• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションとネットショップ開業の為に中国からアパレル仕入れを始めまし

  • 質問No.5808441
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

オークションとネットショップ開業の為に中国からアパレル仕入れを始めました。
商品を見ていると国内ブランドアパレルと同型商品がちらほらあります。
勿論ブランドタグも付いてないですし着用画像も中国韓国のモデルさんなんですが…
これを仕入れてノンブランド品としてネットで売ったら違法になるんでしょうか?
微妙に似てる物とかソックリな物とかあるんですけど、ノンブランドとして売ってもデザイン似てればコピー品になりますか?
ボーダーラインが良く分からないのでどなたか教えて下さい(・ω・`;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (336/973)

>これを仕入れてノンブランド品としてネットで売ったら違法になるんでしょうか?

アパレル業の者です。
「違法」ではありません。「同型」はあくまでも「同型」です。
たとえばそれにそのブランドの織タグや下げ札を付けてしまうと「違法」ですが。
ですからノーブランドで出品する分には問題はありません。

>微妙に似てる物とかソックリな物とかあるんですけど

そりゃあパクリ大国ですから。雑誌さえあればそこからパターンを起こすことなどわけないことです。
まぁネットの仕入れなんて先が知れてますが、頑張ってください、

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
違法かどうかは裁判で決着という事になると思います。

勝てば問題ないですが、負けたら悲惨です。中国のメーカーはたいていトンズラしますので、賠償金は全てあなたが被る事になると思います。下手をしたら破産です。

この事が怖いので、競争相手は少ないと思われます。利幅は大きく儲けも大きくなると思いますが、リスクも大きいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

違法

似てたら違法です
補足コメント
nyapihime

お礼率 37% (3/8)

国内でもデザインそっくりで生地が微妙に違う物とかしま●むらに売ってたりしますがそうゆうのはどうなるんでしょうか?
似てたら違法の「似てる」はどこまで当てはまるんでしょう。
似てるだけで違法ですか?
投稿日時:2010/04/07 14:42