• ベストアンサー

夜、外に出ると「ジー」という音は何?

もう子供の頃から聞いている音なのですが、暖かい季節になると 夜外で、「ジーー」と言う虫の泣き声のような音が聞こえます。 最近、また気になりだして、5歳の子供に行ったら「聞こえる」と 言いました。しかし、両親に言ったら、何も聞こえないとの事。 どこから聞こえるか解らないのですが、かえるの大合唱みたいに 聞こえてきます。これは何でしょうか。教えて下さい。 草木や畑が無い所では聞こえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.7

オケラの声は http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm クビキリギリスはもうちょっと大きく、安定したジーと言う 鳴き声?で、虫の声がするには季節がちょっと早いよね と言う頃に鳴き始めています。 高い周波数の音は、歳をとると聞こえなくなってきます。 探鳥会で、鳥の声を聞いていますと、年配の人には ヤブサメと言う、虫の声に似た鳥の鳴き声は 聴こえなくなって来ている人がいらっしゃいます。

yuu1118
質問者

お礼

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_korogi.html#kirigirisu で鳴き声の確認をした所クビキリギスだと思いました。 子供もこちらだと言っています。 皆さん有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

春~秋に低くヂーと言ってるのはおけらと思います。 高い声ならキリギリス科の虫の一種のこともあるようです。 昔の人は俗に「ミミズの鳴き声」とか「地虫が鳴いてる」とか言うことがありますので ご両親が聞こえないときに、これを言ってみてください。 聞こえないまでも 「あぁ~!」って思い出すかもしれません。

yuu1118
質問者

お礼

なるほど・・・。 早速話してみようと思います。 有難うございます。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

水銀灯もジーーと音がしていることがあります

yuu1118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

オケラの声だと思います。 ご両親には聴こえない件については あの鳴き声は年を取ると聴こえにくくなる周波数を含んでいるそうです。 私は50歳なのですが、30歳の友人たちと夜の公園を散歩した時に、彼らに聴こえるのに私には聴こえないオケラの声がありました。 聴こえる声と聴こえない声、私にだけ非常に耳障りな声がありました。

yuu1118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 両親に話したら、昔はおけらは良く見たけど今はいないと言うのです。 最近はミミズだって見かけないのにおけらなんかいないよと・・・。 でも皆さんの回答を見て「おけら」かなと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

抑揚が無く一定した音ならば、電柱にある、変圧器の音か蛍光灯の安定器の音でしょう。

yuu1118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • syomegon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

 夏に強く聞こえるのであれば「アブラゼミ」だと思います。ご両親の「何も聞こえない」というのは当たり前に聞こえすぎていて意識するほどのものでもないということではないのでしょうか?  リンクをつけますので泣き声をご確認ください。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/uta.aburazemi.htm
yuu1118
質問者

お礼

今日もあの音が聞こえたので、夏の「アブラゼミ」では ないと思います。 ご回答有難うございます。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

あれはおけらの鳴き声ですよ^^

yuu1118
質問者

お礼

おけらですか・・・。 両親には聞こえないのは、年のせいで耳が 聞こえにくくなっているのでしょうか・・・。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • この季節に夜、じじじじっーと鳴いている虫?とは?

    春から初夏にかけて夜、歩いていると草むらでかなり大きな音でじじじじじじ(じーーーー)っと鳴いて(鳴って)いるのが聞こえますが、何の虫(音)なんでしょうか?数十年、この難題を放置して今日、娘に何の音?と聞かれて困っております。 ご教示いただきたく、よろしくおねがいします。

  • 「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

     今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 夏の虫?「ジー」って鳴く虫は何?

    今、夜11時頃です。 外で、「ジー」って鳴いている虫の種類を教えてください。 鳴き方は、「ジーーーーーーー」が10分以上連続してました。断続ではありません。 些細なことですので、どうぞ気持ちに余裕のある方、ご教示をお願いいたします。

  • 高気密住宅の外の音

    こんにちは。 最近は大分涼しくなってきて、 夜からは虫の声が心地よく聞こえております。 さて、現在新築一戸建てを検討しています。 トステムのスーパーウォールを使った家に しようと決め掛けていたのですが、 妻が、スーパーウォールは遮音性が良いから、 虫の声も聞こえないよ。 詰まらない暮らしだと思わない?と聞かれ、 確かに、と考え込んでしまいました。 質問ですが、スーパーウォールで建てた住宅は 虫の声、鳥のさえずり、雷の音、風の音、 といった季節や天候の変化は感じない家になって いるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。

  • おじいちゃんも本当は寂しかったのだろうか?

