• ベストアンサー

ジーと鳴くのは何?

大阪でこの季節から夜に良く聞こえるのですが、 ジーと鳴くのは何の虫? ミミズが鳴いてるとも聞いたことがあるのですが、どうも信じられません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

ミミズは鳴きません。ケラかクビキリギスでしょう。ケラは湿ったような田んぼなどの所に多く、土の中で鳴いている場合が多いです。草むらや林から聴こえてくるというのでしたら成虫で越冬したクビキリギスというバッタ、キリギリスの仲間が今鳴いている可能性のほうが大です。こちらの方が鳴いている所に近づいて懐中電灯などでよく見れば、すぐに姿が見れると思います。でも敏感で鳴き声はすぐに止まってしまうでしょう。捕まえる際は噛みつかれると痛いので気をつけて。 くらべて見るとわかりますが、聴き慣れると声の違いがだいぶあります。 クビキリギスの声の方が、耳にじ~んと来るようなうるささというか、頭痛がするような声です。下記のサイトで声が聴けますが、 周波数が高いのでボリュームを大きくしないと良く聞こえないかも知れません。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/itiranKR.htm,http://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htm
bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クビキリギスでした。 子供がいるのでこれからはいろいろ調べたいと思います。

その他の回答 (3)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

「蚯蚓(みみず)鳴く」は季語にもなっていますが、 実際にはNo.1、No.2の方も回答されているケラの 鳴き声です。 http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlko/200710160.htm 但し、この時期に「ジー」と鳴くものとしては、 ケラの他に「クビキリギス」という虫もいますので 参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956276.html

bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クビキリギスでした。 いろいろな虫の鳴き声を調べたくなりました。

回答No.2

螻蛄(オケラ)だって ミミズだって・・・・と歌がありますが、多分螻蛄です。こちらは北海道に住んでいるので、夏にならないと泣き声は聞こえませんが。間違えはないと思います。!

bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の参考URLで聞くとクビキリギスでした。 ジーという表現ではうまく伝わらないですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1
bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クビキリギスでした。 ジーという表現ではうまく伝わらないですね。

関連するQ&A

  • 暑くなるとジージー鳴く虫は?

    よく季節が暑くなってくると道端でジーーーーー っと、鳴き続けている虫がいますがあれって ミミズが鳴いているって本当ですか? うちの家内に聞いたのですが信じられません。 どなたかお教えください。

  • 夜、外に出ると「ジー」という音は何?

    もう子供の頃から聞いている音なのですが、暖かい季節になると 夜外で、「ジーー」と言う虫の泣き声のような音が聞こえます。 最近、また気になりだして、5歳の子供に行ったら「聞こえる」と 言いました。しかし、両親に言ったら、何も聞こえないとの事。 どこから聞こえるか解らないのですが、かえるの大合唱みたいに 聞こえてきます。これは何でしょうか。教えて下さい。 草木や畑が無い所では聞こえません。

  • 黄土色のミミズ?

    黄土色のミミズ? 土を耕していると、黄土色(というか赤茶?)のテカテカしたミミズのような虫がいました。 大きさは3~4cmほどで、ミミズより少し細い感じでした。 色々調べてみたのですが、どうしても何という虫かわからなかったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • プランターの虫

    さっきプランターの花の植え替えをしました。 終わった花の茎を持って引っこ抜いたら、ミミズらしき虫が5匹くらいくっついてました。 プランターに残った土も古くなっているので、根っこ等の掃除をしようと思い新聞の上にあけたのですが、30センチ×15センチくらいの小さいプランターなのに、細~いミミズが20数匹出てきました。 まだまだいると思います。(20匹から数えるのをやめたのです) この土、どうしたらいいでしょうか(><) ミミズごと戻せばいいのでしょうか(><) ちなみに置き場所はマンションのベランダなので畑に置いておくとかができません。 透明ぽいピンクの細長い虫で、帯があるので多分ミミズと思いますが、違う虫だったら全部取ってしまわないと・・・と思うのですが、とりきれません(><) 今までこんなに虫がついたことがなくて、アブラムシとかなら手で駆除していたのですが、ミミズはどうも苦手です。 1、2匹じゃないので困っています。 ミミズってこんなに大量発生するんでしょうか?

  • 夏の夜、田んぼで鳴く生き物は何?

    会社で話題になって、誰も分からなかったのでお分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 夏の夜、田んぼでジージーと鳴く生き物は何でしょうか? 私を含めて、周りの人々は皆“ミミズ”だと思っておりましたら、ある方が 『それはミミズではなく別の生き物だ(虫?)とTVで言っていた・・・』 と言うのです。 本当の所はどうなんでしょうか? 是非とも解明したいので、宜しくお願い致します。

  • ミミズみたいな黒い虫

    うちの廊下に突如あらわれたのですが・・・。 ミミズみたいに長細くウネウネしています。 がミミズみたいに腸っぽくないのです。スラリとしているかんじです。 そしてあたまのほうにはしゃもじみたいな触覚があります。 夜に現れて相当不気味なかんじがしましたし、気持ち悪かったです。 こんな虫は初めてみました。 うちは猫を飼ってるので、もしや猫のお尻から出た?なんて変なことを想像してしまいます。 ありえなもくもないですが・・・。 このような生物を知ってる方はいますか?

  • ミミズの口はどこに付いてますか、また、何を食べますか?

    ミミズの口が見つからないのですが、どこに付いてますか?  また、ミミズは何を食べて生きてますか、ばい菌ですか、それとも、他の虫などですか?

  • 漫画じゃないかもしれませんが・・・

    小さい頃の記憶で、本だったのか、アニメだったのか、漫画だったのかも覚えてないんですけど、 あるエピソードだけを覚えていて、それがなんてお話なのか知っているかたがいたら作者・タイトルを教えていただけないでしょうか? 和尚さんだったかな?おじいさんを横向きに寝かせて鼻をつぶすとニュル~ってミミズみたいな虫が出てきた。 ただそれだけのエピソードなんですけど、今思えばこの虫って角栓のことだったのかな?って・・・。さっきこのエピソードをふと思い出してどうしてもどういう話の流れで鼻をつぶされることになったのか気になって、原本が読みたくなってしまったんです。 情報少なくて申し訳ないですが、知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 何の虫か教えてください

    この時期暖かくなってくると庭先でジーと鳴く虫の声が聞こえてきます。いったい何が鳴いているのですか?一説にはミミズのとも言いますがミミズは鳴くのですか?

  • 「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

     今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。