• ベストアンサー

イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

水辺に住んでいるのならば、イモリ。ヤモリは壁を歩く事も出来る。 イモリは両生類。よくアカハラとも呼ばれるように腹が赤いものもいる(名前までは知らないけど)。ヤモリは爬虫類。 大きさは?めだかくらい食べられそうな大きさなら食べるかも。

retorotoro
質問者

補足

早速ありがとうございます! ひええええええええ やはりイモリっぽいですね(TT) 大きさは 大人の女性の手のひらを広げた 指先から手首までです。 壁を伝うのは見たことなく、 いつも庭の花の水をあげていると、どこからか、ささっと動く影を見ます。 非難させるべきですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です 可哀想ですが食べられてもしょうがないですね 弱肉強食の範囲内ですね、出来るとしたらイモリを捕まえて他の自然界に帰すか、メダカの避難だと思います

retorotoro
質問者

補足

うえ~~ん(TT)(TT)(TT) 一晩放置していいのか、どうしよおおおおおおお 早速のご回答ありがとうございます!! いつも近づくと、浮いてエサねだってくるメダカが ここ数日浮いてこず、草をのけると いる って感じだったので、メダカたち、恐怖におののいているってことですね(TT)

回答No.2

前の人が書いていますあ、恐らくイモリと思います、 一般的にヤモリは水の中に逃げないですねメダカを家の中に避難させることをお勧めしますヤモリでしたら益獣ですから良いのですがイモリでは、メダカなども食べますね(><;)

retorotoro
質問者

補足

早速ありがとうございます! やはり 食べられてしまいそうなんですね~・・・。 せっかくぷち池を作ったのですが、 イモリを捕まえるか、網を張るかってところでしょうか ぅぅぅ・・・(TT)