• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何の虫か教えてください

この時期暖かくなってくると庭先でジーと鳴く虫の声が聞こえてきます。いったい何が鳴いているのですか?一説にはミミズのとも言いますがミミズは鳴くのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

ミミズの鳴き声と言われているものの正体は、ケラの鳴き声です。(参考URL参照) ケラ以外にもカマドウマという可能性もあるかも…?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64892

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ケラかクビキリギスの可能性が高いかと思います。ところで幼いとき、私の同じ疑問に祖父が「ミミズ」と答えたことを思い出しました(約40年前)。後日私は捕虫網片手に音の主に忍び寄り、それを捕獲。クビキリギスであることを突き止めました。御自分の庭先なのですから、どうか御自身で突き止められることを強くおすすめします。他人に聞いた知識よりもはるかに深い理解が得られることと思います。よけいなことを申しました。失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 秋に鳴く虫の「わび、さび」がなく, 何か今の時期になく虫ってミョ~にうるさいですよね(蛍光灯のジーッっていうのによく似ている・・・) 下のページが非常に詳しいです! 結論は「クビキリギス」か「シブイロカヤキリモドキ」か「ケラ」ということになりそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あれはミミズではなく、おケラがないているのだそうですよ。 ミミズは鳴きません。私も信じていましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!