• ベストアンサー

ヘビーロックのギターの音を聴くには・・。

ヘビーロック、モダンロックを主に聴くのですが(へヴィーメタルなども少し)、そういった音楽がよりかっこよく聴こえるスピーカー又はコンポのメーカー、機種などあれば知りたいです。またBOSEのスピーカーは音がエフェクトされてると聞いたのですが、よりエレキギターのヘビーな音などが強調されて聴こえるスピーカーとかあれば教えて欲しいです。また、ひとつ疑問があるのですが、、よく、お店とかで聴こえてくる音楽は、自分の家のコンポで聴く音とは、なんか違いますよねぇ。自分の家で聴いてる時より、よく聴こえる、いい感じで聴こえる。。それってなんでなんでしょうか?やっぱ、スピーカーのせいでしょうか、それとも音量?それとも大きい部屋の空間のせい?それともエコー(リバーブ?)がかかってるのかなぁぁ?それとも気分的な問題か・・。 CD屋さん(タワーレコードとかの)のCD試聴機でヘッドフォンをつけて聴く音楽も自分の家でヘッドフォンをつけて聴くのとは全然感じが違う。視聴機の方がいい感じで聴こえる・・。ヘッドフォンとかでもそういうお店は、いいのを使ってるのかなぁ、2000円~3000円ぐらいの物とは、また違うのでしょうか?ちなみに、今、私は、パイオニアのSE-M380を使ってます。。ヘビーロックなどがいい感じで聴けるヘッドフォンとかあるのでしょうか?。 だらだら長く書いてしまいましたが、何か知っている方、お教えくださいー。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.4

NO2 nona813です。 どこまで、追求するかということになるかと思いますが、hirosi_0009さんの音のイメージってこんな音という感じは受け取れます。 たぶん、コンポにその音を求めても無理があると思います。 私も、随分昔ですがそれほどロックを聴いていた時期は少ないですが、最初は繊細な音からスタートし「なんか違う・もっとずぶとい音で聴きたい」ということから、あれやこれや試行錯誤し現在に至っています。 たぶん、好みの音はそう簡単には出てくれない音のような気がします。 といっても、お金出せば簡単に出てくれるのかもしれませんが、そう簡単に一度に完璧を求めるのではなく時間をかけて「好みの音」に近づけることを考えたらどうでしょうか。最初はスピーカーの中古を試聴してまづスピーカーだけを購入するとか。 たぶん、hirosi_0009さんが求める音って一番困難な音のように感じます。 キレイな音って、最近のものでは再生できるのですが、最近のもので「泥臭い音」ってなかなか再生できないのが実情ではないかと感じます。 年齢を積み重ねることにより、聴くジャンルも異なってくると思いますが、私の経験では、ハードロックが思うように再生できたら「JAZZ」も「クラッシク」も再生できる気がしてます。 ハードロックも「ただキンキンしたやかましい音」でなく音の厚みなんかを求めると、なんでも再生できる気がしてます。 コンポでなく単体(スピーカー・アンプ)で時間をかけて中古で見つけていくということはどうでしょうか。 名機と呼ばれているもので、20年以上前の価格の1/3か4/1位で購入できると思います。 アンプもトランジスタから真空管にしたりまたトランジスタにして、最終的に真空管にして現在に至ってますが。

その他の回答 (4)

noname#83364
noname#83364
回答No.5

私の経験だと、ケンウッドかヤマハがお薦めです。ケンウッドは中高音が少なめでワイルドな音は得意です。パイオニアは若干柔らかめの音だと思います。ギターのヘヴィな音ならケンウッドの方が、より向いていると思います。 ヤマハは、少しザラついたような音というか、すこしオーヴァードライヴが掛かったような音で、ギターの音はうなるように強烈です(以前、CDプレーヤーとスピーカーを持ってました)。楽器の分離も良く、幾分モニター的でもありますが。 オンキョー、ソニー、パナソニックなどは無難だと思いますが、デノンはややクラシック向きか、と思います。 現在ミニコンポに力を入れているメーカーとなると、やはりケンウッドか、もし聞いてみてイメージと違ったら、オンキョーかソニーがいいのではないでしょうか。

