男性のための相談室(カウンセリング)について

このQ&Aのポイント
  • 男性のための相談室(カウンセリング)について紹介します。
  • 夫の精神的な悩みを解決するため、男性向けのカウンセリングがあります。
  • 夫の行動や思考について相談し、心の支えを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のための相談室(カウンセリング)について

  夫(67歳)は、糖尿病(インスリン注射一日1回)ですが 毎晩焼酎を 酔って寝てしまうまで飲んでいます。                                                        精神的に追いつめられると「もう死ぬしかない」と言って自殺しそうになったことが3回あります。二年ほど前から怒りっぽくなり 私を突き飛ばしたり叩いたりするようになりました。最近は、何もやる気が出ないと言って会社(自営)にも行かないで昼間から飲酒したり 一日中話もしないで頭を抱えて溜息ばかりついています。   年齢的にも頑固で男の意地や世間体ばかりで 精神的な病気の自覚がなく 逆に私が病気で言ってることがおかしいと言います。このまま八方塞がったような精神状態が長引くと また自殺を考えてしまいそうなので 悩み事の電話相談やカウンセリングも電話なら 夫でも話ができて少しは 気持ちが楽になるかもしれないと考えています。男性のためのカウンセリングについて教えてください。 カウンセリング以外に何か良い方法ありましたら よろしくおねがいします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmssyy
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

はじめまして。 ご主人心配な状態ですね。 夜は飲まないと眠れないのでしょうか? ご主人が不安定になったのは、何かきっかけがあるのですか? 病気をお持ちですから、それだけでも不安定にはなると思いますが… 定期的に病院に行かれているのでしたら、主治医の先生に気持ちが不安定になると相談されてみては? もしくは、まずは質問者様がカウンセリングを受ける事をおすすめします。 普段、不安定な家族と接しているとご自分で思っている以上にストレスがかかってしまっています。 質問者様がカウンセリングに通い、気持ちが楽になったらその感想をご主人に伝えるのが、一番ご主人の心に響くと思います。

spitz0227
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。夫は、飲まないと眠れないようで枕元まで持ち込みコップを持ったまま寝ていることもありました。飲酒と仕事のストレスが原因で糖尿病が悪くなりインスリン注射を始めましたがインスリン注射で血糖値が下がることを良いことに今まで以上に飲むようになってしまいました。そのような夫と一緒にいると ただでさえ年齢的にも不安定な私の方が心身共に疲れてしまい 一時期は、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっていましたが 一日中寝ぼけたようになってしまい 夫からも処方薬を飲まないように言われ止めています。公共機関でも継続的にカウンセリングをうけれるようなので問い合わせてみます。夫の心配する前に自分の気持ちを楽にしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

全国何処にでもある「いのちの電話」(今は名前が少し変わっている)に電話して話を聞いてもらうと、少しは落ち着くでしょう。やり場の無い心情を吐露することで自分の本当の気持ちが自分自身で分かる様になるでしょう。 そして、うまくいかなさの原因も分かる様になります。いのちの電話は、何度でも聞いてくれます。ボランティアですので無料です。いい加減な人もいますが、聞き上手な人もいますので何度か電話してみれば良いと思います。

spitz0227
質問者

お礼

 ご回答いただいた「いのちの電話」は、先月末頃 私が電話して話を聞いてもらいました。初めての電話で したが運よく電話がつながったのでそのまま話を聞いてもらい助言してもらえました。ただ夫の生き方では、電話相談で自分の心情を吐露することも 自分の本当の気持ちがわかるようになることも難しいとわかりました。私には、とてもありがたい電話相談でしたのでこれからも利用させてもらうつもりです。本当にありがと うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

その年齢だと感受性がほとんどありませんので話をして人生を変える事は難しいと思います。 ここでの質問の回答をしていて感じるのは、感受性がある人ほど、人の話を聞いて自分の人生に役立てようとしているように思えます。 逆に感受性が無い人は、回答の重箱の端を突くだけで、本題から目をそらそうとしている感じがします。 カウンセリングも相談者に感受性があるかどうかが大切だと思います。 いかにして良い終末を迎えるか、家族が気を付けるしかないと思います。

spitz0227
質問者

お礼

 ご回答いただいたように 夫は、何かある度に向き合うことをしないで逃げてしまう 本題から目をそらしてしまう感受性のない人だと思います。やはり夫の生き方では、カウンセリングは、難しいことがわかりました。これからは、誰にとっても良い終末を迎えられるように気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。     

