• ベストアンサー

どうすれば

今会社を一週間休んでいます。 連絡はメールです。基本はメール連絡です。事情があり休んでいますが、もう少しやすまなければなりません。この場合はメールでも大丈夫でしょうか? 連絡しづらくなり、あまり詳しくも教えたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>基本はメール連絡です 基本って何? 会社の基本?あなたの基本? 一般的な会社なら、メールで休暇を伝えるなんて非常識も甚だしい。 休暇明けに出社しても、既に席はないんじゃないの? 連絡しづらいなら、会社にはもっと行きづらいでしょ? 私の部下なら辞表を出すように勧告するなぁ・・・

その他の回答 (4)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

休みの連絡がメールで、もう少し延長で休みが欲しいというよりは、「休みます。」連絡ですよね。 言いにくく、詳しい内容も言いたくないのなら、そのまま続けてメールで休む旨を連絡したら良いのではないでしょうか。 一番いけないのは、無断で延長で休んでしまう事です。 本来なら、アナタの都合で会社に迷惑をかけているのですから、電話で直接担当者に話をするのが礼儀でしょう。 が、とりあえずのメール連絡はしておいた方が良いでしょうね。

回答No.4

まず、一週間休んでいること、連絡をメールで済ませること、両方が非常識だと感じます。 まぁ、お勤め先がそれで良いなら別にかまいませんが。。 >この場合はメールでも大丈夫でしょうか? あなたの会社の慣習を知りませんから、なんともいえません。 前述のとおり、お勤め先がメール連絡でOKであれば、メールで連絡すれば良いでしょう。 ただ、私の会社であれば、「メールで連絡してくるような非常識な人材は、もう来なくてもいいよ?」との回答をしますね^^ >連絡しづらくなり、あまり詳しくも教えたくないです。 ではどうしますか? 連絡せずに休み続けますか?それとも退職しますか?? 休まなければいけないのであれば、せめて連絡をするのが筋でしょ? 基本有給休暇は理由不問で許可しますが、1週間も会社や同僚に負担&迷惑をかけて、その上理由は言わない…ゆるくていいですなぁ…ゆとりを感じますよ♪

回答No.2

社会人2年目です。 1週間ってすごいなぁ… メールでも大丈夫かどうかは、会社によるのではないでしょうか。 ただ、評価がとても下がっていることは間違いないかと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> この場合はメールでも大丈夫でしょうか? 大丈夫かどうかは、会社が一方的に決めるものでしょう。 ただ、「大丈夫」な場合、会社にとって質問者さんは、一週間以上休んでも問題は無い人材ではないと言うことです。 重病とかなら別ですが、それ以外の場合、私なら「もう来なくてイイよ。」と返事するかも知れません。

関連するQ&A

  • 刑事告発をしたその後・・・・

    ある店舗で違法な商品が販売されていると告発をしました。 で、基本的なことなんですが、告発した場合、警察から何か連絡は来るのでしょうか? 一週間経過しますが特に何の連絡もありません。 受理したのか、しないのか、あるいは事情聴取など・・・ 何か連絡があるかと思っていたのですが、やや期待はずれです。 これで普通なのでしょうか?

  • 体調不良で連絡がない彼氏について

    体調不良の彼氏との連絡について、皆様のご意見をお聞かせください。 2週間程前から突然連絡がなくなり、電話やメールをしても全く返事がありませんでした。彼とは同じ会社なので、さりげなく周りに聞いてみたところ、風邪で体調が悪いとのことでした(仕事は休んでいません)。 事情は理解したのですが、連絡を無視してほしくはなかったですし、調子が悪いと一言言ってほしかったです(泣)身体が辛くてそれどころじゃないのかもしれませんが・・・同じ会社なので事情が分かりましたが、それまでは事故に合ったのかも?病気で入院したのかも?まさか嫌われたのかな?と心配や不安でこちらが体調不良になりました。 このような場合、風邪が治るまでそっとしておくのが一番でしょうか?(1ヶ月くらい?)。電話は辛いかなと思って、体調を気遣うメールを1日1通送るか送らないかの状況です。 友達からは、連絡を無視するなんてありえない・出社できるならメールできるはず・付き合う気がないんじゃない、と言われました・・・そんなことはないと信じてますが不安です。

  • 至急!面接当日のお断りの連絡

    就活生です。 選考中の会社から、次の面接の日程の連絡が来ていたのですが この連休中旅行に出かけていたため、先ほど帰宅しメールを見たところ面接は今日でした。 学校に公欠願いも出しておらず、提出書類などの準備も何もできていないため、お断りしたいです。 メールには、日程の都合が悪い場合メールにて返信するように書いてありますが、もう当日ですし、営業時間になったら電話でご連絡しようと思っています。 事情があり…と言うつもりですが、理由を聞かれた場合何と答えれば良いでしょうか? また、メールでと書いてあるのに電話したらさらにご迷惑をかけてしまうでしょうか? 完全にこの時期に旅行に行った私が悪く、もちろん何故当日になってまで?と即不採用にされても当然だと覚悟しておりますが… 就活で会社に電話連絡するのが初めてなので、基本的なマナーやアドバイス等も教えて頂けますと本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書をメールで送ったのですが返事がありません

    三週間ほどまえに履歴書を会社(地元では有名で大きい会社です)にメールで送りました 一週間ぐらいしてから検討していますのでお待ちくださいというメールが来たあと二週間ぐらいたつのですが返答がありません 二回ほどメールで検討していただけましたでしょうか?とメールしたのですが返答がありません。 こういう場合は電話して聞いてもいいものなのでしょうか? こんなに連絡がないということは書類選考で落とされたのでしょうか?

