• ベストアンサー
  • 困ってます

新しいコンポの購入についてご意見お聞かせください

以前から使っていたCDコンポが段々おかしくなってきたので、新しく買い換えようと先日からネットやお店で色々探してまわりました。 予算はおよそ3万程度で見てみたんですけど、結局この二台に絞られそうな気がしています…(´・ω・`) ・ONKYO【Hi-MD対応CD/MDミニコンポ X-N7X-D】 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060317x_n7_9x?OpenDocument (これか、多分これに近いかたちだったと思います) (36000円程度) ・SONY【MDミニコンポ CMT-M3-W】 http://www.sony.jp/products/systemstereo/CMT-M3/ (24000円程度) ちなみに以前使っていたのはaiwaのXR-MD110というかたちです。 だいぶ前に私ではなく母が購入したので、ちょっと自分ではここまでしかわからないんですが。 今日電気屋さんに行ってSONYのコンポを聞いたところ、価格は安いですがそれなりに音が…と言われ、もっと音が良いのはどれですかと聞いたところ、ONKYOのコンポを勧められました。私的に音の良さとか臨場感は、プロ並にわかるわけではないのでどっちを買えばいいのかわからず…といったところです。 本当は、今使っているaiwaのコンポと同じくらいの音が出ればそれで満足なんですが、もしかしたらSONYのコンポはそれより劣るのかなぁと思い、質問してみました。 でもこういうのはやっぱり、すぐに捨てるわけではないですし、1万の差は後で大きくなってくるものでしょうかね。予算が3万とありますが、そんなに大きな差があれば36000円も出せるといえば出せるんですけど。 とりあえず、基本的なMD、CD(W、RW)、ラジオ、iPodなどと繋げることのできる入出力端子がどちらにもついているそうなので機能としては問題ないんです。 まぁ、SONYの方が見た目かわいいと言えばかわいいんですが^^; このふたつのコンポの音の差(特に重低音重視)がどれくらいのものなのか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)

失礼します。 私はもともと昔からソニーの音が好きで、本格的なピュア・オーディオのラインナップ(CDプレーヤー、アナログプレーヤー、FMチューナー、)やサブ・オーディオ(CD・MDコンポ)もソニー製です。 以前、aiwaの製品をお使いでその音が気に入っておられたのですね。 確か、aiwaはソニーの関連メーカーではないでしょうか? 基本的な設計やデザイン、音作りに共通性が見られます。 正直、ソニーの方が品質的にも格から言っても上でしょう。 私は、リビングで気軽に聴くためにソニーの「Listen」シリーズのCMT-SE3、MDS-SE9というCD(スーパーオーディオCD)、DVD、MD,カセットが聴けるコンポを置いていますが(共に現在販売されていません)、そのデザイン、機能、音、全てがよくてとても気に入っています。 実は、これを買う時、SONY【MDミニコンポ CMT-M3-W】も店頭で聴きました。いい音してましたよ。迷いましたが、DVDも観れるので結果的に今のにしましたが。 お訊ねの中で二者択一するとなると私なら迷わず、ソニーです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します^^ やっぱり、デザインも結構気にする方なので今もちょっとSONYに偏りかけています。確かに言われてみれば見た目似てるところもあるような。 とりあえず、もう少しだけ考えてみます。 みなさんの回答を見てるとたぶん、結果SONYにしそうな気がしてきました笑 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

//本当は、今使っているaiwaのコンポと同じくらいの音が出ればそれで満足なんですが、 それなら、SONYでOKでしょう。 //1万の差は後で大きくなってくるものでしょうかね。 あなたの欲求が、将来どう変わる想像がつきませんので、答えようがありません。 比較の方法は、簡単です。 よく聞くCDかMDをお店に持って行って、聞かせてもらってください。違いがわかればONKYOを、迷ったらSONYにすればいいのです。 また、iPODをお持ちでしたら、 ONKYOをそれ以外のメーカーなら、SONY。 パソコンからの音楽を聴くのなら、 ONKYOをそうでないなら、SONYといういうのうものありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり今回のこのどちらのコンポも、aiwaより音は良いってことですね。iPodを持ってるんですが、多分滅多にコンポで聴くこともないのでSONYで十分かなぁと思えてきました。 貴重なご意見ありがとうございました^^

