• ベストアンサー

ヘビーロックのギターの音を聴くには・・。

ヘビーロック、モダンロックを主に聴くのですが(へヴィーメタルなども少し)、そういった音楽がよりかっこよく聴こえるスピーカー又はコンポのメーカー、機種などあれば知りたいです。またBOSEのスピーカーは音がエフェクトされてると聞いたのですが、よりエレキギターのヘビーな音などが強調されて聴こえるスピーカーとかあれば教えて欲しいです。また、ひとつ疑問があるのですが、、よく、お店とかで聴こえてくる音楽は、自分の家のコンポで聴く音とは、なんか違いますよねぇ。自分の家で聴いてる時より、よく聴こえる、いい感じで聴こえる。。それってなんでなんでしょうか?やっぱ、スピーカーのせいでしょうか、それとも音量?それとも大きい部屋の空間のせい?それともエコー(リバーブ?)がかかってるのかなぁぁ?それとも気分的な問題か・・。 CD屋さん(タワーレコードとかの)のCD試聴機でヘッドフォンをつけて聴く音楽も自分の家でヘッドフォンをつけて聴くのとは全然感じが違う。視聴機の方がいい感じで聴こえる・・。ヘッドフォンとかでもそういうお店は、いいのを使ってるのかなぁ、2000円~3000円ぐらいの物とは、また違うのでしょうか?ちなみに、今、私は、パイオニアのSE-M380を使ってます。。ヘビーロックなどがいい感じで聴けるヘッドフォンとかあるのでしょうか?。 だらだら長く書いてしまいましたが、何か知っている方、お教えくださいー。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.4

NO2 nona813です。 どこまで、追求するかということになるかと思いますが、hirosi_0009さんの音のイメージってこんな音という感じは受け取れます。 たぶん、コンポにその音を求めても無理があると思います。 私も、随分昔ですがそれほどロックを聴いていた時期は少ないですが、最初は繊細な音からスタートし「なんか違う・もっとずぶとい音で聴きたい」ということから、あれやこれや試行錯誤し現在に至っています。 たぶん、好みの音はそう簡単には出てくれない音のような気がします。 といっても、お金出せば簡単に出てくれるのかもしれませんが、そう簡単に一度に完璧を求めるのではなく時間をかけて「好みの音」に近づけることを考えたらどうでしょうか。最初はスピーカーの中古を試聴してまづスピーカーだけを購入するとか。 たぶん、hirosi_0009さんが求める音って一番困難な音のように感じます。 キレイな音って、最近のものでは再生できるのですが、最近のもので「泥臭い音」ってなかなか再生できないのが実情ではないかと感じます。 年齢を積み重ねることにより、聴くジャンルも異なってくると思いますが、私の経験では、ハードロックが思うように再生できたら「JAZZ」も「クラッシク」も再生できる気がしてます。 ハードロックも「ただキンキンしたやかましい音」でなく音の厚みなんかを求めると、なんでも再生できる気がしてます。 コンポでなく単体(スピーカー・アンプ)で時間をかけて中古で見つけていくということはどうでしょうか。 名機と呼ばれているもので、20年以上前の価格の1/3か4/1位で購入できると思います。 アンプもトランジスタから真空管にしたりまたトランジスタにして、最終的に真空管にして現在に至ってますが。

その他の回答 (4)

noname#83364
noname#83364
回答No.5

私の経験だと、ケンウッドかヤマハがお薦めです。ケンウッドは中高音が少なめでワイルドな音は得意です。パイオニアは若干柔らかめの音だと思います。ギターのヘヴィな音ならケンウッドの方が、より向いていると思います。 ヤマハは、少しザラついたような音というか、すこしオーヴァードライヴが掛かったような音で、ギターの音はうなるように強烈です(以前、CDプレーヤーとスピーカーを持ってました)。楽器の分離も良く、幾分モニター的でもありますが。 オンキョー、ソニー、パナソニックなどは無難だと思いますが、デノンはややクラシック向きか、と思います。 現在ミニコンポに力を入れているメーカーとなると、やはりケンウッドか、もし聞いてみてイメージと違ったら、オンキョーかソニーがいいのではないでしょうか。

  • esoterik
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

私もnona813さんとほぼ同意見です。現代のスピ-カ-やアンプは 音楽も現代のものに合わせてあるので如何しても行儀がよく 綺麗な音になってしまいます。ジャズの70年代以前などは最低です。 いわゆる熱い音、滾る音、迸る情熱などが伝わりにくいです。 真空管アンプも最近は比較的安価なものも売られているので 色々と試聴してみて気に入ったものを購入されたら如何ですか? 予算は?購入したいのはアンプ?スピ-カ-?CDプレ-ヤ-? それとも全部?これらの情報を書いて頂ければ、具体的な回答が 得られるかと思います。

hirosi_0009
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私はヘビーロックの歪みのかかったエレキギターの音をいい感じで聴きたい、エレキギターの迫力というか・・。実際にエレキギターを弾いたときの強烈に歪みのかかったかっこいい音を鮮明に聴きたいと思うのですが・・。 予算は7万か8万位までで、できればMDとCDのついたコンポ的な物がいいのですが・・CDプレーヤー、スピーカー(アンプ)など単品で買うと高くつきそうですね。。7万か8万位ならありがたいです。どういう買い方をすればいいのでしょうか??

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

ヘビーロック、モダンロックの場合は中~低域の厚みのある音でないとロックが「うすぺらい音」となってしまいロックのこってりした雰囲気がなくなってしまうような気がします。また、ギターを弾く時のピックがあたった瞬間の音・その後の響き・余韻とかが再生できることが重要と思います(以前ロックを一時期こって現在はJAZZ中心に聴いてます) たぶんそんな音をイメージですか? そこで <再生機種等> ・スピーカーは最近のものは、「こってり」ではなく「すっきり」しすぎています。音がきれいすぎて深さがない印象です。中古で20年以前のJBLやALTECで鳴らすのはどうでしょうか?安く購入できることと、スピーカーを満足に鳴らすには10年くらいかかります(荒さがとれるまで) ・アンプは真空管アンプでなければ再生できないと思っています。ロックもギターアンプは現在でも真空管アンプを使用されているところをみるとミュージシャンもそんな音を目指しているのでしょう。 私もそんな音を目指してきましたが、ボリュームを上げてもロックでも「やかましい音」では鳴ってません。 後は、部屋の状態はライブ(室内の音響状態を表す言葉で、響きが多い場合を言います)気味の方が良いと感じてます。デッドな場合は音が明瞭に聞こえるが音の豊かさにかける気がします。

hirosi_0009
質問者

お礼

>>ヘビーロック、モダンロックの場合は中~低域の厚みのある音でないとロックが「うすぺらい音」となってしまいロックのこってりした雰囲気がなくなってしまうような気がします。また、ギターを弾く時のピックがあたった瞬間の音・その後の響き・余韻とかが再生できることが重要と思います(以前ロックを一時期こって現在はJAZZ中心に聴いてます) たぶんそんな音をイメージですか? そうだと思います、私自身目指してる音もそういった感じかと・・・。ギターのギコギコ感というか、なにしろエレキギターの特徴がよくわかる音、とでもいうのでしょうか・・。参考になります。ありがとうございます。

  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

スピーカーによってちがいますよ。 質問にあんまり答えれてない回答になってしまい申し訳ないのですが・・・。それにもう知ってることばかりだったらすいません!! スタジオとか仕事につかうようなモニター用のスピーカーは出来るだけ脚色されないようにつくられてます。 どれだけもともとの音を再現できるかで良し悪しが判断されます。 きくのを楽しむ用では低音が強調されてたり。 商品の箱とかパンフとかに周波数特性が書いてあると思います。60Hz~20kHzみたいな。これはけっこうメーカーがそういってるだけで実際はどうなの?見たいなとこありますが、選ぶ参考にしては。人間の可聴周波数帯域が20hzからなので、それよりひくいやつはミミで聞こえないけど体で聞くみたいな、ずんずんくるかんじなのでしょう。 もしか・・バンドの人が演奏したのをできるだけ素できくってのはどうでしょう。 大きさによっても聞こえ方はちがってきます。 ヘッドフォンも1万くらいので低音がイイ感じなのを購入されてはどうでしょう。 某掲示板の関係なので、URLははらないどきますが、 ヘッドフォンナビってサイトがおすすめかもです~ よろしければ検索してみてください

