社宅での嫌がらせに仕返しする方法

このQ&Aのポイント
  • 社宅での嫌がらせに悩んでいる方へ、仕返しの方法をご紹介します。
  • 社宅での嫌がらせに悩んでいる方へ。Aさんへのビックリ仕返しアイディアを募集します。
  • 社宅での嫌がらせに悩んでいる方へ、Aさんへの仕返しのおすすめアイディアを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅での嫌がらせに仕返しする方法

夫の転勤により、あちこちの社宅を転々としている者です。夫婦とも三十代前半、子どもは居ません。 現在の社宅には昨年四月から入居しましたが、まもなく集合ポストに不要チラシやゴミを入れられるようになりました。 大体同じ時間帯にゴミが入るため、携帯電話のカメラをONにしてポスト内に忍ばせたところ、Aさん宅の奥様がゴミを入れていました。 A奥様は長年にわたり入居され、皆に愛想よく接し、共同清掃など取り仕切るリーダー、ボス的な存在です。 しかし夫によると社内では二面性があると有名で、入居初日に「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイスされたとの事でした。 奥様のお父様がかつてこの地方支社の上役だったそうで、誰もAさんには注意出来ないそうです。 会社に名前を伏せて被害のみを伝え、掲示板に貼り紙してもらいましたが効果なし。 あまり訴えて夫が仕事をやりにくくなるのが心配ですので、これ以上会社に対処は望めません。 私も、Aさんに会っても笑顔で挨拶、共同清掃などきちんと参加するよう心掛けていますが、「新参者が張り切りすぎてみっともない、でしゃばらないでよ」と嫌みを言われています。 今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。いい加減キレたいと思います。 そこで、Aさんがビックリぎゃふん!程度の仕返しアイディアを募集します。 私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!とか。 リアルな虫のマグネットを投入口にびっしり貼る、などですが、郵便配達の方が困るかと思ってやめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

二つ思いつきました。 1)Aさんがポストに入れたゴミをまとめてポリ袋に保管しておき、1か月に1度、Aさん宅のドアの前にこっそり置いておく。置くところがバレないよう夜中にこそっと。 出来るなら、入っていたゴミは毎回こっそり玄関先に置きに行きたいところだが、万一見つかったら後がかえって厄介なので1ヶ月に1度くらいにする。ゴミを溜めておくのもちょっと気分悪いですが、そこは我慢して。 自分で置きに行くのがいやなら、いっそ宅配便で送りつけるとか、もちろん差し出し人は偽名で。 2)Aさん自身に面と向かって、ご相談があるのですが、と切り出し、こういうことがあって困っているけど古くから居て様子をよくお分かりのAさんなら何かご存知かも知れないと思って。。。と、しらばっくれて聞く。ちょっと演技力が必要ですかね。

tmh0312
質問者

お礼

二つも案を頂き、ありがとうございました。 1)は、奥様は外面は気にされるタイプなので、私がやったと思いつつ人に言えずイライラしそうですね! やり方など検討させて頂きます。 2は、他の奥様方のいる場で言ってみたら効くかもしれません。 「えー!そんな人いるの?信じらんない!」「非常識ね~」とか同意してもらえたら、尚いいですね。 事前に根回ししてみます。

tmh0312
質問者

補足

皆様親身にアドバイス下さり、迷いました。 仕返ししたい!という意図に一番沿った答えを下さいましたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ご心配頂きましたが、仕返しの妄想だけにとどめて実行はしません。 ボランティアに誘われ、転勤族だから…と消極的だったのですが、引き受けることにしました。社宅外の世界を広げて乗り切ります。

その他の回答 (8)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.9

止めた方がいいです。 仕返しに攻撃をしたら相手が止めるだろうと考えるのは子供っぽい発想です。より強い反撃が返ってきたときにあなたは最終的に勝てますか? 旦那様とよく相談なさってください。 そんなことで止めるなら、既に止めてますよ。誰も止められないものをあなたがしゃしゃり出て行ったら、袋叩きに会うのはあなたやあなたの家族だけで、他の人は盾代わりにあなたを使うだけ。誰もかばってくれません。 大人を躾けることはできません。 厄介な人間がいるなら、そこから静かに離れれば済むことです。他にやるべきことは沢山あるはずです。そのつまらない人間にあなたの人生を掛けるようなこと、時間を掛ける、精神的なエネルギーを注ぐようなことをするのは止めましょう。 ビデオを撮ってるんですよね? 隠し撮りじゃなく、カメラを見えるように設置するのは効果があります。 設置に際しては近所の人に、名指しするのではなく「これこれこういうことで困っているのでカメラを設置する。警察とも相談している。」等と話して、周囲の人のコンセンサスを得ながら進めてください。 そういうイメージが持てないなら、そういう「政治」ができる人を巻き込むなりしましょう。 くれぐれも注意しておきますが、社内の人間なんだから「攻撃」したらダメです。そのようなことは会社は望みませんので、しっぺ返しを食らうのはあなたの家族です。 専守防衛に徹してください。

tmh0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >政治が出来る人 まさに今、社宅内を取り仕切っているのがA奥様です…。 早く次の転勤が決まるよう願ってみます。

回答No.8

視野が狭く、お馬鹿で、意地の悪い人は放っておきましょ! 反応をするとつけあがるだけです。 身体的な危害や異常な行動があるようなら 証拠をしっかり掴んで会社と弁護士を雇い入れて慰謝料請求です。 『今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。』 子供ですね(^^) 信念をもって正しく生きれば大丈夫! 『私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!』 ほら! 貴女が反応するから相手も楽しんでるんです!!! 「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイス これが正論!!! みんな知ってますよ!!

tmh0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先人の言葉通り、適当に交わしてみます。

回答No.7

そういう行為をする人は、相手に自分の存在を知らしめたいという欲求が強い方なのだと思います。 人から注目されたいけど、手段がこうした行為しか思い付かない人なのでしょう。 ですので、過度に反応してしまうと相手の思う壺になってしまうので、無視するのが一番良いと思います。 そして敵意ではなく、憐れみの心で接してみてはいかがですか? 例えばちょっとしたお菓子を持っていったり、相手をほめてあげたり。 嫌味を言われても気にせず笑ってりゃいいのです。 貴女が反撃すると、相手は頭がオカシイので今まで以上の攻撃を受ける可能性もあり危険です。 貴女が警察沙汰は避けたいのであれば、貴女が少し我慢し、そいつのご機嫌を取るしかないと思います。

tmh0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こちらが大人になり、憐れみの感情で接してみます。

回答No.6

そのビデオ、嫌がらせの奥さんに送ったら? これ以上、するなら、しかるべきところに提出します。と一筆書いて。  無理に話をする必要はないと思います。  だって、あなたには、証拠があるんでしょう?  同じクズには、ならないでね。  

tmh0312
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。 証拠はしっかり保持しつつ、『憐れな人ね…』と余裕のある態度で接してみます。 同じクズは嫌ですものね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 他の人に根回しして置いたうえで、Aさんに相談する。  「やっぱり新参者だからでしょうか~、他の方には被害はないですか?警察とかに相談したほうが良いでしょうか」  って、はっきりと目の前にして「相談する」のはどうでしょう。  「Aさんは先輩なのでこういう時にどうしたらよいのかお知恵を拝借出来ませんかね」って。  しれっという。  嫌味には「すみません、空気読めなくて~」とあくまでも馬鹿なふりをする。  早く次のターゲットが来ると良いですね。  そういうかわいそうな思考回路の人の末路は見えているんで、せっせと貯蓄して、一戸建て建てましょう!  投資の為にマンションを購入したとか・・・・。もっと苛められるかな。  厄介ですよね。

tmh0312
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。 転勤が落ち着いたら、自分たち好みの家を建てる…という妄想が楽しくてはまってます。当分これで心を静めたいと思います。 投資用のマンションもいいですね! 楽しみを見つけて乗り切ります。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

何かを選択するということは、何かを捨てるということだと思います 何も失わず何かを手に入れようとするのは都合がいいと思います、だから答えが沢山あっても実行できないのだと思いませんか 郵便配達の人には申し訳ないかもしれませんが、そこまで害があることでもないですからその考えもいいのではないでしょうか、少し幼稚な抵抗にも思いますが・・・ ただイタチゴッコになる可能性もありますし、逆に彼女の孤独や寂しさに付き合うことになるかもしれません 警察に届けるのが一番ではないでしょうか、何かあれば奥さんだと分かっていたら警察に届けることまではしなかったのにと言っておけばいいでしょうし ちなみにどんなポストか分かりませんが、投稿口が開き光が入ると音楽が流れるように細工してみてはいかがですか? 雑貨屋なんかに売ってますよね手紙を開くと音がでるもの、あれを同じ音楽5個くらいをポストに入れておくとか あからさまにカメラのレンズが見えるようにしたりとかなんてどうでしょうか。

tmh0312
質問者

お礼

何かを選択するには何かを捨てる。 真っ当なご意見、そしてアルミン君も言っていたので身にしみるお言葉です(意味不明でしたらスルーしてください)。 同じ土俵で相撲を取る真似は、私もしたくないのですが。 仕返しする妄想だけでもスッキリするので、ここは一つ幼稚かつ馬鹿馬鹿しいイタズラのアイディアを頂きたいと思います。 音がなるカード、百均でも売っていますね。これなら、鳴らした本人だけビックリ!!で終わりますね。ポストの型的にも実行できそうです。 心が真っ直ぐで、こういったやり返しは好まれない方とお見受けしましたが、にもかかわらずアドバイス下さりありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

それはれっきとした犯罪なので、映像をもって警察に相談ですね。

tmh0312
質問者

お礼

真っ当なご意見なのですが、会社の雰囲気から、警察を呼んだとなると「勝手な事を」と苦々しく思われそうなのです。 主人が仕事をやりづらくなるといけないので、最終手段にと思っています。 犯罪だと言って頂き、心強く思いました。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その奥様のお父様はどの程度の上役だったのでしょうか? 支社長レベルなら本社へ、 それ以下なら、支社長へ直接直談判するのが正当な気がします。 仕返しではないですが、玄関外の天井にダミーの監視カメラを設置するとか。 きちんと配線が室内に取り込まれているように細工もして。 そうすれば止むかもしれません。 コツは、ドーム型のダミーカメラです。一見、どこを撮影しているかわからないので。 カメラ型だと撮影方向がバレバレですので。

tmh0312
質問者

お礼

上に相談の案ですが、地方都市の支社なので、土地柄なのかちょっと閉鎖的、封建的な雰囲気があります。 また、奥様のお父様が大変人格者だったらしく、現在の支社長が恩義に感じていると聞いています。今まで相談した者がいても取り合ってもらえなかったそうです。 ダミーカメラ、検討させて頂きます。社宅ということで許可頂けないかもしれないですが、いざとなったら集合ポスト前の天井に人知れず設置し、知らんふりしてみるのも良いかも… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

    社宅内でのトラブルについて、アドバイス下さい。 ともに三十代前半の夫婦二人暮らしです。 転勤族でして、二年前から赴任先の社宅に入居しています。 半年ほど前から集合ポストにチラシが時々二部ずつ入るようになりました。 うちが片付ければいいかと思っていたのですが、次第にチラシは毎日菓子の空き袋、虫の死骸など明らかなゴミも入るようになりました。 ある時、チラシに挟まってとあるお宅宛のダイレクトメールが入っていたことがあり、それとなく様子を見ていると、そのお宅の奥様が帰宅する時間帯にチラシが増えるようでした。 主人と相談し、奥様の帰宅時間帯にポスト内に携帯カメラを忍ばせてみたところ、やはり奥様がチラシをポイ捨てする様子が写っていました。 ここからが本題なのですが、社宅内ということで、あまり事を荒立てると夫が仕事をやりづらくなるのでは?と心配です。 隠しカメラということで、逆にお叱りを受けるかもしれません。 長年住んでいる奥様に比べ、転勤族は立場が弱いですし…。 今後の対処について、アドバイス頂けたら助かります。

