• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女にプロポーズした結果……

長文で読みにくい文章な事を御了承ください。 僕は29歳で付き合って9ヵ月の彼女がいます。 彼女とは中学校の同級生で同窓会をきっかけに仲良くなり、付き合う事になりました。 共に地元を離れ偶然にも同じ市内で一人暮らししてます。 僕は公務員で彼女はOLです。 お互い結婚適齢期でしたし、付き合ってまだ短い期間でしたが昔から知ってた事もありましたので僕は意を決してプロポーズしました。 その時はすぐに笑顔ではいと返事を貰えました。 プロポーズの時は婚約指輪を用意してなかったので、次の週一緒に指輪を選びに何軒かジュエリーショップを回りました。 その日は指輪を決める事なく1日が終わり食事をしていた時です。 僕のわがままで結婚式は今年度の3月までに挙げたいとプロポーズしてからすぐに伝えてました。 理由は今年度で僕の異動がほぼ決まっていたので今一緒に働いてる仲間や上司に祝ってもらいたいと思ってたからです。 彼女も僕の意見に了承してくれましたが、元々結婚式に対する憧れとかがなくできれば結婚式は挙げたくないという意見でした。 僕は彼女の御両親の事もありますし(女の子の子供は彼女だけ)、結婚式挙げる事も親孝行の一つやから小さい規模でも挙げよと説得してました。 今年度の3月までに式を挙げる目標がありましたので、食事の時も彼女の御両親に挨拶行く日程の事や、一緒に住む場所や時期、結婚式の事など決めなあかん内容の話ばかりしてました。 その時彼女から今は仕事が忙しくて、プライベートでも結婚についていろいろ決めなあかん事があってしんどいから結婚については考えさせてほしいと申し出がありました。 彼女の仕事は詳しい内容は分かりませんが、個人でやってる内容の仕事が多く、他の人の仕事はその人にしかできず、彼女の仕事は彼女にしかできないというみたいです。 今は同僚が産休に入るためその人の仕事を引き継いでる最中で特に忙しいとの事でした。 彼女は仕事に対して責任感が強く、自分のプライベートを犠牲にして休日出勤や残業する事をいとまない考え方です。 そのつけが僕に回ってくる事もよくありました。 デートの約束してても仕事行くから夜だけになったり、疲れてるから出掛けるのをやめたりと。 でも僕は今までこういう事があっても一度だって怒ったり不満を漏らした事はありません。 仕事の事だから仕方ないと言い聞かせてました。 しかし今回また仕事の事で結婚の話がなくなると思った僕は不満を漏らしました。 お互い意見の食い違いもあり付き合って初めての喧嘩になりました。 僕も熱くなってしまいそんなに会社が大切かと、ここでしないつ結婚できんの?とかひどい事も言いました。 その日はそのまま喧嘩別れしたままでしたが、次の日電話で謝りました。 1日冷静に考え、彼女には彼女のペースがあるし、とりあえずは結婚の話を白紙に戻し彼女が納得いくまで考えてから話しよと言いました。 彼女も断ったつもりも、別れようとしたつもりもないけど、今は時間を貰いたいとの事でした。 喧嘩別れしたままが嫌だったので、結婚の話はしない約束に今まで通り、メールしたり遊んだりしよと言いそうする事になりました。 しかし次の週は彼女が仕事で疲れてるから一人で家でゆっくり過ごしたいと言ってきたため僕は了承しました。 その次の週も会社の花見が入ったため遊ぶのが無理になりました。 僕は普段のメールからも違和感を感じており何か避けられてる印象を持ってました。 少しの時間でも会いたいと言っても会おうとしません。 挙げ句の果てに電話も出なくなりました。 やっと繋がった電話で僕は無視は辞めてくれ、言いたい事があるなら言ってくれやなわからんと怒りました。 しかし何を聞いても彼女はわからないとしか答えません。 今から会って話すると言っても今会ったら別れてしまうと言います。 電話の最中は終始泣いており僕が彼女を追い込んでいるのかなと思いました。 最終的に距離を置きたいと言われ距離を置く事になりました。 それから2週間、2、3度メールするも返事はありません。 僕の一番の不安はこのまま自然消滅して終わるんじゃないかということです。 距離を置きたいと言われ、連絡しても返事がない現状どうする事もできませんが、毎日が不安でつらいです。 このまま音信不通で距離を置くと気持ちまで離れるんじゃないかと心配です。 まじめな話はせず世間話や出来事など負担にならん程度にメールしたい、連絡とりたくないならはっきりと言ってくれたらその意見を尊重して連絡しないから連絡取る事に関しては意見を聞きたいいう内容のメールを送っても返事なしでした。 距離を置いてまた今まで通りの関係に戻れる事ってあるでしょうか? 僕は今はただ彼女の連絡を待つ事しかできないですか? 返事がないと分かってても出来事などメールをたまに送ったりするのは彼女の負担になりますか? 僕は結婚はもう半ば諦めており今は彼女と前みたいに楽しく過ごしたいと思ってます。 今まで距離を置かれた方の意見、その後など教えて頂きたいです。 また女性からみて、今の彼女の真意はどう写っていますか? 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 みなさまのご意見お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