関連するQ&A

  • エレキギターの音をスピーカーから・・・

    こんにちは。 ギターをやっている者です。 最近、ギターをやっている友達の家にいったところ、ギターからエフェクターにつなぎ、エフェクターからコンポにつないで、コンポのスピーカーから音をだしていました。 私もやってみようとおもったのですが、良くわかりませんでした。 どのようにすればコンポのスピーカーから音が出せるのでしょうか。 私のコンポには、オーディオビデオのイン、アウトプット、ヘッドフォンの接続がありました。 皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • ヘッドフォンをつけてもスピーカーから音が出る

    dynabook SS MX/190DR Windows XP PCの出力とコンポの入力をつなげてコンポのスピーカーで音楽を聞いていましたが、コンポの左スピーカーのみとPCのスピーカーから音が出るようになってしまいました。ヘッドフォンにしてみましたが、同じく左側のみとPCのスピーカーから音が出ます。音響設定などはいじっていません。原因・対処法が思い当たる方、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ヘヴィメタルに合うスピーカー、プリメインアンプ

    ヘヴィメタルに合うスピーカーとプリメインアンプを探していますが、ピュアオーディオの人はあまりメタルを聴かないので参考文献が少なすぎて困っています。試聴も出来る環境ではないので、クチコミで買うしかない状況です。 どちらも中古で3万円以内で買えたらいいなぁと思っています。 学生なのでまだお金が無いです。 聞く音楽は以下のような、手数が非常に多いテクニカルな音楽です。 http://www.youtube.com/watch?v=zguCFjHyVeM なので、前提としてモタつくのはNGなんです。締まったキレのある低音を鳴らしてくれればうれしいです。デスメタルのスピードについてこれるスピーカー、アンプを求めています。 あと、リスニングポジションは2mくらいになると思います。これだと小型ブックシェルフとかはきついですかね? 以前本格的なモニタースピーカーで音楽聞いていた時期もありましたが、やっぱり音に艶がないというか面白みがなかったので、モニタースピーカーという選択肢はなしとします。安物のコンポの音のほうが僕は好きでした。 今まで、ヘッドホンやPHPAなどを少し極めたりしていたので、全く耳が肥えていないてことはないと思われるレベルです^^; ちなみに、PCオーディオで、DR.DAC2からアンプに出力するつもりです。 どうか助言お願いします。

  • 音楽CD“だけ”、音が聞こえません。

    SOTECのPC STATION(Win98SE)に、バルク品のCDRWを取りつけたのですが、 ●音楽CDを再生するときだけ、スピーカーから音が出ません。 ●しかし、CD-RW本体に付いているヘッドホンのLine outにヘッドホンジャックを指しこむと、音楽CDの音が聞こえます。 ●他のゲーム用のCD-ROMなどでは問題無く音が出ます。 ●HDDに保存してある音楽データをWINAMPで再生する時も、問題ありません。 ●画面右下のスピーカーマークをダブルクリックして『Master』を開いても、どこにもミュートはかかっていません。 ●ためしに音楽CDの再生中にスピーカー用のLine outに正常なヘッドホンを取りつけて聴いてみると、“ブ~”という音が低く鳴っているだけでした。 どうしたら、音楽CDをスピーカーから聴けるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エレキギターのロックあの高い音ってどう出すのですか?

