男性のための相談室(カウンセリング)について

このQ&Aのポイント
  • 男性のための相談室(カウンセリング)について紹介します。
  • 夫の精神的な悩みを解決するため、男性向けのカウンセリングがあります。
  • 夫の行動や思考について相談し、心の支えを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のための相談室(カウンセリング)について

夫(67歳)は、糖尿病(インスリン注射一日1回)ですが 毎晩焼酎を 酔って寝てしまうまで飲んでいます。                                                        精神的に追いつめられると「もう死ぬしかない」と言って自殺しそうになったことが3回あります。二年ほど前から怒りっぽくなり 私を突き飛ばしたり叩いたりするようになりました。最近は、何もやる気が出ないと言って会社(自営)にも行かないで昼間から飲酒したり 一日中話もしないで頭を抱えて溜息ばかりついています。   年齢的にも頑固で男の意地や世間体ばかりで 精神的な病気の自覚がなく 逆に私が病気で言ってることがおかしいと言います。このまま八方塞がったような精神状態が長引くと また自殺を考えてしまいそうなので 悩み事の電話相談やカウンセリングも電話なら 夫でも話ができて少しは 気持ちが楽になるかもしれないと考えています。男性のためのカウンセリングについて教えてください。 カウンセリング以外に何か良い方法ありましたら よろしくおねがいします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmssyy
回答No.3

はじめまして。 ご主人心配な状態ですね。 夜は飲まないと眠れないのでしょうか? ご主人が不安定になったのは、何かきっかけがあるのですか? 病気をお持ちですから、それだけでも不安定にはなると思いますが… 定期的に病院に行かれているのでしたら、主治医の先生に気持ちが不安定になると相談されてみては? もしくは、まずは質問者様がカウンセリングを受ける事をおすすめします。 普段、不安定な家族と接しているとご自分で思っている以上にストレスがかかってしまっています。 質問者様がカウンセリングに通い、気持ちが楽になったらその感想をご主人に伝えるのが、一番ご主人の心に響くと思います。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫は、飲まないと眠れないようで枕元まで持ち込みコップを持ったまま寝ていることもありました。飲酒と仕事のストレスが原因で糖尿病が悪くなりインスリン注射を始めましたがインスリン注射で血糖値が下がることを良いことに今まで以上に飲むようになってしまいました。そのような夫と一緒にいると ただでさえ年齢的にも不安定な私の方が心身共に疲れてしまい 一時期は、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっていましたが 一日中寝ぼけたようになってしまい 夫からも処方薬を飲まないように言われ止めています。公共機関でも継続的にカウンセリングをうけれるようなので問い合わせてみます。夫の心配する前に自分の気持ちを楽にしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

全国何処にでもある「いのちの電話」(今は名前が少し変わっている)に電話して話を聞いてもらうと、少しは落ち着くでしょう。やり場の無い心情を吐露することで自分の本当の気持ちが自分自身で分かる様になるでしょう。 そして、うまくいかなさの原因も分かる様になります。いのちの電話は、何度でも聞いてくれます。ボランティアですので無料です。いい加減な人もいますが、聞き上手な人もいますので何度か電話してみれば良いと思います。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答いただいた「いのちの電話」は、先月末頃 私が電話して話を聞いてもらいました。初めての電話で したが運よく電話がつながったのでそのまま話を聞いてもらい助言してもらえました。ただ夫の生き方では、電話相談で自分の心情を吐露することも 自分の本当の気持ちがわかるようになることも難しいとわかりました。私には、とてもありがたい電話相談でしたのでこれからも利用させてもらうつもりです。本当にありがと うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

その年齢だと感受性がほとんどありませんので話をして人生を変える事は難しいと思います。 ここでの質問の回答をしていて感じるのは、感受性がある人ほど、人の話を聞いて自分の人生に役立てようとしているように思えます。 逆に感受性が無い人は、回答の重箱の端を突くだけで、本題から目をそらそうとしている感じがします。 カウンセリングも相談者に感受性があるかどうかが大切だと思います。 いかにして良い終末を迎えるか、家族が気を付けるしかないと思います。

spitz0227
質問者

お礼

ご回答いただいたように 夫は、何かある度に向き合うことをしないで逃げてしまう 本題から目をそらしてしまう感受性のない人だと思います。やはり夫の生き方では、カウンセリングは、難しいことがわかりました。これからは、誰にとっても良い終末を迎えられるように気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。