• ベストアンサー

市職員の厚生施設って何でしょうか?

blackhill224の回答

• ベストアンサー
回答No.2

赤い布を見ると、見境なく興奮するのは牛だけではないようです。  まず、税金が使われたかどうか確認するのが先でしょう。  公務員だけでなく、大企業も以前は保養所や野球場など厚生施設を保有していました。けれは、健康保険組合、共済(厚生)組合、互助会など従業員の掛け金を預かる組織が多額の資金を運用していたからです。従業員が若かったので、積立金が溜まるのは当然でした。  そこで組合が建物を建て、行政に無償寄付して厚生施設として利用することが一部の自治体で行われました。寄付するのは管理費用と税金のためでしょう。割安の利用代金でも、建物が新しいうちは黒字でした。  しかし、人員削減で利用者が減り、さらに老朽化で費用がかさむので自治体も大企業も処分を急ぐことになりました。  ご指摘の例は大阪市のことだと思われます。確かに行政と組合との癒着が厳しく問われていますが、調査委員会の報告でも公費投入はなかったことが確認されています。 http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000008308.html  批判は必要ですが、まず事実を確認されないと無責任な扇動にとどまるのではないでしょうか。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。