  • 回答No.5
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

基本的にどちらでもaiwa以上の音質は出ると思います。 音質に好みが有ると思いますのでよく聞く曲の入ったディスクを持っていって試聴すると良いと思います。 ここからは自分の経験で個人的な感想ですが ソニーはドンシャリ型です。 特に低音が強調されているように感じます。 そしてメリハリのある感じの音ではっきりと強い感じで聞こえます。 オンキョーのほうは全体的にバランスが取れていると思います。 低音はソニーほど低音が強調されているわけではないですが 自分としてはこのくらいでちょうど良いかなと感じてます。 そして全体的にソフトな感じの音で長時間聞いても疲れない感じでした。 あくまで個人的な感想で人それぞれ感じ方が違うと思うので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、、先日店員さんにも、ONKYOのコンポの方の説明の時に、ピアノのような繊細な音はこちらの方がいいですね的なこと言われました。私は8割方その、ドンシャリ系しか聴かないのでここはSONYにしておいても大丈夫そう、ですよね。ロックはやっぱり低音が出ると良いですし。 非常に参考になりました、ありがとうございました^^

  • 回答No.4
noname#57390

基本的にどちらも重低音は出ません。 重低音を出すにはスーパーウーファーという専用のスピーカーが必要です。 これらの機械から出る低音は重低音ではなく普通の低音です。 この2機種ならオンキヨーの方が上です。 とくに音が良いというわけではありませんがソニーよりマシでしょう。 あくまでもこの2製品の比較です。 オンキヨーはオーディオ専門メーカーですがソニーのオーディオの歴史も数十年はありますので上級機種ならソニーもすごい音がします。 デノンもお薦めですよ。 http://denon.jp/products2/dc7usb.html http://denon.jp/products2/dmg33.html 店によりますがたぶんどちらも3万円以下で買えます。 これらもアイワよりは良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あ、重低音ではなく低音、だったかもしれません。(ごめんなさい詳しくないのに;) とりあえずベースの音がある程度よく聴こえれば、くらいです。 デノンですかー。ありがとうございます、少し見せてもらいますね。 やっぱり他の方の回答も合わせてみてみると、aiwaが一番低い、みたいですね。

  • 回答No.3

SONYは総合メーカーですがONKYOはオーディオ専業です。 特にスピーカーは優れた製品を作ってきた歴史があります。 私なら迷わずONKYOを買います。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、店員さんにもONKYOは歴史があると言われました。 でもそこまで高価な音の方がいい!といえる耳を持ってないので; やはり今の私にはSONYで十分かも、と思えてきました。 もうちょっと考えてみます、ありがとうございました^^

  • 回答No.2

どちらを選んでもAIWA以上の音は少なくとも出るでしょう。 おそらく音の出口であるスピーカーの違いもあって、 グレード的にはONKYOの方がいいかとは思いますが、 これは個人の好みと価値観の問題ですから何とも言えません。 つまり、自分で聴いてみたときに SONYの方がいいと思う→SONYを選択 ONKYOの方がいいかもしれないが値段ほどの違いはない→SONYを選択 ONKYOの方がいいと思うし値段の違いの価値はある→ONKYOを選択 といったバリエーションが考えられるので、一概には言えません。 やはりお気に入りのCDを何枚か持って行って 小さな音量・中くらいの音量・大きな音量 について、どんな感じであるかを聴いてみるのが一番でしょう。 通常は、店員に断れば自由に自分のCDで試し聴き可能です。 別にプロ?のように聴く必要はありません。 自分で聴いてみて素直にどう感じるかということです。 重低音重視ならば重低音が自分で感じられるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもaiwa以上ということなのであれば、それより上の高望みはしてないのでSONYでいいかなぁ、と。ただ操作の仕方はONKYOの方が、ボタンの位置とかもやりやすそうでしたけど。 またもう少し考えてみたいと思います。感謝します^^