• 締切済み

MDコンポの音について

Sonyのcmt-px5というコンポを使っているのですが 最近、2分ほど使っていると「カチン」という音がして スピーカーからの音が出なくなります。 FMラジオでもCDでもMDでも同じ症状が出ました。 ためしにヘッドフォンを通して聞いてみたところ 音が出ていました。修復可能でしょうか?

みんなの回答

noname#102333
回答No.3

NO2です。 書き忘れましたが、ヘッドフォンで音が出るという事は、外部スピーカー端子辺りが怪しいです。内部に異常があり、保護回路が働くのなら、ヘッドフォンでも音が出ないという事になりますが、ヘッドフォンの回路には異常が無く、ヘッドフォンを使う事によって外部のスピーカーへの信号供給が止まるため、外部スピーカー回路には電気が流れなくなるので保護回路が検出しなくなるという事も考えられます。

k-suke00
質問者

補足

中身を開けてみたところ 2本のガラス管ヒューズが切れていたのですが それが原因とは考えられるのでしょうか?

回答No.2

スピーカーの線に異常がなければ内部で問題が起きている可能性があります。おそらくカチンという音は、それ以上異常を悪化させない為、保護回路が働いてスピーカーへの信号を遮断させているのだと思います。 保障期間があれば無償修理できます。買った店か、サポートセンターに問い合わせて、修理に出されるのが確実です。

回答No.1

そのカチンと言う音はスピーカーからでしょうか?それとも本体から?本体からならスピーカーの線がショートして保護回路が働いていると思います。カチンと言う音はは内部のリレーの音かもしれません。電源を切り、コンセントをはずしてから、スピーカーの線を確認してみてください。それで異常が見当たらなければ、内部の接触不要かもしれません。熱暴走って事も???間違っていたらごめんなさい。ショートでなければ修理が必要かもしれませんので、買った店に問い合わせてください。

k-suke00
質問者

補足

本体から「カチン」という音がします。 スピーカーの配線は今さっき確認しましたが、異常はないようです