    自分は最近エレキギターをはじめ、ロック類がやりたいのですが エレキギターは購入時というか基準値(?)の音は どちらかというとアコギに近いじゃないですか。 あのロックの音楽みたいな高い(?)音はどのように出すのですか? やっぱりエフェクターなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ちょっといい音で聴きたいです。

    オーディオとかに詳しい方、全くのド素人ですが教えて下さい。 私は現在、下記のPCを使っています。そして千円ぐらいのステレオスピーカーで音楽を聴いています。音楽はCDから取り込んだものやダウンロードしたものです。 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ もう少しいい音で聴きたいなと思い色々と調べてると…何十万もするスピーカー、数万円するヘッドホン、ヘッドホンアンプも音を良くする…と際限なく情報が出てきて混乱しています。 PCに取り込んである音楽、つまり圧縮してある音楽でもこれらの機器が効果あるのか? スピーカーとヘッドホンはどう選択すればいいか?(ヘッドホン難聴とかも気になる…) お勧めの機器とかあるか? ちなみに予算ですが、それすらも決めかねているです。調べれば際限なくあるみたいで。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • CDが聴きたい。コンポ?

    話が長い性分なので長文ですが、聞いてください! パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。 (CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒) ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。 音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。 今は急遽ウォークマンで凌いでいますが、圧縮してある(192)という先入観からか、素人のクセになんとなく音が悪い気がしてイライラしてしまいます。イコライザをヘビーにしても満足しません。ヘッドホンで聴いてもイマイチです。8Gなのでロスレスにする余裕はなさそうです。 やっぱりCDプレイヤー(?)が欲しいのですが、数年先を見越した場合、どんなものを買えば良いのでしょうか?(USBとか何とか?) ヘッドホンで聴くだけなら、ラジカセでも大差ないのでしょうか? それとも、いくらスピーカーを使わなくても、ラジカセよりはコンポやミニコンポの方が音は良かったりするのですか? もしもロスレスならさほど音が変わらないとしたら、思いきって容量の大きなiPodでも買ったほうがいいのでしょうか? そして最大の問題は、無職でお金がないという事です。 でもどうしてもガンガン聴きたい新譜があるので、頑張って3万くらいは出したいと思います。 なんだかまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、スピーカーが勿体ない気がするのですが、使い道などはあるのでしょうか? 合わせて教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • MDコンポの音について

    Sonyのcmt-px5というコンポを使っているのですが 最近、2分ほど使っていると「カチン」という音がして スピーカーからの音が出なくなります。 FMラジオでもCDでもMDでも同じ症状が出ました。 ためしにヘッドフォンを通して聞いてみたところ 音が出ていました。修復可能でしょうか?

  • 音と機械について 

    オーディオに関してあまり詳しくないという前提で聞いてください。 現在CDコンポを使っているのですが、98年製のため劣化して音がこもるというか、音が悪い気がします。 これを機に買い替えたいと思いました。 映画や音楽やTVやゲームを高音質、立体感、重低音で楽しみたいのですが・・・ 音ついて詳しくないので調べていくうちに、 AVアンプ、コンポ、スピーカー、ホームシアター、プリメインアンプやウーファー等、多種多様なのですがいまいち違いについてわかりません。 どなたか教えてください。 もしくは、私の用途にあった種類あるいは商品を教えてください。

  • ヘッドホンを使いpcで音楽を聴くとスピーカーから音が出ません

    ヘッドホンを使わなければ普通にスピーカーから音も出て、スピーカーでボリュームの調整も出来て問題無いんですが、ヘッドホンを挿すとスピーカーの方のボリューム音量をいじってもボリュームの大きさは変わらず、スピーカーから音が出てる感じじゃなくなります。以前はスピーカーのボリュームでヘッドホン内の音楽のボリュームもコントロール出来てましたが… ヘッドホンを挿すとpcのボリュームでしか、コントロール出来くて、ヘッドホンを外すといきなり大きい音(スピーカーの方でいじったボリューム)になったりしたので、ヘッドホンが拒否られてるの?と思いコントロールパネルで自分なりに設定を見たのですが、問題ないみたいなんですが、ヘッドホンの設定が出来る画面とかってあるんですか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう