起こるのでしょうか? またこの現象を利用することで、小さい出力のスピーカーから 大きな音を出すことも可能な気がしますが素人考えでしょうか?

  • ラジオしか聴けない車のスピーカーでiPhoneの曲

    ラジオしか聴けない車のスピーカーでiPhoneの曲を聴きたいのですが 素人にでも出来るのでしょうか? シガーソケットから電源を取るスピーカーを探したのですがどれ位の音量が出るのか私にはよく分からないし、出来るだけ大きな音が出て欲しいので車のスピーカーに繋ぎたいと考えています。 詳しい方いましたらアドバイスの方 宜しくお願いします!

  • カーステレオの音

    カーカセットステレオを使っているのですが、あるとき 突然、音が異常に小さくなりました。音量を最大にして やっと聞こえる程度です。そうするとサー、という音が入り非常に聞き取りづらくて困っています。ラジオは普通に聞こえるので、スピーカーではないと思うのですが・・・。カセットが読み込まなくなるというのならともかく、音が小さくなる症状というのはあまり分かりませんので・・。どういう症状なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けスピーカーの片方の音が聞こえない

    ノートPCに小型の外付けスピーカーを接続しましたが、ラジオの音が片方(左)しか聞こえません。 右側のスピーカーは(電源スイッチとボリュウムツマミがある方)聞こえません。 コントロールパネルから、サウンドと進みスピーカーのテストをすれば、左右とも明瞭に音が出まが、ラジオの音は左が聞こえるだけで、右は聞こえません。左右のバランスは同じく90です。 以前の記憶では、音量や左右のボリュームを調節できるコントローラーがあったと思いますが、セブンでは、それを見つけられませんでした。 両方のスピーカーから音が出るようにするには、どうすればよいか教えてください。

  • だめ元で質問してみました。スピーカーについて。

    こんばんは、 恐らく無理なのではないかなと思っているのですが、かすかな可能性を信じて質問してみました。 本題なのですが、先日 工作気分で、学校で作ったラジオのスピーカーと、100円で買ってきた使わないイヤホンと繋ぎ、パソコンやテレビのイヤホンジャックに差し込んで使えるようにしました。 音は出るのですが、普通イヤホンジャックに差し込むと音が小さくなりますよね? テレビのイヤホンジャックは ちょっと音量を上げれば聞こえてくるのですが、パソコンのイヤホンジャックに差し込むと音が小さく、音量を最大にしないとスピーカーから満足に聞こえてきません。 自作スピーカー?から聞こえてくる音を大きくしたいのですが、それは やはり無理ですよね? もし できるとするなら、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (どう伝えてよいのかわからなかったので、文章がめちゃくちゃになっていますが、どうかよろしくお願いします。)

  • 効果音が流れるWebページで

    効果音が流れるWebページなどの音のみををオフにすることは出来ますか? テレビを見ている時は、 スピーカーの音量をオフにできません。

  • スピーカーからラジオ音声?

    変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。