• ベストアンサー

何の虫の声なんでしょうか?

今の時期に夜になると『ジー』という鳴き声が聞こえてきませんか?梅雨前の今の時期だけ鳴くようです。 子供の頃母に聞くと ミミズの声とか おけらの声だと教えてもらった気がします。 いったい何の鳴き声なのかご存知の方いましたら教えてください。

  • kapa
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ミミズは発生器がないので鳴きません。オケラが地面下で鳴いているのだと思います。 そういえば最近オケラは見なくなりました。 昔は良く堤などで捕まえたものです。 モグラみたいなあの手で手の中をモゾモゾされた日にゃ可愛くて・・・ クビキリギスやクサキリというバッタの仲間も「ジー」と鳴きます。

kapa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。オケラ・クビキリギリス・クサキリなどの鳴き声なんですね。 お恥ずかしい事にこれらの生物の知識がないので調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.4

ケラの可能性もありますが、クビキリギスの可能性の方が高いと思います。鳴きやんだ後も耳にジーンと音が残るような音ですね。

kapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです!鳴きやんだ後もジーンと残るような音なんです。これからクビキリギスについて調べてみますね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ワタシも同じような質問を4月にいたしました。(NO.249372です) いやー回答者の皆さん、あの時はお世話になりました。最後の御礼の仕方がよく判らないまま質問を締め切ってしまい失礼しました。 ふと虫の鳴く夜に外に出たとき、通りがかりのイヌを散歩中のおじさんに何気なくたずねたら、『オケラだよ』と教えてもらいました。 たまたま、ウチの地区はオケラだったんですが、あなたのお住まいのトコでは何が鳴いているんでしょうね。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/index.htm
kapa
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきましてありがとうございます。私の家の周りは住宅街で自然があるとは言いがた環境なんです。地面があるとしたら駐車場か各家の庭くらいかな?鳴いている主を確かめたいのですが暗くならないと鳴かないので夜に探すしかないとは思うんですが・・・怪しすぎるかしら(笑) お返事ありがとうございました!

noname#6085
noname#6085
回答No.2

螻蛄(漢字で書くとこうなります。オケラです。)が鳴いている状況みたいですね。 最近とんと見なくなりましたが、我が家の近くでも鳴いていますよ。 私も子供の頃は「蚯蚓(ミミズ)が鳴いている」って聞かされましたが、ミミズは鳴きませんね。 オケラの鳴き声が聞こえるなんて、素敵ですよね。いつまでもこの鳴き声が絶えないような環境を保ちたいものです。

kapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供の頃、同じようにミミズが鳴いているって教わったんですね。 家の周りは住宅街でコンクリートだらけなんですが唯一地面があるとすれば 駐車場とかなんです。 さっそく螻蛄について調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  虫の鳴き声だと思うのですが?

     虫の鳴き声だと思うのですが? 私の住んでいる場所は関東地方(東京に近い田舎町の住宅地です。 今まで気がつかなかったのですが、夜など静かにしていると、時々小さい声?なのですが「ギー」というような声が聞こえます。なんの虫でしょうか?(みみず ごきぶりとか?)なんだかきになります。 つまらない質問で申し訳ないのですが、やっぱり気になります。

  • セミの季節でもないのに虫の声

    毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

  • ミミズが鳴く。。。そんなはずはないのになぜ?

    梅雨の時期になると『ジーーーー』っとなく声がしますが、ミミズが鳴いていると言う人もいれば、 あれはキリギリス科の昆虫だ。。とか、オケラだよとか、、、いろいろ耳にするのですが、キリギリスやオケラが鳴くなら納得できるのですが、 どうしてあの声がミミズになってしまったのかを知りたいのです。 個人的にどうしても、あの体系の生物が鳴けるようには思えません。 わかるかた教えて下さい!! なぜミミズが鳴くという表現があるのでしょうか! 何を根拠にミミズが鳴くといってるのでしょうか!

  • この虫何の虫?

     関東地方でつい最近(5月上旬~)から鳴きだした虫で、鳴き声は「じぃ~ ぢぃ~ じぃ~」といった「ぢぃ~」をひたすらくりかえす感じです。  また、昼間は聞こえず比較的暖かい夜に聞こえてきました。  そして毎年夏の盛り頃まで鳴いた後、いつのまにか消えていきます。  ちなみに主に鳴いている場所は草っぱらです。  この虫の名前をご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 関東地方にて今頃の季節 夜中に大音量でジーーーーと鳴く虫の名前を教えてください

    関東地方で今頃の季節 特に、暖かくてちょっと湿り気を帯びた気持ちの良い独特な空気のある夜に一度に発生してきて、あちこちで一斉に じーーーーーーっと大音量で鳴き始めます。夜中~明け方直前まで鳴いていることが多いです。子どもの頃 あれは、おけらが鳴いているのだと父から教えられ(素っ頓狂な冗談をよくいわれたものですが)それをかなり大きくなるまで というか最近まで固く信じ込んでおりました。でも私は見てしまったのです。飛ぶところを! おけらは土中にいて飛ぶことはないかと思います。(それに、体の柔らかい おけらにしてはかなりな大音声かとも思います。) 夜目にだったのではっきり確認できませんでしたが、緑色の羽をもっていたように見えました。三年前あたりから、気になって気になって 名前を知りたいのですが誰に聞いてもしりません。どなたか お手すきの時にでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

     今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 何の鳥の声でしょうか?

    朝7~8時頃によく鳥の声が聞こえるのですが、とても特徴的な鳴き声ので、何と言う鳥なのか気になります。 「ぽっぽぽー ぽっぽ ぽっぽぽー ぽっぽ」(ずっと繰り返し) という感じのリズミカルな鳴き方で、ちょっと低めの声です。 時期は最近、場所は新潟県北部の住宅地です。 何の鳥の声かわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 声が聞こえたんです

    こんにちは、よろしくお願いします。 昨日の夜のことです。 前の日にあまり眠れなかったので早めにベットに入りやっと眠れそうになったときに、ふと声が聞こえたんです。 私の名前!! ちょっと低い声で、父か母のような。。 怖くは無かったのですがビックリして、すぐに実家に電話をかけました。(一人暮らしです。) 母も父も寝ていて電話に出てくれて安心してその後眠りにつくことができました。 声が聞こえたんだよと言う私に、母がそんなときは戸締りを再確認して寝なさいと。。。 言われたとおり、確認して寝ました。 結局何も無かったのですが、すごく気になってます。 同じような経験をした方や、これに意味があるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の時期に鳴いている虫の名前

    東京の西のほうに住んでいます。 子供の頃からの疑問があります。 今の時期、まだバッタなどの鳴く虫はいないと 思いますが、今頃の時期になると 聞こえてくる虫の声があります。 そんなに高くない音で 「ジーーーーーーーー」っと鳴いています。 虫の声は途切れることなく、音に強弱もなく 聞こえてきます。耳鳴りのごとく。 そんなときいつも声のするほうに近づいて 1メートル以内とかにまで接近するのですが 虫が見つかりません。 鳴いているのは たいてい1匹で 沢山で鳴いていることはありません。 いったい何の虫でしょうか? 土の中からではなく(オケラではないと思います。) 低い木の枝から聞こえてきます。

  • 夏の夜にジーと聞こえる音は?

    夏の夜になると「ジーーーーー」というような 音が聞こえると思うのですが 何の音(鳴き声?)なのでしょうか? 以前ヤモリ?イモリ?の声と聞いた気も するのですが・・・。