バイト募集に応募して返信がない場合、問い合わせの方法とマナーは?

このQ&Aのポイント
  • バイト募集に応募して返信がない場合、正しく問い合わせる方法とマナーを教えてください。
  • バイト募集に応募してから2週間経っても返信がなく困っています。問い合わせをする場合、どのように送れば失礼がないですか?また、基本的なマナーはありますか?
  • バイト募集に応募して返信がない状況です。問い合わせをする場合、メールでの送り方とマナーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

募集に応募したのですが返信がありません。

こんにちは。 困っています。 バイト募集に応募する事にしました。 面接までの流れですが、まずインターネットで申し込みした後 メール又は電話で連絡があり、その後面接をする感じになります。 ネットで申し込みを済ませた後、お店から『申し込み確認しました』という メールが返信されてきました。 そのメールには『返信には1週間ほどかかります。予めご了承ください』と 書いてありました。 それで返信を待っているのですが、2週間経っても返信がありません。 上記の通り『返信には1週間ほどかかります。』と記載されてるだけで、 『書類選考に落ちた場合返信致しません』等の表記は一切ありません。 その場合は書類選考の結果に関わらず、返信があるって事ですよね? 1週間”ほど”との事なので待ちましたが、さすがに2週間は遅くないかなと 思い問い合わせしたいのですが、まだ早いですか? 催促になってしまうので、送って良いのか迷っています。 問い合わせはメールになってしまうのですが、恥ずかしい話ですが 今まで会社にメールを送った事が無く、基本的なマナーが分かりません。 どのように送れば失礼がありませんか? 文章の書き方で注意する事を、基本的なことから教えてください。 乱文失礼しました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.1

早くないです。遅いです。もう既に募集終了した可能性すらあります。 この段階でまだメールで問い合わせなんて悠長な事せずに直接電話すればいい事です。直接の回答になってなくて申し訳ないですがメールで応募して2週間何の連絡もないのですから恐らく応募受付すらされてない可能性があります。返ってきたメールは自動返信メールでしょう。そこに何日間か連絡来なかった場合はどこどこに連絡して下さいと書かれてませんでした? メールして返信ないのですからその問い合わせはより確実な電話でするべきです。

kuroko248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 募集は常時受け付けしてるみたいなので、それもあって のんびりしすぎてしまいました。 すぐに連絡して確認取ってみる事にします。 有難うございました!