• esoterik
回答No.3

私もnona813さんとほぼ同意見です。現代のスピ-カ-やアンプは 音楽も現代のものに合わせてあるので如何しても行儀がよく 綺麗な音になってしまいます。ジャズの70年代以前などは最低です。 いわゆる熱い音、滾る音、迸る情熱などが伝わりにくいです。 真空管アンプも最近は比較的安価なものも売られているので 色々と試聴してみて気に入ったものを購入されたら如何ですか? 予算は?購入したいのはアンプ?スピ-カ-?CDプレ-ヤ-? それとも全部?これらの情報を書いて頂ければ、具体的な回答が 得られるかと思います。

hirosi_0009
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私はヘビーロックの歪みのかかったエレキギターの音をいい感じで聴きたい、エレキギターの迫力というか・・。実際にエレキギターを弾いたときの強烈に歪みのかかったかっこいい音を鮮明に聴きたいと思うのですが・・。 予算は7万か8万位までで、できればMDとCDのついたコンポ的な物がいいのですが・・CDプレーヤー、スピーカー(アンプ)など単品で買うと高くつきそうですね。。7万か8万位ならありがたいです。どういう買い方をすればいいのでしょうか??

• nona813
回答No.2

ヘビーロック、モダンロックの場合は中~低域の厚みのある音でないとロックが「うすぺらい音」となってしまいロックのこってりした雰囲気がなくなってしまうような気がします。また、ギターを弾く時のピックがあたった瞬間の音・その後の響き・余韻とかが再生できることが重要と思います(以前ロックを一時期こって現在はJAZZ中心に聴いてます) たぶんそんな音をイメージですか? そこで <再生機種等> ・スピーカーは最近のものは、「こってり」ではなく「すっきり」しすぎています。音がきれいすぎて深さがない印象です。中古で20年以前のJBLやALTECで鳴らすのはどうでしょうか?安く購入できることと、スピーカーを満足に鳴らすには10年くらいかかります(荒さがとれるまで) ・アンプは真空管アンプでなければ再生できないと思っています。ロックもギターアンプは現在でも真空管アンプを使用されているところをみるとミュージシャンもそんな音を目指しているのでしょう。 私もそんな音を目指してきましたが、ボリュームを上げてもロックでも「やかましい音」では鳴ってません。 後は、部屋の状態はライブ(室内の音響状態を表す言葉で、響きが多い場合を言います)気味の方が良いと感じてます。デッドな場合は音が明瞭に聞こえるが音の豊かさにかける気がします。

hirosi_0009
質問者

お礼

>>ヘビーロック、モダンロックの場合は中~低域の厚みのある音でないとロックが「うすぺらい音」となってしまいロックのこってりした雰囲気がなくなってしまうような気がします。また、ギターを弾く時のピックがあたった瞬間の音・その後の響き・余韻とかが再生できることが重要と思います(以前ロックを一時期こって現在はJAZZ中心に聴いてます) たぶんそんな音をイメージですか? そうだと思います、私自身目指してる音もそういった感じかと・・・。ギターのギコギコ感というか、なにしろエレキギターの特徴がよくわかる音、とでもいうのでしょうか・・。参考になります。ありがとうございます。

• gongogon
回答No.1

スピーカーによってちがいますよ。 質問にあんまり答えれてない回答になってしまい申し訳ないのですが・・・。それにもう知ってることばかりだったらすいません!! スタジオとか仕事につかうようなモニター用のスピーカーは出来るだけ脚色されないようにつくられてます。 どれだけもともとの音を再現できるかで良し悪しが判断されます。 きくのを楽しむ用では低音が強調されてたり。 商品の箱とかパンフとかに周波数特性が書いてあると思います。60Hz~20kHzみたいな。これはけっこうメーカーがそういってるだけで実際はどうなの?見たいなとこありますが、選ぶ参考にしては。人間の可聴周波数帯域が20hzからなので、それよりひくいやつはミミで聞こえないけど体で聞くみたいな、ずんずんくるかんじなのでしょう。 もしか・・バンドの人が演奏したのをできるだけ素できくってのはどうでしょう。 大きさによっても聞こえ方はちがってきます。 ヘッドフォンも1万くらいので低音がイイ感じなのを購入されてはどうでしょう。 某掲示板の関係なので、URLははらないどきますが、 ヘッドフォンナビってサイトがおすすめかもです~ よろしければ検索してみてください