• 締切済み

カウンセリングについて教えて下さい

カウンセリングってどんな感じなのでしょうか。 最近極限に不調で、病気と診断されたことはありませんが、昔から心が病んだり疲れきってしまうことがしばしばあります。 精神科には何度か行ったことがありますが、話してる最中に居眠りされたり馬鹿にしたように笑ったり、薬出されて終わりという所が多く、もう行きたくありません。 それに薬ものみたくありません。 だけどこの苦しみや辛さから、開放されてみたいです。 話だけならカウンセリングが良いとネットなどで見ますが、聞いてもらうだけなのでしょうか。 それとも具体的に何か解決策を一緒に考えてくれたりするのでしょうか。 カウンセリングのみで良くなった方はいますか??

みんなの回答

• JonAB
回答No.4

多くは聞いて終わり。 一緒に解決策を考えましょう。 ということになってますが、 考えるのは自分。 カウンセラーからも提案はありますが、 適切かどうかはケース・バイ・ケース。 否定しないで聞いてくれる、 他者の視点が入る、 ということが役に立つ場合もあります。 一度だけカウンセリング受けて良くなった事がありました。 通院してません。 その後も別のカウンセラーについて、 こちらはダメでした。 カウンセラーにもよるし、問題点にもよるでしょうね。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

カウンセリングをお試しになられるか、お悩みなのですね。 私も一カウンセラーの一人です。 カウンセリングの基本は聴講(お話を聴くこと)です。 ただ、お話を聴くだけでなく、クライアントさんが自身の答えを導き出せるように 質問の仕方で誘導していくことをします。 これはカウンセラーが持っていきたい方向というより、クライアントさんがどうありたいのか、 どう進みたいのか判断するためのきっかけを伝えるようなイメージです。 考え方という点でアドバイスすることはあります。 たとえば、認知行動療法などがより深くこれらを進めていくような例でしょうか。 厳密には違うところもありますが。 カウンセリングは保険が利かない場合がほとんどですので、初回無料などのものや 保険の利く病院内カウンセリングを利用してご自身に合うかどうか試されるのがいいと思います。 十分な判断ができる方ならカウンセリングだけでもよくなるとは思います。 そうでない場合は時間も費用もかかりますので薬との併用をお勧めします。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eextutp
回答No.2

>具体的に何か解決策を一緒に考えてくれたりする カウンセラーにはそのような特殊な能力はありません♪♪♪ 依頼者と向き合って依頼者とのコミュニケーションで、依頼者が自分で答えを出すまで付き合うことくらいしかできませんよ♪♪♪

• maiko0318
回答No.1

カウンセリングの考え方ですが、 誰かに話を聞いてもらっただけで楽になることもありますし、 あなたの考え方に同意してもらったらもっと楽になる。 まぁ、それだけで完治はしないでしょう。薬がいるかどうかはそのあとです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。