    私の母方のおじいちゃんは、 田舎の自宅で一人暮らしをしていましたが 倒れてそのまま死んでしまいました。 状況としては ・奥さん(私のおばあちゃん)は40年前に病気で亡くなっている。 ・おじいちゃんの子供は、母と叔母の女の子2人のみ。 どちらも嫁いだ為、20年以上おじいちゃんは一人暮らし。 ・大正生まれ(が原因かわからないが)なのですごく頑固。 年に一回、夏休みのお盆におじいちゃんちに帰っていました。 私が小さい頃からおじいちゃんは一人暮らしだったため 「おじいちゃんは一人で寂しくないの?」って聞いたら 「寂しくないよ」と言われました。 子供心から、 「おじいちゃんは一人でも寂しくない強い人なんだ」と思っていました。 弱音を吐いたところや寂しがっている姿なんて見たことないです。 だから私は 「おじいちゃんが寂しがるはずない、想像できない」 と思っていたいのですが やっぱり人生経験の長い男の人でも寂しかったのでしょうか? 「私みたいに一人で寂しくて泣いたりするのかな?」なんて考えたりします。 倒れた時も、 夜だったため、「なんでこんな遅くまで家の電機が付いているんだ」と 近所の人が心配してくれて、 外から「じーさん大丈夫かー??」と聞いたら 「だいじょうぶだー」と返事があったそうです。 その翌日にまた近所の人が見に来てくれて、死亡が確認されました。 私たちの予想ですが 夜の時点で倒れてたけど、 心配かけたくない、人に迷惑かけたくないから 「助けて」とは言わなかったと思います。 世の中には「寂しいと思わない人もいるんだー」 と思っていましたが、そんなわけないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • 夜、ブォーンという音がして刺されると超かゆい!なんて虫?

    夏場、夜寝ていると、耳元で「ブォ~ン」という虫の大きな音がして、うわあぁぁぁぁぁああぁあ!ってなります。恐怖の瞬間です・・。 謎です。暗闇でベッドの上でしか遭遇したことがないので姿を見たことがありません。でかいハエよりもかなり大きくて低い、こもったような音です。 音の移動の仕方から、蚊ぐらいのスピードで飛んでいると思います。蚊に比べて出現率は10分の1程度でした。 刺されると、蚊の三倍ぐらい腫れて、赤くなってものずごくかゆいのです。なかなかなおりません。(かゆみが我慢できるレベルじゃないのでどうしてもかいてしまうせいかも) 就寝中、あまりのかゆさに目が覚めてしまい、気がつくと何箇所か刺されていることもしばしば・・。 6人家族で遭遇してるのは私と妹の二人です。 友達に話しても笑われるだけで皆知りません! 妹と二人で「ブオン」と呼んで毎年恐れているこの虫、なんだか分かる方いますか? ちなみに家は埼玉の都市化した場所で、近隣に林、森はおろか畑や田んぼもない住宅地です。 経験者や、正体知ってる人いませんか?怖すぎる!

  • 何で泣くの?外に出るとおさまります。

    こんにちは。聞いてください。 8ケ月になる男の子のママです。ちなみに初めての子です。 今日昼寝の時に寝かしつけようと思ったら、すごく激しく泣きました。あんまりすごいのでなんで泣いているか解らないし、戸惑っていると母が抱っこして外に連れて行きました。外に出るとおとなしくなって家に帰る頃には寝ていました。 そして夜、いつものように寝かしつけて順調に寝てから30分後息子の激しい泣き声が聞こえてきたので夫と共に駆けつけました。泣き止まず泣き止まず鼻水ぐちょぐちょ拭けばさらに泣くし、どうしようもなくなり抱っこ紐で抱っこして外に連れていきました。外ではすごくおとなしくて別人のよう15分くらいで眠りました。 いったいこれはなんなんでしょう。誰か私と同じ経験された方いませんでしょうか?いつまで続くのだろう・・・少々不安です。 ちなみに息子はかなりワンパクの兆しがあり、病院の先生にも元気ですねと言われます。外が大好きで昼寝以外はしょっちゅう外に出ています。 あ~寒い中外に出てきたので後ろ向きな文章になっているかもしれません。回答よろしくお願いします。

  • ジーと鳴くのは何?

    大阪でこの季節から夜に良く聞こえるのですが、 ジーと鳴くのは何の虫? ミミズが鳴いてるとも聞いたことがあるのですが、どうも信じられません。 宜しくお願いします。

  • 左耳だけ虫の音が聞こえない。

    27歳主婦です。 最近、夜寝るとき、うるさいくらい外でジリリリリと虫が鳴いているのですが、 (夫にも確認したので決して耳鳴りではない) 左耳では全く聞こえないことに気付きました。 ほんと、虫なんていないかのようです。とてもびっくりしました。 右耳ではよーく聞こえるに・・・。 そしてその虫の音以外は小さい音ても普通に聞こえるのです。 昔からなのか最近そうなったのかわかりません。 これは病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう