• 締切済み

市役所の電気技術職員について

今、公務員試験(電気)を受けるために、自治体研究をしています。 電気技術職員は、公共施設の整備や修繕等での電気工事に携わるのは分かるのですが、 施設のなかで、具体的にどのような設備に関わっているのか分からず、どういった面から住民のニーズに応えるのか、理解できていません・・・。 この疑問を、どうかご親切な方、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>公共施設の整備や修繕等での電気工事に携わるのは分かるのですが、施設のなかで、具体的にどのような設備に関わっているのか分からず、どういった面から住民のニーズに応えるのか、理解できていません・・・ 公共施設が問題なく使用できるために保守管理や維持修繕をします。 窓口業務やケースワーカー等の直接サービスに対し、技術職は間接サービスにあたります。 設備に関しては施設に設置されているものですね、多くは自家用工作物、キュービクル、その他設置されている電気器具(大型の物)など、メーカー製ならメーカー対応時の立会等も含むところがあります。 また、設計に携わる場合もあります。

tsdursd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、公共施設の日々安定した運営に関わっているのですね。