• ベストアンサー

暑くなるとジージー鳴く虫は?

よく季節が暑くなってくると道端でジーーーーー っと、鳴き続けている虫がいますがあれって ミミズが鳴いているって本当ですか? うちの家内に聞いたのですが信じられません。 どなたかお教えください。

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケラです。ミミズは鳴きません。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=566042
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの近所の奥様方は多くの人がミミズと信じているようです。 あとご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• mya
回答No.3

ケラっていうんだ! オケラが正式名称かと思っていた!! 回答と関係ないことをすみません それはオケラ(ケラ)です。

• fine_day
回答No.2

ミミズは鳴きません。ジーっと鳴いているのは、ケラやキリギリスの仲間だそうです。 http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba111.htm

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba111.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。複数の方から「そうじゃない」といわれて、安心しました。 あと、ご返事が送れて申し訳ありませんでした。