関連するQ&A

  • カウンセリングは【あやしい】ですか。

    社会に出て以来,対人関係が悪化する事ばかりだったり,私の内面での葛藤が酷かったり,やすみの日があれば家で寝た切りだったりです。 精神科では精神安定剤を貰うだけです。私の話には【そうですか】【解かりました】と答えるだけです。 勿論,薬が必要です。考えて頑張ってます。が,私独りでは限界があり苦しいばかりです。 それでカウンセリングを受けてみたくてあるクリニックに電話をしましたが,最初に電話で【住所と電話番号】を聞かれた事で,不信感がありました。 カウンセリングは【あやしい】ですか。

  • カウンセリングについて教えて下さい

    カウンセリングってどんな感じなのでしょうか。 最近極限に不調で、病気と診断されたことはありませんが、昔から心が病んだり疲れきってしまうことがしばしばあります。 精神科には何度か行ったことがありますが、話してる最中に居眠りされたり馬鹿にしたように笑ったり、薬出されて終わりという所が多く、もう行きたくありません。 それに薬ものみたくありません。 だけどこの苦しみや辛さから、開放されてみたいです。 話だけならカウンセリングが良いとネットなどで見ますが、聞いてもらうだけなのでしょうか。 それとも具体的に何か解決策を一緒に考えてくれたりするのでしょうか。 カウンセリングのみで良くなった方はいますか??

  • カウンセリングで話す内容

    カウンセリングを受けたいと思うのですが カウンセリングで話す内容は (1)精神的な病気の内容 (2)仕事中頭が痛くなるのでその対応方法について一緒に考える  (休憩の取り方等) この2点について話を進めていきたいと思うのですが (2)の事柄についてのカウンセリングは行っていただけると思いますか 今まではディケアに通っていたのでそこのスタッフのケースワーカに 話しを聞いてもらっていたのですがお金を支払わず長時間の対応だったので 気が引けてしまいます。ですのでカウンセリングという形でお金を取ってもらい 話を聞いてもらいたいと思っています。

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • 野々市で 薬を処方されないカウンセリング

    お恥ずかしい話ですが、 最近、落ち込むことが多くて、 うつ病なのかな?と思っています。 精神科は、すぐに病気と言われて薬漬けにされてしまう、 という話を聞いたことがあります。 なんか、それは怖いので。 どこか、話をきてくれる、カウンセリング治療の出来るところ、 薬を使わないところがいいんですが 野々市でいいところがあれば教えてください。

  • カウンセリングについて。

    16歳男子です。カウンセリングを受けようと思うのですが、 1、お金はいくらぐらいかかりますか? 2、何か手続きが必要ですか? 3、悪い先生はいるのでしょうか?見分ける方法などありますか? 3、そして一番心配なのが、カウンセリングで何か変われるのだろうか、ということです。自分は話下手だし、なにより、自分で自分のことが良く分からないのです。なぜ人が苦手なのかも、分からないのです。自分でも分からない自分のことを、話術で引き出してくれるのでしょうか? 4、自分は、カウンセリングを受けるほどのものなのでしょうか? 「別に君は大丈夫だろ」って思われるのが怖いです。 カウンセリングは、本当に大変な人が受けるべきものですよね。 自分なんかが行っても迷惑では? 小学校はでは、学校を途中で抜け出し、中学、高校と不登校、遅刻癖で、現在高校を休学中、今は比較的落ち着いていますが、自殺願望があり、遺書も書きましたし、マンションの淵に立ったことも5回ほどあります。家出して、自転車で県境を越えたこともありますし、世界は滅べばいいと思っています。核でもなんでも落ちろと思っています。 こんな幼稚な理由で、カウンセリングを受けていいのでしょうか? そして変われますか。

  • カウンセリングって・・・

    カウンセリングって・・・ 現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。 明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。 私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。 当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。 正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。 しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。 保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。 あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか? それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。