  • 募集に応募したのですが返信がありません。

    こんにちは。 困っています。 バイト募集に応募する事にしました。 面接までの流れですが、まずインターネットで申し込みした後 メール又は電話で連絡があり、その後面接をする感じになります。 ネットで申し込みを済ませた後、お店から『申し込み確認しました』という メールが返信されてきました。 そのメールには『返信には1週間ほどかかります。予めご了承ください』と 書いてありました。 それで返信を待っているのですが、2週間経っても返信がありません。 上記の通り『返信には1週間ほどかかります。』と記載されてるだけで、 『書類選考に落ちた場合返信致しません』等の表記は一切ありません。 その場合は書類選考の結果に関わらず、返信があるって事ですよね? 1週間”ほど”との事なので待ちましたが、さすがに2週間は遅くないかなと 思い問い合わせしたいのですが、まだ早いですか? 催促になってしまうので、送って良いのか迷っています。 問い合わせはメールになってしまうのですが、恥ずかしい話ですが 今まで会社にメールを送った事が無く、基本的なマナーが分かりません。 どのように送れば失礼がありませんか? 文章の書き方で注意する事を、基本的なことから教えてください。 乱文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 男性の気持ちをお聞かせください

    事情があって今は遠距離なのですが、私も相手の男性も共に既婚です。 離れている分、メールでの連絡はマメにやりとりしてました。 というより、彼の方から「どうしてる?元気?」などの何気ないメールをくれる方が多かったんです。 でもここ2週間近く彼からの連絡がありません。今までこんなに長く連絡くれなかった事がないので、すごく不安です。 仕事が忙しい・・・もしくは何らかの事情で連絡できない状況にあるのでしょうか? もしそうなら、むやみに私からメールなどしないほうがいいですよね。 彼からの連絡を待つべきか、何気ないメールを送ってみようか悩んでます。 どんな事でもいいので、男性の立場からの気持ちを教えてください。

  • 仲の良かった女性からの借金返済遅れで無視される..

    その女性は私の元部下で妙に気が合い、2人でよく飲みに行った仲です。お互い事情があり会社を辞めて私達は違う会社に転職しました。でも仲の良い関係は続いていました。そんなある日私の事情から彼女から一週間後に返すと約束し、一万円借りました。しかし私はインフルエンザにかかり、指定日に返済出来ず、彼女にメールで理由を言い謝りました。彼女からは約束は守って、と返信があり、結局指定日から一週間遅れで返しました。それ以後、彼女にメール出しても無返信、電話にも出てくれず、連絡が途絶えている状態です。彼女は独身です。彼女はどういう心境なのでしょうか?彼女との仲を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不採用であっても連絡が来ない

    2週間前の木曜日に面接を受けに行きました。 その会社の求人はFindJobで見つけたのでネットエントリーでの応募でした。 面接時、結果はFindJobのメールボックスを通じてお知らせしますと言われましたが、まだ連絡がありません。 確かに求人は私が面接をした後1週間程出ていて、面接担当者の方も私が面接に行った前日から面接を行っていて1週間近く面接をしているので連絡は再来週になると思うと言われましたが、まだ連絡がありません。 おそらく不採用かと思います。 昨今の企業は経費節約の為電話であっても、郵送であっても不採用者には連絡なしという企業も多いと聞きますが、メールで連絡という経費のかかりにくい手段であっても取られないものなのでしょうか。一応IT系の会社なのですが。 面接の際書類で、個人情報の扱いについての同意書を渡されそこに、書類の返却は基本的にしないが、その会社が一定期間保管後、責任を持って破棄すると書いてあります。 さらに、不採用通知後、2週間以内であれば本人希望のもと、本人がその会社に取りに行く事に限り履歴書は返却すると書いてあります。 という事は不採用の通知もないのに2週間以内に履歴書を返してもらいに行く事も出来ません。 再来週くらいと言われたので勝手に判断して履歴書は返して欲しいと言えるものなのでしょうか。 ここ最近でこんなに連絡を待たされた企業は他に無く、採用の場合でも、不採用の場合でも1週間以内には連絡が来たので不思議です。 FindJobに載っていた会社でどちらとも知らせない会社はなかったです。 一体どうすればいいのでしょう。第一希望だった会社だったので放っておく気にもなりません。 書類を作って明記するくらいなら不採用でもメールで連絡くらい欲しいです。

  • 面接日程調整でのお詫びについて

    お世話になります。 現在Webのリクナビなどを使って転職活動をしています。 書類審査通過後、中にはメールではなく直接自ら連絡してくださいという会社があり、連絡して空いてる日程を2日程伝えました。その場では決まらなく、調整がついたら連絡すると言われました。そして一週間後の今日出られなかったのですが私の携帯に着信がありました。 日時決定の連絡だと思います。 ただ待機期間が一週間あったことや、他の会社の選考事情でその2日間に面接を入れざるをえませんでした。 明日連絡を入れ別の日時をお願いすることになりますが、どのように伝えればいいでしょうか?現職の都合と伝えればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • エジソン生命。受取人、公正証書で遺言は?

    エジソン生命の死亡保険金。受取人を公正証書の遺言書で他人に出来ないのでしょうか? サポートに電話で尋ねると基本的には2親等親族といいますが、事情を説明すると担当営業所から連絡するといいましたが2週間になりますが未だ連絡がありません。 基本的に遺言書であっても受取人を他人に変更できないのでしょうか? 民間保険会社の話ですから法律は関係ないかも知れませんが、遺言書が関係すれば法律論になると思って相談させて頂きました。 宜しく願います。

専門家に質問してみよう