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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人事異動)

人事異動の疑問と違法性について

0woooの回答

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

短期間に会社の組織変更に何度も巻き込まれて、迷惑ですね。 さて、当社の場合、契約社員との契約内容には、大まかな業務の内容と報酬金額及び契約期限について記載していますが、部署名及び異動に付いては明記しておりません。 これは、組織変更や部署名のみが変わった場合に、いちいち契約をやり直さない事及び契約社員が所属部署を指定できない、と言う考えです。 もし、同様の契約だとしますと、組織変更や異動によって、記載されている業務の内容との齟齬が発生しない限り、従うしかないわけです。 同時に、契約社員との契約に付いては、会社との契約ですが、当社の場合は、部長クラスが手続きを完了して、人事に報告するだけです。ですから、今回のように上司が何度も変わっているとなると、そこには混乱が生じていて、今の所属長のところにあなたの契約書があると考えられ、その上司もどうしたら良いか直ぐには分からないと言うのが本音でしょう。 ですから、今回の契約更新に合わせて、その上司と業務内容を含めて話をして、流石に当初考えていた業務と違うと言う事で、適切な部署への異動と契約更新、又は、現在の部署で業務内容を書き直して契約更新という事を考えれば良いと思います。 異動が適切だとその上司が考えれば、人事と調整してくれるでしょう。 業務内容を変えてでも、契約更新をして欲しいと言うお願いをされる場合も考えられます。 私は後者のケースの方が多いと思います。 >辞めさすための嫌がらせ人事 では無いでしょう。そのつもりならば契約更新をしなければ良いだけですから。

shironekochann
質問者

お礼

明記して頂いた言葉を何度も読み返しました。 会社に、0wooo様のような方がいらっしゃれば 非雇用者ももう少し気持ちよく働けるんだろうな、と思いました。 >上司と業務内容を含めて話をして 仰る通りです。 お願いはしていますが、面倒なことには、関わりたくないという スタンスの方ばかりなので、早期解決は無理ですが、 気長に待ちたいと思います。 ありがとうございました。

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