• 締切済み

柴犬 健太 18歳ですが歩けなくなってしまいました

健太が3日前から歩けなくなり困ってます食欲はありますが肛門の脇にダチョウみたいに ふくれものが出来て気になってます 朝外に出し夕方部屋へ入れて寝かせますが夜泣きは毎晩です ボケてはいません気は強いです これから先のことがどうなるか少しでも解ればと思い 投稿しました

みんなの回答

noname#192981
noname#192981
回答No.3

健太君、18歳なんてすごいですね、大切に育てられたから、ここまで長生きされているんだと思います。 私は犬の介護の末に見取ったことがあるのですが、うちの犬もだんだん歩けなくなっていって、ある日を境に立てなくなりました。フラフラになって、頭を打って、血を流したことが3回くらいありました。 うちは歩けなくなった次の日に歩行器を作りました。 立方体に細い板12枚を組み、釘を打ち、下の4箇所に車輪をつけました。それに、バスタオルで吊るして、犬を立たせていました。下の4枚の板は歩く時に邪魔なので上の方につけてもいいです。つけなくてもいいですが、強度が弱くなります。説明が下手ですみません。市販されている歩行器を注文するまでの代用でもいいです。うちはそれで半年元気に歩き回っていました。     肛門の脇のふくれものは気になりますね。後悔のないように獣医さんに見せておくのもいいかなと思います。原因が分かると対処もしやすいと思うので^^; 一日でも長く健太君と過ごせる時間が増えるといいですね☆

noname#210701
質問者

お礼

今晩は元気な時は話が出来ないのもあまり感じませんが夜泣きしている時は痛いのかと思ったり心配 しますが昼間は泣かないので痛みは無いようです食事は軟らかいものですがカロリーは足りるほど 食べます顔もいい顔してます足が弱ってしまったようですね 肛門ですが半年くらい前から肛門の下にダチョウにみたいにゴルフボールくらいのふくらみがあり薬を塗ってます歩行器は無理だと思います いろいろな思い出が思い出されますが いつかは別れが来ると思ってます 回答有難うございました

回答No.2

日中は外飼いですか? 生活スタイルがわからないのですが、親戚の柴犬は高齢になって足腰が弱くなってからは、朝昼夕晩のお散歩(兼排泄)に抱っこで公園などの広場に連れて行き数十分ブラブラして、帰宅後は窓辺にフカフカのベッドを置いてのんびり寝転がってました。 最後の数ヶ月、ボケというか脳に異常をきたして夜泣き、ワガママ、攻撃性、徘徊、いたるところで排泄など飼い主としてはとっても大変な状況だったようですが、全て受け入れて善処した上で、最後はありがとうねと抱きしめて見送ったそうです。 …すみません、最後の話しなんかして。 お尻の腫れや歩行困難は早めに獣医師へ診てもらって診断を仰いだほうが良いのではないでしょうか。ワンコは痛くても辛くてもじっと我慢してることが多いですから。 個人的に生活の質を落としてまでの投薬や生活スタイルの変更はワンコ的に望んでいないと思いますが、何か原因があっての夜泣きなどには安定剤の処方といった選択も必要かなと。それでワンコも飼い主も安心、安定した生活になるならば。 今はボケもなく気が強い、安心しますね。そんな子が気弱になったら心配でなりません。 18歳といえば相当高齢ですので、いつどんな変化があってもおかしくありません。 飼い主としては出来る限りのことをしてあげてください。病院もそうですが、ワンコ専門鍼灸院や漢方での対処もいいと聞きます。 健太君がまだまだずっと飼い主さんと楽しい幸せな毎日を送って欲しいです。 あまり回答になってないみたいですね、すみません。

質問者

お礼

今晩は文章では良く表せませんが健太のこれからが心配で相談したのですが健太はもう歩くことは 出来ません支えてやると立ってるくらいです食事は食べるので気持ちは楽です食べなくなると 又大変ですがドックフードは食べられないのでドックフードを一晩お湯に漬けて牛乳とソウセージ と缶詰などです投稿しないでいられず投稿しました 有難う御座いました

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私のところも18の柴がいます。最近まで自転車で走っていましたが、このごろは散歩自身を嫌がるようになりました。白内障になったせいか、やたらにほえるようになっています。いろいろな考え方があるはずですが、どうも食べることだけが楽しみのように見えます。私は乏しい予算の中でなるべく好物を食べたいだけ食べさせることにしています。好物といっても煮干しですが、自分の小遣いを削っても食べさせてやろうと思っています。延命治療はしないつもりです。あまり苦しそうだったら近くの獣医につれ行き、鎮痛剤などの処置をしたいと思っています。結局老人と同じだと思っています。

質問者

お礼

今晩は健太は高齢ですので延命治療は考えてませんが今のところは痛みは無いようで 痛がるてようでしたら教えてもらたように鎮痛剤をしてやります支えてやると立てるくらい弱ってしまいました 有難うございました