• ベストアンサー

犬の肝臓癌の為の食事作り

今頑張って身体の中の癌と戦っているうちの子。余命宣告されましたが、やれる事はやり尽くすつもりです。色々観ていると肝臓にシジミが良いとの事。シジミの出汁の作り方。ペースト状のご飯に混ぜてシリンジであげたいのですが、詳しくご存知の方教えて頂きたいです。シジミ自体に完全無知なので砂抜きの段階から教えていただけたら助かります。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして・17才の愛犬を腎臓病で見送った経験があります まったくの・・私見ですが 腎臓のケアをしっかりやり、大腸にビフィズス菌オリゴ糖などのケアをして、適量の酵素の補給をこころがけて、全体の体調をととのえて、基本の免疫力を向上させていくことで肝臓は回復のみこみがある臓器と思います http://okwave.jp/qa/q8496759.html http://okwave.jp/qa/q4633766.html http://okwave.jp/qa/q6088907.html しじみの料理法についての知識は、あまりありませんが・・・おそらく成分のオルニチンが解毒効果を発揮することで、有名ですから 「解毒器官」である「肝臓」の負担を軽減するという考え方ではないかと予想しています いっぽうで、しじみのオルニチンはたんぱく質の仲間だったような気がするので・・・あまり過剰な摂取は、かえって腎臓の負担になって、よくないかもしれない・・・という考察も必要かと思います 海のものですから「塩分」も、けっこう、ふくまれていますしね  もしあたえるならば、かならず、少量、適量をこころがけてください 解毒器官は、肝臓だけではなく「腎臓」や「大腸」も重要な解毒器官ですから・・・ぜひ、あわせてケアしていく考え方をしてほしいなと思います 他の臓器が活力を保っていれば自然と免疫力があがり「ガン細胞」と戦う力になるハズと思います お大事になさってください

mirei11
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。腎臓などへの対策も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートナーが肝臓がんになりました。

    パートナーが肝臓がんになりました。 ステージIVで、余命2ヶ月と宣告されました。 手術も放射線治療も出来ないようです。 来週から、インターフェロンという治療を行うことになりました。 自分なりに色々調べたのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンというものがあまりでてこないのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンは効果はあるのでしょうか? また、無知でお恥ずかしいのですが、インターフェロンとは、抗がん剤とは違うものなのですか? このインターフェロンが効かなければ、もう何もしないと言われたそうです。 セカンドオピニオン等、薦めたほうがいいのでしょうか? とても不安で質問させていただきました。 パートナーは、50代男性です。 よろしくお願いします。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 犬の食事

    先日 癌を宣告されました。今は まだ ご飯も良く食べています。癌の犬は高蛋白 高脂肪を食べさせなさいと言いますが高齢で腎臓や心臓が悪いので そちらの方も心配です。ドライは食べないし味が薄いものは食べないしで困っています。余命を言われてるんです。今は食べる事が先決かなとも思うし でも、元気だから このまま上手くいくと生きれるんじゃないかとも思っています。もし、生きれたら内臓の方も心配してあげないと駄目だから料理のことで教えてもらいたいです。雑炊とか好きで食べるのですが市販の ちょっと雑炊なんかを使うと味も付いて美味しいんだけど塩がかなり入ってて。雑炊作るのに出しの摂り方教えてください。鶏肉が大好きです。煮物とかも。市販の シマヤの出しのもと なんかを使う方法しか したことがないので色々 教えてください。レシピとかなんでも良いんでアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 肝臓ガンについて。

    実は今父親が肝臓ガンで余命宣告(1.2ヶ月)されていて、既に1ヶ月がたとうとしています。 大腸からの転移性のもので、手の施しようが無いそうです。 抗がん剤治療で「うまくいけば」2ヶ月の延命ができるそうですが、治る見込みは無しで副作用が無いことはまずないと聞いて抗がん剤治療を断って、今自宅に戻ってます。 それで今現在すこぶる元気って事もないけれど、思ってた以上に普通に生活できていて、本人も全く気付いていないようです。(と思う) 家族みんな、もう覚悟はできていますが、これからどんな症状が出てくるのかとても不安です。 率直な回答が欲しいのです。 何があっても慌てる事の無いように心の準備をしておきたいからです。 よろしくお願いいたします。

