• ベストアンサー

夜、外に出ると「ジー」という音は何?

もう子供の頃から聞いている音なのですが、暖かい季節になると 夜外で、「ジーー」と言う虫の泣き声のような音が聞こえます。 最近、また気になりだして、5歳の子供に行ったら「聞こえる」と 言いました。しかし、両親に言ったら、何も聞こえないとの事。 どこから聞こえるか解らないのですが、かえるの大合唱みたいに 聞こえてきます。これは何でしょうか。教えて下さい。 草木や畑が無い所では聞こえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.7

オケラの声は http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm クビキリギリスはもうちょっと大きく、安定したジーと言う 鳴き声?で、虫の声がするには季節がちょっと早いよね と言う頃に鳴き始めています。 高い周波数の音は、歳をとると聞こえなくなってきます。 探鳥会で、鳥の声を聞いていますと、年配の人には ヤブサメと言う、虫の声に似た鳥の鳴き声は 聴こえなくなって来ている人がいらっしゃいます。

yuu1118
質問者

お礼

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_korogi.html#kirigirisu で鳴き声の確認をした所クビキリギスだと思いました。 子供もこちらだと言っています。 皆さん有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

春~秋に低くヂーと言ってるのはおけらと思います。 高い声ならキリギリス科の虫の一種のこともあるようです。 昔の人は俗に「ミミズの鳴き声」とか「地虫が鳴いてる」とか言うことがありますので ご両親が聞こえないときに、これを言ってみてください。 聞こえないまでも 「あぁ~!」って思い出すかもしれません。

yuu1118
質問者

お礼

なるほど・・・。 早速話してみようと思います。 有難うございます。

• kopiluwak
回答No.5

水銀灯もジーーと音がしていることがあります

yuu1118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• hunaskin
回答No.4

オケラの声だと思います。 ご両親には聴こえない件については あの鳴き声は年を取ると聴こえにくくなる周波数を含んでいるそうです。 私は50歳なのですが、30歳の友人たちと夜の公園を散歩した時に、彼らに聴こえるのに私には聴こえないオケラの声がありました。 聴こえる声と聴こえない声、私にだけ非常に耳障りな声がありました。

yuu1118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 両親に話したら、昔はおけらは良く見たけど今はいないと言うのです。 最近はミミズだって見かけないのにおけらなんかいないよと・・・。 でも皆さんの回答を見て「おけら」かなと思います。

• Hamida
回答No.3

抑揚が無く一定した音ならば、電柱にある、変圧器の音か蛍光灯の安定器の音でしょう。

yuu1118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• syomegon
回答No.2

夏に強く聞こえるのであれば「アブラゼミ」だと思います。ご両親の「何も聞こえない」というのは当たり前に聞こえすぎていて意識するほどのものでもないということではないのでしょうか?  リンクをつけますので泣き声をご確認ください。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/uta.aburazemi.htm
yuu1118
質問者

お礼

今日もあの音が聞こえたので、夏の「アブラゼミ」では ないと思います。 ご回答有難うございます。

• xx_xxx_xx
回答No.1

あれはおけらの鳴き声ですよ^^

yuu1118
質問者

お礼

おけらですか・・・。 両親には聞こえないのは、年のせいで耳が 聞こえにくくなっているのでしょうか・・・。 ご回答有難うございます。