文面を拝見して,正直,一般的な話と,男女逆な感想を覚えました. あなたが言っていること,していること,考えていることが,女性がよくいうことの感じがします. 僕の経験では,女性は直列人間なんで,複数のことを進めるのは困難だそうです. 彼女のおっしゃる時間が欲しいは確かなことだと思いますよ. 僕も最長半年あけたことがありました.でも,その後には何事もなかったように,接していましたよ. あなたも仕事等に熱中して,相手が動くまで待ってあげるのがいいですよ 必ず,戻って来られますよ. そして,結婚に関して,自分ではっきり意見を決めてこられるでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男女逆の状態。そうかもしれませんね。結婚の事で僕と彼女と温度差があるのは明白ですね。 半年距離を置かれまた何事もなかったよう接する事もあるんですね。 僕も彼女を信じて待ちたいと思います。 今は自分を見つめ直すいい機会だと思って仕事に打ち込みたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)

こんばんは。24歳の女です。 どなたかも書かれていらっしゃいましたが、私も一般で言う男女が逆の立場になっていると思いました。 と言う私が、今まさにプロポーズ待ちの状態です。 私は6年近く付き合っている彼氏がおりまして、彼氏は警察官です。 私は普通の仕事をしておりますので、彼氏の忙しさや厳しさ、余裕のなさは想像もつきません。 私たちも結婚は考えており、結婚後の働き方、お金の管理などはある程度決めています。 ですが、いつ結婚するか、それは彼氏の異動がある2年後までには必ず決める。としか今は分かりません。。 彼氏がこの仕事で一生家族を養い幸せにする自信が着いていない、自分の生活をするので精一杯で、結婚して環境を変える余裕がない、ということでした。 私は結婚って、もっと単純にこの人と生きていくって覚悟だと思うので、私との結婚に自信がないのかな…と寂しくもなりました。 私も質問者様と同じで、このタイミングで結婚したい。という希望はあるので、急かしてしまう気持ちもわかります。 私の場合は1年単位で責任を持つ仕事をしており、彼氏は忙しい仕事であるから結婚後私はパートなどで働きなるべく家庭を回す。と話し合っているため、退職の時期も考えてほしいんです。 でも、それをいくら話し合っても、まず自分で精一杯。私の退職の時期も考えてプロポーズするとなると、具体的な時期の話になる。それは申し訳ないけど、今決められない。でもお前と結婚するとは決めてる。ごめん、結婚して幸せにするから待ってて。と言う彼氏。 結局平行線で、彼氏の思いを信じて今は待っています。 環境が違うのに、お互いの状況を理解し合うって難しいんですよね。 きっとその立場になったら同じことを言うのに、想像がつかないからつい自分本位になってしまいます。 それだけ大切に思って、一生懸命考えているんですよね。 だからこそ、自己満足になってないかな?って振り返るきっかけは必要なんだと思います。 質問者様は、きっと今回のことが彼女さんのことを理解しようとする気持ちや、一緒に幸せになるためにって考えるきっかけになったのではないでしょうか。 理解し合うって簡単なことではないから、自分本位な考えがあっても当然です。 だから喧嘩もしますし、意見のぶつかり合い、すれ違いもありますよね。 それでも2人が一緒にいたいと思うなら、歩み寄るしかありません。 そこで初めて相手を思いやることとか、理解しようとすることが出来るんだと思いますよ(*^^*) 私も正直、待ちくたびれてます! 6年近く付き合って、2年以内にと言われても… 友達はトントンと結婚が決まっていくのに、まだ!?私のタイミング考えてる!?と言いたくもなります。 でも、彼氏は彼氏で一生懸命私を幸せにしようとして、将来を考えてくれている。今は仕事を安定させることを、その初めのステップとして考えているんだ。と分かるので、待つしかないと思っています。 結婚したら、それこそ自分の思う通りにいかないことばかりだと思います。 自分のタイミングはお構いなしに、2人の生活がある。良いとき悪いときお互いのタイミングのズレはあるけど、歩み寄って2人のスタイルを作る。私はそう考えております。 