-PR-
解決済み

夏の夜にジーと聞こえる音は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855684
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (54/79)

夏の夜になると「ジーーーーー」というような
音が聞こえると思うのですが
何の音(鳴き声?)なのでしょうか?
以前ヤモリ?イモリ?の声と聞いた気も
するのですが・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 62% (547/875)

キリギリス科のクビキリギス
キリギリス科のシブイロカヤキリモドキ
ケラ科ケラ
ということです。
お礼コメント
uny

お礼率 68% (54/79)

皆さんの回答でオケラかな?と
思っていましたが参考サイトで聞き比べてみると
キリギリスのようです!
すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 06:25:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

ケラ(おけら)の声ではないでしょうか。
他の虫…キリギリスやコオロギよりも低い声で「ジーーー」と鳴く虫です。
土の中にいるので鳴いている姿はなかなか見えませんが…。
お礼コメント
uny

お礼率 68% (54/79)

オケラですか!思いもよりませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 06:22:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (866/2245)

虫の声や高圧送電線のノイズや電線の変圧器の音の可能性もありますね。
お礼コメント
uny

お礼率 68% (54/79)

ノイズ・・・。
その音がするところもあると思いますが
実家でも、ここでもするので
生き物系のような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 06:23:46
  • 回答No.3

おけらです。以上
お礼コメント
uny

お礼率 68% (54/79)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-13 06:24:28
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

子供の頃にあれはミミズが鳴いているのだと聞いたことがあります。それからずっとミミズだと思っていましたが・・・。参考にならなくてすみません。
お礼コメント
uny

お礼率 68% (54/79)

ミミズは、思いもよりませんでした。
が、ミミズも鳴くそうですね。
私のなぞの音ではないようですが
また、トリビアな知識が増えました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 06:27:25
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (181/433)

すでに回答出そろっていて、いまさらですが。

歳時記にそのものずばり「蚯蚓(みみず)鳴く」で、秋の季語として載っています。

 手洗へば蚯蚓鳴きやむ手水鉢  正岡子規

これは分りやすい。むかしのひとは本当にミミズが鳴いていたと思っていたのか、俳人のユーモア感覚というのか。
盲人が広めたという話もあります。ミミズには目がないけれども、これは蛇とミミズが、美声と目を交換したのだと。

また、質問者さんお書きのように、人によってはイモリかヤモリか、そういうものも鳴いていたらしい。

現代ではケラの仲間が鳴いているのだということで「地虫が鳴いている」と言ったりします。
お礼コメント
uny

お礼率 68% (54/79)

またまた勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 06:28:07