• ベストアンサー

どうすれば

今会社を一週間休んでいます。 連絡はメールです。基本はメール連絡です。事情があり休んでいますが、もう少しやすまなければなりません。この場合はメールでも大丈夫でしょうか? 連絡しづらくなり、あまり詳しくも教えたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

>基本はメール連絡です 基本って何? 会社の基本?あなたの基本? 一般的な会社なら、メールで休暇を伝えるなんて非常識も甚だしい。 休暇明けに出社しても、既に席はないんじゃないの? 連絡しづらいなら、会社にはもっと行きづらいでしょ? 私の部下なら辞表を出すように勧告するなぁ・・・

その他の回答 (4)

• jzajza
回答No.5

休みの連絡がメールで、もう少し延長で休みが欲しいというよりは、「休みます。」連絡ですよね。 言いにくく、詳しい内容も言いたくないのなら、そのまま続けてメールで休む旨を連絡したら良いのではないでしょうか。 一番いけないのは、無断で延長で休んでしまう事です。 本来なら、アナタの都合で会社に迷惑をかけているのですから、電話で直接担当者に話をするのが礼儀でしょう。 が、とりあえずのメール連絡はしておいた方が良いでしょうね。

回答No.4

まず、一週間休んでいること、連絡をメールで済ませること、両方が非常識だと感じます。 まぁ、お勤め先がそれで良いなら別にかまいませんが。。 >この場合はメールでも大丈夫でしょうか? あなたの会社の慣習を知りませんから、なんともいえません。 前述のとおり、お勤め先がメール連絡でOKであれば、メールで連絡すれば良いでしょう。 ただ、私の会社であれば、「メールで連絡してくるような非常識な人材は、もう来なくてもいいよ?」との回答をしますね^^ >連絡しづらくなり、あまり詳しくも教えたくないです。 ではどうしますか? 連絡せずに休み続けますか?それとも退職しますか?? 休まなければいけないのであれば、せめて連絡をするのが筋でしょ? 基本有給休暇は理由不問で許可しますが、1週間も会社や同僚に負担&迷惑をかけて、その上理由は言わない…ゆるくていいですなぁ…ゆとりを感じますよ♪

回答No.2

社会人2年目です。 1週間ってすごいなぁ… メールでも大丈夫かどうかは、会社によるのではないでしょうか。 ただ、評価がとても下がっていることは間違いないかと思います。

• key00001
回答No.1

> この場合はメールでも大丈夫でしょうか? 大丈夫かどうかは、会社が一方的に決めるものでしょう。 ただ、「大丈夫」な場合、会社にとって質問者さんは、一週間以上休んでも問題は無い人材ではないと言うことです。 重病とかなら別ですが、それ以外の場合、私なら「もう来なくてイイよ。」と返事するかも知れません。