それを築く最初の一歩が、婚約して結婚の準備をすることじゃないかなと思います。 婚約しても、それぞれの生活があって毎日が過ぎて行きます。毎日違うことを感じて、違う環境で、同じことへ向かっていくのですから。 お互いのタイミング、出来る限界、それぞれ違っていて当たり前ですよね。 結婚してからも、それは同じなんだと思いますよ。 質問者様は、今それを歩み寄って埋めていく時なんだと思います(*^^*) 2人の将来を2人で考えていきたいことを伝えて、彼女さんと歩み寄って家族を作る気持ちが伝われば、またきっと上手く行きますよ。 大丈夫です!こんなすれ違いも、幸せに向かう第一歩だと私は信じています(*^^*) 私も彼氏が警察官になるなんて思いもしなかったので、普通に付き合いができない程の忙しさや環境を理解できず、散々彼氏と喧嘩してお互い別れも考えました。 私の理想は普通の人と結婚して、休日の家族団らんを取れる家庭でしたから、彼氏は理想とかけ離れた人になってしまったんです。 でも結局、彼氏は彼氏でした。彼氏の穏やかさや心の温かさが大好きで、一緒にいたいんです。 彼氏となら、良い時も悪い時も生きていくって思えるんです。 だから、彼氏の仕事も忙しさも全部ひっくるめて、私は結婚すると決めました。 そうすると自然と、自分の思い通りではなかったりしても、彼氏の意見を聞き理解しようとすること、考えは理解出来なくとも一生懸命な気持ちを信じることは出来るようになりました。 なんて偉そうに言っていますが、これは彼氏の協力なしでは成り立ちません。 彼氏が何度喧嘩しても何度も歩み寄ってくれたお陰で、今の私たちの関係があると思います。 喧嘩、すれ違いも、幸せになる第一歩だと思いますよ。 それに対して2人でどう向き合うか、それによって結果は変わると思います。 彼女さんが少し考えたいと言うなら、少し待ってあげたらいかがでしょうか。 質問者様は彼女さんを変わらず大好きで、どれだけ真剣に2人の将来を考えているか、改めていくことは何かを伝え、それから後は彼女さんにも自分の思いを整理して伝える機会を与えてあげてください。 もし結婚したい。という質問者と同じ答えが返ってきたら、今度は2人の関係をどう築いていきたいのか、ゆっくり話し合いながら結婚へ向けて進めて行かれるといいですね(*^^*) 私も思いを新たにさせられる質問でしたので、ついつい長くなってしまいました。 難しいですが、お互い幸せになりましょうね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕たちもプロポーズ前に漠然と結婚後の生活、彼女の仕事の事、お金の事などは具体的に話してました。 ですが結婚の時期については話してませんでした。 彼女は結婚後も子供ができるまでは働きたいという意思があったため深く考えてませんでした。 今は貴女のおっしゃる通りこんな機会も二人の幸せになる一歩だと信じ、彼女に歩み寄りたいと思います。 返事はありませんが、彼女の状況も考えず自分勝手な気持ちを押し付けて悪かったと、今は前みたいに仲のいい恋人同士に戻りたいとメールし僕からは連絡しない旨伝えました。 いつか彼女から連絡くるのを待ちたいと思います。 もしこのまま連絡なく自然消滅の形になれば僕たちはそれだけの関係だったと諦めたいと思います。 私も貴女の幸せを願ってます。 差し出がましいですが、彼氏の気持ち少し分かる気がします。 僕も消防士として働いており、同じ公安系の仕事をしています。 不規則な勤務体制、男社会のばりばりの体育会系、いろんな現場で様々なものを見ます。 体力的にも精神的にも普通の会社員とは少し違う疲労感があります。 男というのは勝手なもので、彼女にプロポーズするという事は言葉では簡単ですが相当な覚悟が必要となります。 一人の女性の人生を左右するとなれば、仕事もプライベートも万全な状態で幸せにする自信がある時にプロポーズしたいもんなんです。 今は仕事が精一杯だとおっしゃる彼の事を支えて下さい。 でもあまり甘やかしすぎるとなかなか結婚に踏み切らないんで、負担にならない程度にはっぱかけるのも必要かと。 第三者的な立場で見ると物事考えれるのに、自分の時は出来なかったと自分の未熟さがわかりました。 もし彼女が戻ってきてくれたら今度こそ幸せにしてやりたいと思います。 お互い幸せになれる事を願ってます。

