肝臓ガンの余命と延命治療法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 口調の知人が直腸ガンと転移した肝臓ガンを患っており、余命を気にしています。
  • 治癒例があるかどうか知りたいと思っています。
  • 延命のための治療法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓ガンの余命

体調がすぐれないと口癖の知人(64歳男性)が重い腰を上げて精密検査したところ、直腸ガンが見つかり、さらにそれが転移したと思われる肝臓ガンが見つかりました。(肝臓の2/3) 直腸は早速手術でとる事で一息つけそうです。 ただ、肝臓の方が・・・ 本件を聞き、自分自身、めまいを感じる毎日です。 「このケースでは早くて今年一杯」と告げられて、やるせない気持ちで一杯です。 1)肝臓のガンはもう死を待つばかりと聞きました。覚悟を決めるしかないのでしょうか?嘘でも「治ったケースがある」と言って欲しい・・・ 2)多少やせたかなといった外観で本人自体は大便時の出血以外は普通の状態です。「ガンで余命○○」なんて 信じられない。こんな方が本当に今年一杯で・・・なんて思えないのですが(思いたくない) 3)延命のための治療法とはあるのでしょうか? ガンとつきあいながら、とでも申しましょうか。完全に除去出来ないとしても、彼にはまだ生きて欲しいのです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

このような状況下で希望を与えてくれそうな医療機関を下に記しておきますので御参考下さい。 1.渋民中央病院(末期ガンから生還した医院長によるサプリメントによる治療)→電話で無料相談にのってくれます。http://www.navi21.jp/dron/health/daitairyouhou.htm 2.中国の漢方薬「天仙液」でガンを治した有名人のHP。 http://www.9393.co.jp/naorugan/index.html これに関して下記HPの目次「泣き笑い闘病記」参照。 http://www.kanporyoken.com/tensen/top.htm 3.珠光会診療所(ハスミワクチン、自己細胞ワクチン、リンパ球療法、樹状細胞ワクチン、漢方薬ハスミイムノ)、多摩にある聖ヶ丘病院は関連病院です。 http://www.clinic.shukokai.org/vaccine.htm 4.瀬田クリニック(リンパ球療法、樹状細胞ワクチン)http://www.j-immunother.com/main.html 5.ガンとともに生きる会→抗癌剤治療の情報 http://www.cancer-jp.com/ 6.山王メディカルプラザのオンコロジーセンター http://www.sannoclc.or.jp/sat/ 今後も手術を受けるような場合には、切り取ったガン細胞から上記中にあります自己細胞ワクチンを作ったり、樹状細胞ワクチンをつくることができます。また、術後に抗ガン剤を使用する場合も、どれが効くか、試験管の中で確認出来、無駄な苦痛を受けずに効果的なものを処方出きるのだと思います。また、食事はとても重要です。基本的な考え方は、動物性の脂肪や砂糖を減らし、無農薬の有機玄米、雑穀や野菜、キノコ類を多くとることと思います。タンパク質に関しては、納豆などの大豆類や魚がよいと言われています。しかし、ヨーグルトに関しては動物性脂肪が入ってはいますが腸官内免疫の維持に役立つと言われ、推奨する人が多いです。本にも多く書かれていると思いますのでお調べ下さい。 ガンに関して免疫を考える場合、二つに分けて認識する必要があります。一つは能動免疫で、リンパ球などがガンを敵として認識する力です。もう一つは受動免疫で、リンパ球の増殖と活性です。前者に役立つものはハスミワクチン(自己細胞ワクチンを含む)や樹状細胞ワクチンです。後者に役立つものは、リンパ球療法、キノコ類、丸山ワクチン(=アンサー20)などです。両者を組み合わせるのが効果的と思われます。

smurata
質問者

お礼

ご回答、心より感謝いたします。 くよくよと座して死を待つよりも、教えて頂いたもの、効果は分かりませんが積極的に取り組んでみようと思いました。今までは私にとって「ガン」の存在は無縁のものであり、知識もなにも無い状態でしたが、この厳しい戦いに当事者と共に挑んでみたいと思います。 結果がどうなるかは分かりませんが一筋の光を信じたいと思います。本人に成り代わり、御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#6835
noname#6835
回答No.4

再び 直腸がんの肝転移症例においては、残酷ながら死を待つしかありません。先般記入した回答は誰にでも天寿があると言うことです。つまり私も生死を運命としてとらえなければならないならばならないと言うことです。 ひとつ。#3の方には申し訳ありませんが、転院したからと言ってよくなるわけではありません。なぜかと言うと、ほぼ同様な化学療法&ラジエーションをうけるからです。 最後に、数ヶ月先に薬剤名「CDDPの肝動注」が認可されます。確か日本化薬という会社です。 その薬剤が効くか否かは私にはわかりませんが恐らく導入されるでしょう。ちなみに食道がんの肝メタに保険適用外つまり自己負担の薬剤がありますが、この場で教えるのは不適切と思いますので、先生に聞いてください。 難しい言葉を使ってしまいました。 ラジエーション:放射線による治療 CDDP:シスプラチン

smurata
質問者

お礼

再度、有り難うございます。 御礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 些少ではありますが、こつこつと貯めたお金をもとに、自己負担となる薬剤についても調べてみようと思います。 情報をご提供頂き、有り難うございました。早速調べてみたいと思います。

回答No.2

癌。と一口にいってもその形態はさまざまです。おそらく余命を告げられたということは手術の適応はないのでしょう。どの癌がどの程度のレベルなのかまったくわかりませんので回答はできかねますが、抗がん剤による化学療法で余命が延長するケースもありますし、オペで部分的にでも切除すれば余命が長引くこともあります。いずれにせよ、今後どのような治療の選択肢があるかは主治医とはなしあって決めていくしかないでしょう。自分の病院には適応外で抗がん剤を投与し、奏功している方もいます。保険適応のない抗がん剤を使ってますので週に回何万円も支払っておられますが…。

smurata
質問者

お礼

仮に、いえ、本当に駄目なのだとしても、一縷の光を見た思いです。所詮は自分自身をごまかそうとしているのかも知れません。しかし「全く駄目だ」といわれるよりは頂いたアドバイスで「最後の最後まで何かをやってみよう」と思っています。今の私にはそういったことをふまえ、奇跡を信じたいと思います。 アドバイス感謝いたします。

noname#6835
noname#6835
回答No.1

基本的に余命云々と言うのはそのお医者様の経験もしくは所属する大学などから情報を得、告知するものです。 1)覚悟を決めてください。私もあなたも明日交通事故で死ぬかもしれません。患者の余命(天寿をまっとうできるか否か)誰にもわかりません。 治ったケースがあるか否か誰にもわかりません。癌細胞が小さくなったのにすぐ亡くなれた方、逆に癌細胞が大きいのに数年にわたり生きた方などさまざま。 直腸がんの肝転移の方で短命な方もいれば、長期にわたり生きていた方もいるのです。 3)延命のための治療法とはあるのでしょうか?に関してはDrに直接聞くのが懸命です。***の肝動注などありますが延命に寄与できているか否かは現在では結論が出ていません

smurata
質問者

お礼

覚悟を決めろと言われることは酷な言葉です。しかしそこには現状を否定し、現状から目をそむけたいと言った弱い自分の心があるのかも知れません。 考えるだけで涙が止まらないんです。私は無神論者ですが、生死を運命としてとらえなければならないならば神にすがりたい。 回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンと言われました。余命2、3週間と・・・

    CTで肝臓に小さな影が10個位ありました。先生から肝臓に直接できた元発性のものではなく転移性のものだから、何の手術もできないといわれました。意味がないと。。。内科の先生から言われたのですが、外科の先生に見せるまでもない状態!と言われました。なぜ転移性のものだと解るのでしょうか?CTとエコーの影で完全にガンとわかるのでしょうか?良性の腫瘍の可能性はもう0パーセントなのでしょうか。。。影の出方とかでわかるのでしょうか?教えてください。お願いします。また余命は早ければ2、3週間とも言われました。そんなに早く進行するのでしょうか。。。

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • 大腸ガン、肝臓ガン、卵巣ガン

    はじめまして。 現在66歳の母がガンで入院をしております。入院生活は三週間目に突入です。 大腸ガン(直腸)が大元で、肝臓の胆管の外側と卵巣にガンが転移しております。顔には黄疸がでており、数値は23から11にまで減りました。 お腹には腹水が溜まっており、また、卵巣がガンのために巨大化し、お腹の痛さに苦しんでおります。 医師は打つ手がないと判断しているため、現在セカンドオピニオンを探しております。 どうにか母を助けたいので、インターネットで情報収集をしているのですが、絶望的な内容しか見当たりません。 この現在の症状を改善できる治療法や病院を知っている方がおりましたら教えて下さい。 とにかく少しでも延命させてあげたいので。

  • 肝臓がんの余命について教えてください

     平成25年2月、VATSにより中葉切除と縦隔リンパ節郭清を施行しました。その後、シスプラチン+アリムタにより4クール全身治療を行い、現在イレッサを服用しています。平成26年6月に肝臓に転移(63cm×40cm×50cm)が解り、8月11日からCBDCA+PTX+Bmabにより全身治療を開始します。平成25年にイレッサを服用しながら体力を付け、平成26年4月20日から1回/週のゴルフを開始出来るようになりましたが、6月22日が最後のプレーになりました。医師は今回の全身治療については延命2年を目標にして頑張ろうというだけで、全身治療後の状態について聞いても口を開こうとしません。肝臓に転移が解った時点で、死を覚悟しましたが、一般的凡例では、私の様なケースはどの様な状態でどの程度の余命が与えられるのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

    私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。 一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました… このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。 副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。 先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと… こんな事ってあるのでしょうか。 今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。 今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。 本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。 免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。 インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます… 同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 転移性肝臓がん

    私の叔父が転移性肝臓がんになりました。 しかしどこから転移したのかがいくら調べてもわかりません。主治医には治療できないと言われました。 原発がわからなければ、治療することは難しいでしょうか? 末期の状態で余命半年といわれましたが、本人は今のところ元気です。

  • 肝臓ガンについて。

    実は今父親が肝臓ガンで余命宣告(1.2ヶ月)されていて、既に1ヶ月がたとうとしています。 大腸からの転移性のもので、手の施しようが無いそうです。 抗がん剤治療で「うまくいけば」2ヶ月の延命ができるそうですが、治る見込みは無しで副作用が無いことはまずないと聞いて抗がん剤治療を断って、今自宅に戻ってます。 それで今現在すこぶる元気って事もないけれど、思ってた以上に普通に生活できていて、本人も全く気付いていないようです。(と思う) 家族みんな、もう覚悟はできていますが、これからどんな症状が出てくるのかとても不安です。 率直な回答が欲しいのです。 何があっても慌てる事の無いように心の準備をしておきたいからです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう