• 締切済み

出口が見つからない場合はどうカウンセリングする?

カウンセリングを受けるには最終的にどうなりたいかということを目指して受けるようですが、そういうものが見つからず(元の状態、生活に戻りたいというのが願望だけど、現実的に物理的に不可能な場合)ただただ今が辛いだけの場合にはカウンセリングを受けても無意味ですか? そういう場合はなにをどう目指すのでしょうか? 心療内科はその心の不調からくる、体の不調とかを薬でよくするのですよね? 風邪みたいに、喉が痛ければ喉の痛みを抑える薬、熱があれば熱を下げる薬のように、要は症状に対処するということですよね? その心の不調の原因自体はどうすることもできないのですよね?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

私のメモ集の中に 「精神科の治癒は、違ったところへ 戻って行く」という記述があり、私は、 メンタル系の病気になってしまった人には 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと せずに、病気になって開かれた扉の向こう側に 開けている新世界で才能を活かして活躍することを お勧めしています。 アナタ様はご病気ではないようですが、 カウンセラーさんは超能力者でも魔法使いでもありませんので、 黙って座ればピタリと治るというようなことは全く 期待できません。カウンセラーさんのお仕事は、 クライアントが自身の洞察力で治せるように環境を 整えることにあることを知って欲しいのです。 それを知って魔法&魔力を期待せずに臨めば、 精神科医もカウンセラーさんも有力な味方に 思えます。 魔法&魔力を期待している人が少なくて、 私が過去、開設していたBBSには、 少なからぬドクターやカウンセラーさんへの 罵倒のカキコが見られました。 症状日誌のような記録があれば、それを 診察日前に、A4の紙1枚に誰が見ても見易いように 纏めておいて、提示すれば、前回の診察日以降の 症状が一目瞭然で理解できますので、診察や 薬の処方に役立つことになります。 のような工夫をして、現状を正確・精密に 主治医に伝えることが大事です。 心療内科医さんの中には精神科医としての免許を 取得していない人がいますので…確認して 信頼できるドクターと出会ってください。 栄養の偏りや、考え方の癖、姿勢の癖のようなことが ある場合は、それを直せるのは、自分しか いませんね。 [メンタル系にも効果が有りますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみることをお勧めしたいです。書き方は 検索すれば分かります] 「症状日誌」には、天気・気温・湿度・食事のメニュー・ バイタルなどなど、症状以外にも、できるだけ多くの データを書いておきますと、先へ行って、諸種の分析を する際に、役立ちます。 早期に、 心身が健康になると いいですね。 祈って、おります。

• SPS700
回答No.1

1。ただただ今が辛いだけの場合にはカウンセリングを受けても無意味ですか?  高銀セリングの目的によります。 2。そういう場合はなにをどう目指すのでしょうか?  治らないと知ることが、余計なストTレスから解放されることになれば、そう「いう」ことがカウンセリングになると思います。 3。心療内科はその心の不調からくる、体の不調とかを薬でよくするのですよね?  それは、専門の医師に聞いてください。僕にはわかりません。 4。風邪みたいに、喉が痛ければ喉の痛みを抑える薬、熱があれば熱を下げる薬のように、要は症状に対処するということですよね?  はい。 5。その心の不調の原因自体はどうすることもできないのですよね?  その原因によると思います。 6。人間は例外なく死にます。ですから不老不死のカウンセリングも医術もないわけです。