• ベストアンサー

イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

水辺に住んでいるのならば、イモリ。ヤモリは壁を歩く事も出来る。 イモリは両生類。よくアカハラとも呼ばれるように腹が赤いものもいる(名前までは知らないけど)。ヤモリは爬虫類。 大きさは?めだかくらい食べられそうな大きさなら食べるかも。

retorotoro
質問者

補足

早速ありがとうございます! ひええええええええ やはりイモリっぽいですね(TT) 大きさは 大人の女性の手のひらを広げた 指先から手首までです。 壁を伝うのは見たことなく、 いつも庭の花の水をあげていると、どこからか、ささっと動く影を見ます。 非難させるべきですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です 可哀想ですが食べられてもしょうがないですね 弱肉強食の範囲内ですね、出来るとしたらイモリを捕まえて他の自然界に帰すか、メダカの避難だと思います

retorotoro
質問者

補足

うえ~~ん(TT)(TT)(TT) 一晩放置していいのか、どうしよおおおおおおお 早速のご回答ありがとうございます!! いつも近づくと、浮いてエサねだってくるメダカが ここ数日浮いてこず、草をのけると いる って感じだったので、メダカたち、恐怖におののいているってことですね(TT)

回答No.2

前の人が書いていますあ、恐らくイモリと思います、 一般的にヤモリは水の中に逃げないですねメダカを家の中に避難させることをお勧めしますヤモリでしたら益獣ですから良いのですがイモリでは、メダカなども食べますね(><;)

retorotoro
質問者

補足

早速ありがとうございます! やはり 食べられてしまいそうなんですね~・・・。 せっかくぷち池を作ったのですが、 イモリを捕まえるか、網を張るかってところでしょうか ぅぅぅ・・・(TT)

関連するQ&A

  • イモリってメダカを食べますか?

    20年前まで、田んぼだったところに、 メダカの池を作りたいのですが、 一つ心配な事が……。 そこは、現在、「原野」になって、多くの場所は、 水が薄く張る程度なんですが、 以前、水路だったところに、イモリが沢山繁殖しているのです。 大切に育てたメダカなので、食べられてしまったらショックです。 イモリってメダカを食べますか? もし食べるとすれば、どんな対策が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヤモリ、イモリの冬眠?

    夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。 (一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。 触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこから2日動かず、心配をしていました。 昨日、知り合いが知らない間に植木(ストロベリーグアバ)鉢に入れてくれたのはいいのですが、その鉢は雨にあててもよいのかわかりません。 冬眠してるのではないかと思うのですが、雨にあたったり、植木に水をあげてよいのでしょうか? 冬眠しているとしたら、植木鉢の土の中ではなく、上にいるのはふつうなのでしょうか? 弱っているのでしょうか? これからもその子がずっとテラスにいれてくれたいいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか詳しい方ご助言下さい。

  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • アカハライモリについて質問です!

    アカハライモリを飼うことにしました。両生類や爬虫類は何度も飼ったことがあるので感覚は分かります。 質問です。 1,アカハライモリを長生きさせる方法は? 2,紙市販の餌意外にメダカなどの生きた魚は食べる?(オタマジャクシは?) 3,繁殖は簡単? 4,イモリの好物は? 5,水草はいる? 6,水替えの頻度は? 7,酸素ポンプはいる? 8,水槽の大きさの理想は? 9,やると面白い実験は? 10,水温は? 11,寿命は? 12,注意事項は? 13,餌をいくつでも書いてください。 14,その他、アカハライモリについて 答えられる物のみでOKです。自分の経験やテレビで見たことなどを教えて下さい。図鑑は見ているので「図鑑には~」や「図鑑を見て下さい」といった回答はご遠慮ください。 ちなみに、皆さんは何匹飼っていますか?餌は?

  • ヤモリを庭に逃がしてよかったのか。

    今日のお昼にヤモリを祖母が見つけました。 この家で生まれ育って今年で19年目を迎えるのですがヤモリを見たのはこれが初めてです。 ここ最近大きな地震があって、うちもそこそこ揺れたので様子を見に出てきてくれたのでしょうか・・・? ヤモリをとりあえず手に乗せてネットでどうしたら良いか調べて、庭に逃がしているという記事が数件あったので庭(ほぼ山)に逃しました。 守り神なので家の中に逃がそうかと思ったのですが、うちにはペットで犬もいるし、ゴキブリホイホイやネズミ捕りに引っかかってしまうという記事もあり(うちにはたくさん仕掛けてあるので)、庭に逃がしました。 家の守り神なのに、庭に逃がしてしまってよかったのでしょうか・・・? もう3月なので庭にはたくさんの餌があるとはおもうのですが・・・ 逃がしてしまったあとでどうこう言っても何も変わらないのですが、 回答よろしくおねがいします。

  • ヤモリの生態

    道ばたで拾ったヤモリを、我が家の庭の土の中に放してあります。 しかし、生きてはいるものの、ズ~ッとその場所を動かず、 エサも食べてないようです。 また尻尾が短く、自切したようです。 質問:1 ヤモリは冬眠するのでしょうか?もしするのなら、期間はどのぐらいですか? 質問:2 通常、エサは何を食べているのでしょうか? このまま置いておくと死んでしまうのでは? 何せ、「家を守る」と言われるので、とても心配です。 お教え下さい。

  • 今日、イモリを飼い始めました。

    先程、水槽にいれてあげたのですが、全く水の中を泳いでくれません。むしろ、避けています。上へ上へ水を避けるように登るのですが、これは水質が悪いという事なのでしょうか?カルキ抜きを入れて、かき混ぜて、イモリをいれたのですが。

  • イモリの水槽に何かが……

    ペット・ショップで購入したアカハライモリ達を十数匹飼っているのですが、三日前に溜池らしき水の中にイモリが3匹ほど泳いでいて、お持ち帰りしてきました。 その中にイモリの幼体が数匹と、巻貝、お尻に3本の毛?のような物があるエビのような生き物が数匹まぎれていました。 水槽のお掃除係に巻貝、イモリたちのご飯用にと、エビもどきを入れたのですが、先程水槽をよく見てみると、カブトガニの赤ちゃんのような形の微生物が無数に泳いでいました。 そして水槽の壁には透明のジェルのようなものの中に半透明の黄色みがかった卵のようなものが付着していました。 正体が何なのかも解らないので、怖くなりました。 どなたかこういった経験などありませんでしょうか? やはり得体のしれない物は入れない方がよかったのでしょうか? イモリたちに影響がないかとても心配です。

  • いもりの寿命?

    小学生の頃ペットショップでイモリを買ってきて、約20年近く生きています。 買い方は小さな水槽に水と砂利と隠れ家的なとこを作って飼っています。 エサは週に1度ほどマグロやイカなどの刺身を小さく切ってあげてるのですが、あげない時は1ヶ月ほどのときもあります。ごめんねイモリ(´・ω・`) 今ではすごく馴れていて可愛く思ってます。 本題なのですがイモリの寿命ってどのくらいなんでしょうか?同じ両生類でもカエルは子供の頃飼った時もすぐ死んでしまうイメージがあるんですよね~ なるべくもっと長生きしてもらいたいと願ってます。 わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤモリに詳しい方がいたら教えてください

    カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。 家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。 ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。 体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。 体の形にこれといった特徴はありませんでした。 しいて言えばツルっとした感じです。 住んでいるのは近畿地方になります。 室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。