山間地の畑・獣害を防ぐためのヘビーメタル流しについてのサジ加減を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 山間地の畑や果樹園を鹿や狸、猪から守るため、トランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量で流しています。流す頻度や時間のサジ加減について教えてください。
  • 地形の関係で音がすさまじい谷底の農地で、大音量のヘビーメタルが流れると、山肌に反射してさらに大きな音になります。しかし、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?
  • 音量は隣人の家に届かないように調整していますが、もう少し音量を上げると隣の集落にも音が届いてしまいます。獣が慣れないようにするためには、どのようなサジ加減が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトラ

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。 現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。 音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい。 ネットで検索しましたが・・・参考となるような記事にたどり着けませんでした。 ------ <参考> 近所のかたの指摘と、周囲の状況と、音量について ------ 【地形の関係ですさまじい音になります】 人里離れた谷あいの農地・果樹園です。地形は幅300メートル程度の、急傾斜の山に囲まれた深い谷の底です。 谷底で口径60センチの特大のトランペットスピーカーで大音量でヘビメタを流すと、山肌に音が反射して谷中に、こだま してすさまじい音になります。 これでも、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?。 ------ 【今の音量(下記)では他の人家にはヘビメタの音は届いてません】 これ以上音量を上げると、山を越えて隣人家が多い集落に、真夜中!にヘビメタの音が聞こえてしまうので、これ以上、音量は上げられません。 スピーカーの正面だと10メートル以内には耳栓をしていても近づくのが困難な強烈な音量です。 都市部でやったら間違いなく即刻逮捕の音量(爆音です)。 これ以上音量を上げられないので、音に慣れさせないようにして使いたいです。 ------ 【慣れてしまうらしい??】 劇的な効果があって獣が一目散に逃げるのが面白いだろうが・・・・調子に乗って長く(何時間?何十分?)鳴らすと慣れてしまうよ・・・ ということを近所の人に言われています→(山を超えた隣の集落の人)。 ------ 【ラジオではダメでした】 獣害を防ぐためにラジオを設置しましたが、所詮ラジオなので音量が小さい・ずっと音が鳴り続けているので慣れてしまい効果は一時的でした。 ------ 【ヘビーメタル・ハードロックは一定の効果があります】 ラジオの番組内容より遥かに刺激的なヘビーメタルを特大のトランペットスピーカーで流すことを思い付いて実験したところ・・・。大音量のエレキギターの音に懲りたようで・・・夜間、獣はほとんど(ごく一部の狸以外は)寄り付かなくなりました。(現在は劇的な効果があります)

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygc322
回答No.2

動物は毎日畑の偵察に来ています。 変わった物があれば警戒します。 が、時間がたてば慣れてしまいます。 畑に入る前には、中の様子をうかがってから入ります。 まさに入ろうとする瞬間に「ドカン」とやれば効果があるでしょうね。 作動させるタイミングが難しいですけど。 イノシシは警戒心が強いですが、とても賢いです。 危険がないと判断すれば大胆な行動に出ます。 やはり時間の問題かと・・・ 電気柵も時間の問題です。 子供は体が小さいので隙間から入ってしまいます。 子供が入れば、必ず親も入ります。 ビリビリきても関係なしです。 電気を感じるのは、鼻先などごく一部です。 体毛はほとんど感じないので、後ろ向きに入るヤツもいるとか。 対策としては 中が見えないようにする。 慣れないうちに、手を変え品を変えて警戒させる。 最終的には、頑丈な柵を作る、徹底的に捕獲するしかないでしょうね。

JOQQ-FM
質問者

お礼

もし、ご存知でしたら・・・。 爆音と、加害動物 【猪・鹿・狸】につての関係を詳しく教えてください。 (流す時間 と 頻度 のサジ加減) 電気柵 捕獲 については、いくらでも情報がありますので必要ありません。

JOQQ-FM
質問者

補足

>動物は毎日畑の偵察に来ています。 >変わった物があれば警戒します。 >が、時間がたてば慣れてしまいます。 真夜中に、突然、エレキギターの刺激的な音が爆音で谷底で鳴り響く・・・ これでもやっぱり慣れてしまうのでしょうか?。 電気柵の話しは、いくらでも情報がありますので、音の慣れについてをもう少し詳しく知りたいです。 電気柵についての内容は必要性はありません【メーカー・農協などいくらでも情報はあります】 爆音機よりも激しい音を鳴らした場合・・・。 スピーカーで刺激的な音を流すときのサジ加減や、慣れが生じないように、収穫期だけ使用するなどの慣れ(自然界に存在しない刺激的なエレキギターなどの強烈な音)についてしりたいのです。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

回答内容がご希望と異なりますが、獣害を防止する装置としては [獣害防止電気柵]を設けることが行われているようです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [獣害防止電気柵] http://www.getter.co.jp/index.html http://www.getter.co.jp/dounyuu/dounyuu_0.htm http://www.getter.co.jp/syouhinn/honkiv1.htm

JOQQ-FM
質問者

お礼

株式会社末松電子製作所の【広告解答】のようです。(下記により広告解答と解釈せざるを得ません) 解答のURLが【http://www.getter.co.jp】の1社だけ(+)質問の趣旨とは完全に無関係です。 【広告、ご苦労さんということで、一応お礼しておきますね】

JOQQ-FM
質問者

補足

残念ですが、質問の趣旨とは異なります。電気柵に関する資料はネットに大量にあります。 【電気柵については>メーカーの広告・農協などの資料などが色々あるので質問する必要性はありません】 爆音機よりも激しい音を鳴らした場合・・・。 スピーカーで刺激的な音を流すときのサジ加減や、慣れが生じないように、収穫期だけ使用するなどの慣れ(自然界に存在しない刺激的なエレキギターなどの強烈な音)についてしりたいのです。