  • 社宅について悩んでいます

    新婚で社宅に入居が決まりました。 私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。 でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。 わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。 それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。 私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。 そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね? しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。 おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。 掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。 下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。 下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。 草刈りもアレルギーが心配です。 社宅もボロボロでとても汚いです。 私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。 もう今は死にたいとしか思わなくなりました。 掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。 掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。 上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。 汚い家に家具を買う気も失せました。 みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。 上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。 転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。 その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。 本当につらいです。 夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。 それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。 でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。 これじゃまるで強制労働ですよね。 若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。 これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか? その前に精神的におかしくならないか怖いです。

  • 社宅内のトラブル(長文です)

    現在社宅に住んでいて、困った人がいるので、どうしたら良いかご相談です。 社宅なので、月に一回、日曜日の朝に、女性が(大体奥様)水を流しながらホウキで掃く階段掃除と、軽く草取り(大体ご主人様)があり、不参加の人は罰金として1000円払う事になっています。 独身の人は、いつも欠席したり、事情や予定がある人も欠席したりするのですが、気軽に欠席できるように、なっています。 ところが、最近近所の奥様が出産されたばかりなので、ご主人様がお掃除に出られて、奥様の方は欠席されていたら、同じ階段のその後家庭だけ、悪戯されてました。 (1)郵便ポストにゴミが入れられる (2)郵便物を破られる (3)「死ね」とか「今後、階段掃除をサボったら殺す」といった手紙が、自宅に入れられていた。 で、お子さんをおんぶしてお掃除に出るようになったら、収まっているそうです。 実は、その階段には、やたらと掃除に厳しい年配の方がいらっしゃいます。 その階段の、別のご家庭では、 (1)上からゴミが降ってきた (2)嘔吐したものが降ってきて、窓を開けていたので、室内に入ってきたから、苦情を言おうとしたら、居留守を使われた 等の事もあり、困っています。 同じ階段の信頼できる人に相談したら、「逆切れされて何をされるか分らないから、何もしない方が良い。以前にとっても嫌な思いをしたから」と言われたそうです。 こういうものは、どうするのが良いものなのでしょうか?

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私は結婚してすぐに経済的なこともあり主人も職場に近くなるということもあり社宅に入居しました。 引越しの挨拶ももちろんお隣にも伺い奥様は大人しそうな方でした。 入居して3ヶ月程は上階からの足音などがとても聞こえることに気付きましたが、生活音であるし主人は夜勤などもあり不規則な時間に帰宅するため私たちも下階の方に迷惑がかからないようにとかなりひっそりと生活してきました。 その頃は隣からの音はせず、隣の音は聞こえないか、気にならない程度にしか聞こえないと思っておりました。 しかし3ヶ月たったある日の夜隣とすぐの寝室で一人寝ていると何かを叩くドンドンドンかんカンカンという何か分からない音が聞こえてきてそれもなかなか鳴り止まないのです。 妊娠中ということもあり気が滅入っていたのか耐えれなくて一度独り言のように うるさいなぁ と言ってしまったのです。するとその声が聞こえたのかいっそう激しい音を出しなんと壁を思いっきり叩かれたのです。 その日は怖くて黙って寝ました。 それからというもの毎日あれだけ音がしなかった隣からドンドンバタバタガンガンとものすごい音が聞こえてくるのです。 気にし出したからこんなに音が聞こえるようになったのだな、生活音?だと思うから我慢しようと思いそちらは我慢出来たのですがその音というのが段々エスカレートしてくるようになり、こちらが立てる少しの生活音に対して思いっきり毎回音を返してくるのです。 私は妊娠中で仕事を辞め家にいる状態で、隣の奥様も一日中家におり外出もしていない感じです。 毎日朝からのドンドンドンで起こされ気も滅入っていますが我慢しているのにこちらの音に対して過敏になりやり返すような音に本当に怯える毎日でたまに私の部屋の上階からの音もこちらからの音だと思い思いっきり壁を殴られます。毎日泣いてしまう日々が続いております。 主人に相談もしていますが主人は音に鈍感ということもありますし、社宅ということもあり主人の立場を考えると管理会社への相談も出来ず… 引越しをすれば良いのでしょうが社宅を出る資金もなく我慢するしかないということもわかっております。 しかしこのままでは私ももう限界です。 ちなみに隣の旦那様にも引越しの挨拶のときはニコニコとしておりましたが、挨拶しても真顔で無視などされています。 ただ旦那様が帰宅すると嫌がらせ音は気になりません。 私たちは若い夫婦なので舐められているからこその嫌がらせなのでしょうか。 今後その奥様たちと社宅内清掃などで一緒になる、子どもが産まれればご迷惑になるといったことがありなこれ以上関係も悪くしたくもありません。 ですが、私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 郵便ポストの上のチラシについて

