• 締切済み

メンズアパレルのお店の開業について

メンズのアパレルのお店を地元で開業しようと しています。 開業資金は全額借りようと考えていますが どれくらいとみておけばいいのでしょうか? まずはスタッフは私1人ではじめる予定です。 お店に置く商品は卸でやりたいと考えています。

• 77on
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

心から不安になる丸投げ質問でございますが・笑、真面目にお答え致しましょう。 まずは物件を借りるお金ですね。お店の広さを何平米必要と考えているか、駅前か道路沿いか、その場所によってまったく変わりますね。その土地土地に相場というものがあります。不動産屋さんに行けば相場が分かります。 その借りる物件次第ですが、まあだいたい最初に保証金などを含めると半年分くらいは必要ですかね。 次に内装ですね。これはオサレに凝った内装にするか、シンプルな内装にするかでかなり違いますね。アパレルとなるとまあそこそこにはオサレな内装にしないといけないでしょうね。物件の広さにもよるけど、床を貼って、壁紙を割とシンプルにして、フィッティングルームを用意したとして、100万円までかかるかどうかかな。もちろん少しでもオサレにするならもっとかかります。でも床と壁紙と棚を作るだけでもそのくらいはかかると思いますよ。 何より大事な商品を仕入れないとね。これはもうどの値段帯のをどのぐらいの数用意するかですから、私らには算出不能。いちばん経営者としてのセンスが問われるところですね。 広告は必要ですよね。これもまたどんな広告をどれだけ打つかによるから、これも経営者のお考えひとつ。ただいえることは、ちょっとしたことでもすぐ10万20万はかかるということです。ちょっと派手にやったらすぐ100万円くらいかかるよ。 広告戦略とも関係しますが、最初はどうしても赤字は続くわけですから、その分の家賃や光熱費、広告費、なにより自分の生活資金と仕入れのための資金はある程度確保しておかないとね。 どのくらい赤字期間が続くかによりますけど、一般的に1年はなかなか軌道に乗らないといいますね。多くの経営者が最初の数年がつらかったといいますし、そこで力尽きる人が大半です。 まあそうやって積み上げていくと、結構なお金にはなりますね。1000万円は下らないでしょうね。このうち割合が大きいのは、不動産関係と、商品仕入れ関係でしょうね。ここは削るとその分儲けの期待値も下がるわけですから、悩みどころですね。

77on
質問者

お礼

変な質問をしてしまいすいませんでした。 そんな中でご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。