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • 肝臓ガンの余命

    体調がすぐれないと口癖の知人(64歳男性)が重い腰を上げて精密検査したところ、直腸ガンが見つかり、さらにそれが転移したと思われる肝臓ガンが見つかりました。(肝臓の2/3) 直腸は早速手術でとる事で一息つけそうです。 ただ、肝臓の方が・・・ 本件を聞き、自分自身、めまいを感じる毎日です。 「このケースでは早くて今年一杯」と告げられて、やるせない気持ちで一杯です。 1)肝臓のガンはもう死を待つばかりと聞きました。覚悟を決めるしかないのでしょうか?嘘でも「治ったケースがある」と言って欲しい・・・ 2)多少やせたかなといった外観で本人自体は大便時の出血以外は普通の状態です。「ガンで余命○○」なんて 信じられない。こんな方が本当に今年一杯で・・・なんて思えないのですが(思いたくない) 3)延命のための治療法とはあるのでしょうか? ガンとつきあいながら、とでも申しましょうか。完全に除去出来ないとしても、彼にはまだ生きて欲しいのです。

  • 肝臓癌ってこんなにあっけない?

    2週間前最愛の父を肝細胞癌で亡くしました。特に体調不良を訴えることなく黄疸が出て検査入院し、その3日後にはあと余命1ヶ月未満の宣告。セカンドオピニオンに他院に行っても結果は同じで手の施しようのない状態。亡くなる1週間前まではとても元気で食欲もあり、そんな状態の人には見えませんでした。しかしその後あれよあれよと言う間もなく悪化し、最期3日はまぎれもない癌患者でした。でも、最期2日は肝性脳症の状態でしたが、亡くなる3時間まえまで尿も出て、腹水、むくみもなく、死を予測することはできませんでした。 結局20日足らずの入院でしたが、肝臓癌とはこんなにあっけないものでしょうか。 私はいまだに納得できません。

  • 肝臓癌について

    つい3日ほど前、友人のお父さんが肝臓癌である事がわかりました。レベル3で余命3ヶ月という事でした。 癌が難しい所にある事と、お父さんが10年以上前から透析をしている事もあり手術は難しいと言われたらしいのです。 どの場所とか詳しい事はわからないので、答えにくいとは思いますが、長年透析をしている人は手術は難しいのでしょうか? 何らかの可能性があるなら命のあるうちにと思うのです。その病院は、自分の所が無理でも転院させる所ではないので何か手立てはないのかみなさんにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 転移性肝臓癌について

     29歳女性。  先日、父親(56歳)がガンの告知を受けました。何の治療もしなければ余命4ヶ月とのこと。大腸ガン(上行結腸)1箇所、さらに肝臓に2箇所の転移。現在オペを受ける為入院待ちです。父親はもとより、私達家族にとっても突然の出来事。まして余命宣告まで受ける事になろうとは・・。現時点では、まだ何の自覚症状もありませんが、やはり肝転移をしているという点から考えて、かなり末期だと言われました。  今回の件は、血便反応が陽性であった為、大腸ファイバー施行後、大腸に癌が見付かり、その後肝臓の方も調べたところ既に2箇所転移しているという事でした。  父親にも既に告知済みです。父親はいたって冷静で、全く普段のままの様子です。そんな姿がかえって私にとっては悲しくうつってしまうのです。  現在1歳の娘がいるのですが、私としてはせめてあと10年・・と思っています。しかし現実はやはりかなり厳しいものがあるのでしょうか?  私自身、錯乱状態からはどうにか脱する事ができました。が、やはり医療の限界はあるとしても、奇跡を信じたい・・。  全国の同じ様な経験をお持ちの方、こんな私に是非アドバイス・体験談などお聞かせ頂けたら・・と思っております。宜しくお願い致します。