  • 回答No.4

彼女のいう通り距離を置きなさいよ。 今の貴方は自分のことばかり考えて全く彼女の都合を考えてないよ。 距離を置いたくらいて心が離れるなら結局それだけの関係だったってことだよ。 会えない時間がふたりの絆を強くする関係じゃないと長くは付き合っていけません。 待つことを覚えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に自分勝手だったと反省してます。 一歩引いて物事考えれば気付けた事なのに、それに気付いたのはこうなってからですごく反省してます。 今は待つことを覚えます。 この機会が二人にとってプラスになる事を信じて待ちます。

  • 回答No.2

ちょっと一方的に結婚へ進もうとしてしまったからでは ないでしょうか。 彼女としてももともと結婚したくないという人ではなく それなりに将来のことも漠然と考えてはいたでしょう。 一応プロポーズはOKしたものの、あなたは自分の都合を 押し付けてしまったというところなのでしょう。 ですから、彼女の今の状況から判断する結婚について 考えることは重荷になっているのですね。 女性にとって結婚するということは仕事から離れることも 考えなければなりませんから重大事なのです。 もう少し、彼女の状況を良く聞き尊重することが必要だったと 言えると思います。 逆ならどうでしょう、あなたが新しいプロジェクトに参加して 毎日夜も遅く、休日出勤もありヘトヘトなのに彼女からは 結婚についての話ばかり、聞いているのか聞いてないのか 分からない態度をしたら彼女からキレられる。 疲れますよね、ちょっと会いたくなくなりますよね。 彼女の状態はそんな感じなんですね。 彼女には率直に謝って結婚についてはゆっくり考えていくことと、 恋人同士に戻りたいことを話していくことです。 ちょっと時間をかけて修復していく感じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 相手の状況も考えずに自分の都合を押し付けてました。 ですがこの事に気付けたのもこうゆう状況になってからで自分の未熟さが露呈した形です。 今はすごく反省して彼女にも謝罪の気持ちは伝えており、今は恋人同士に戻りたいと心の底から思ってます。 結婚についても彼女のペースに合わせてゆっくり考えたいと思っていても、連絡がない現状取り返しのつかない事をしてしまったと後悔が絶たない毎日です。 少し時間をかけて修復できるように努力します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#196134

典型的な男女のすれ違いだと思います。 女性に考える時間を与えないのが一番良いプロポーズなんですね。 じっくり考えたら誰だって結婚は怖いものです。 今は待つしかないと思います。 動けば動くほど彼女の心は離れていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今は我慢して待ちたいと思います。