    始めましてこんにちわ。 今の団地に越してから今年で18年位になります。集合住宅の郵便ポストはポストの上にチラシのゴミについて、近隣下の階の住人とトラブルになりそうです。 今から5年前程になります。 私(相談者) 三十台半ば 真下の階の住人(奥さん)...Aさん(主婦、50-60代位) 多分上の何処かの階の住人...Bさん(年金生活者だと思う 60-70位) 私(相談者) 一回目 郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、自分のポストの上に捨てて来ました。 これを見かけた、真下の階の住人(奥さん)が私に一言、チラシは【持ち帰って下さい】との事。 この時は、私は反論したのは他の人も同様にポストの上にゴミを捨てていっている事を反論 しました。そしたら、真下の階の住人(奥さん)が【見かけたら言ってね(その人にとの意味)】と 発言した記憶があります。 (この時は確かに、納得しました。それから持ち帰るようにしました) 次に 私(相談者) 二回目 出かける際に郵便ポストに通りかかった所、別の住人、多分上の何処かの階の住人が私ど同様 な事(郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、他のポストの上に捨てて来ました。) これを見た、私とAさん、そしてBさんの3人です。 (この時、Bさんを引き止めて証人にするべきだと、今も後悔しています。) 私が、少し大声でAさんに【なんでBさんに注意しないの?】と発言。 Aさん、【貴方が言いなさいよ】みたいな事を発言し、そそくさと自宅に逃げ帰った。 (この時、Bさんも確かこちらのやりとりを見て行ったと記憶していますが..。) 結局、相手を見て物事言っている事に腹を立てた私は、Aさんのポストの中に ポストの上にある不要なチラシを掻き集めて入れました。 のちに見つかり、私の現場を覗き見で押さえ注意され。母親にも再度注意して来ました。 ※このとき、確かに反省しそれ以降、Aさんところのポスト内や上には置いていきません。 それから暫くの間は何もなかったのですが、ある日ふと自分のポストの上にチラシのゴミが 置いてありました。注意深く張り込みとかし、ある日Aさんが郵便ポストの上にゴミを掻き集めて 内の上に置いている姿を目撃し、私が【なんで家のポストの上にゴミを置くんだよ】と指摘。 Aさん【後で、ゴミを集めて捨てて行く為】とか言っていました。 私が【それなら自分の所でやればいいだろう?】と発言。 そしたら、そそくさと自宅に逃げ帰りました。 ※Aさんが、ゴミをポストの上に置いたのを見かけたのはこれが初めてです。 それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている チラシがわかるかと言いますと、他のポストを外から覗き見した際に他は一枚しか入ってない のに、家だけが二枚....。 それからです。私も反省する意味がわからなくなり、やったらやり返す姿勢です。 例えば、家のポスト内にチラシがダブっていたら、他のポストと確認し意図的に入れている ような感じでしたらその2倍にしてお返ししてやりました。 ポスト上でも同様に、チラシのゴミを家に一枚置いたら、極力二枚そのAさんのポスト上に置き返し ました。それから5年くらいたった今でも同様です。 >それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている 5年前からエクセルに日記帳みたいなものをコマ目につけてるからです。 やったらやり返すとは、その回数と同等にしています。 ただ、昨年の9月頃に、しつこさのあまりに私が感情的になり、回数とは関係なく極力毎日 そのAさんのポスト上に置き続けました。ポスト内や外に置き返したら同様にやり返しています。 ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合も ありますが、殆どが家のポストの上に置いてあります。 昨年頃に、家路に向かっている際にポストに寄った所、Aさんが他のポスト内に 【パック500ml】のゴミを畳んでいる状態で他のポスト内に詰め込む姿を私が目撃しました。 このときは、私は何も言いませんでした。それは私のポストには関係ない事かと思いましたので (ただ、このAさんの策略だと今は思います。)と言いますのは 【ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合】 について、他の住人に私がしたような印象をつけているのではないかと思います。 だってそうでしょう、私(殆ど私のポスト上が多いのですが)とAさんの郵便ポストを行ったり来たり しているからです。私の考えすぎでしょうか? 昨年の9月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、約二ヶ月間ほど続けました。 これで少し懲りたのかなと思った私が甘かったです。 四日後、うちのポストの上にチラシのゴミがありました。(いつも家だけ。) 反省の意図が見当たらないと判断した私は再度 昨年の12月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、今も続けています。 休日の日でも、自宅でときどきポストの上にチラシゴミが置いてないかを時間別に記録し ています。 そして、昨日も一昨日もAさんは、人が少ない時間帯19-20頃に移動している 事が判明しました。そして今日の朝一4:50頃に家ポスト上にチラシのゴミが置いて あり、そして張り紙がしてありました。 A氏と思われる筆跡 【人の家のポストの上にチラシおかないで下さい。持帰って捨て下さい。】 私は感情的に走り書きした私は、誤字脱字ですが以下のように記載ししました。 【自分の事棚に上げて言わないで下さい。最初においたのは誰ですか?それはお互い様】 と、その張り紙に返信しました。 (左側に走り書きしたのは私です。) 私の母には、以前注意された際にお話してありますが、今後についてはまだ話していません。 乱文長文、最後までお読み頂いてありがとうございました。 1....物的証拠になりうるかわからないのですが、エクセルでつけたチラシについての内容、日付、 確認したときの日時、枚数だけでは警察沙汰に役に立てるのでしょうか? 2....今後何か警察沙汰、裁判沙汰になる場合に備える事はないのでしょうか?安いデジカメ一眼 を買って、時間ある際に張り込んで物的証拠を掴みたいのですが、このAさん宅、ご主人と奥さんが かなり陰険陰湿で狡賢い感じです。 3....私にも非はあるのは重々承知ですが、このAさんには正直許せない気持ちで一杯ですし、 昔、オートバイに悪戯されたり、カバー類が無くなる事が多々あり、ある日張り込みをしていたら Aさんのご主人が家のバイク置き場で何かをしようとしていました。 (多分、この人が盗んでいったのではないかと思いますが、現場を見たり写真を収めた分けでは ないので、このAさんのご主人が犯人だと強く思います。) 団地住まいですが、このような陰険陰湿な体験をされた方、似たようなご経験がおありの方 大変申し訳ないのですが、お力添え、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせに対して、嫌がらせにならない方法で仕返し

    回答を削除されまくりの回答者から嫌がらせをされます。 その嫌がらせ投稿ももちろん削除されます。 削除はされるのですが、読まされてしまった不快感は残ります。 不快感は残るものの、ブロックするほどの不快感でもありません。 軽く頭をひっぱたいてやればすむ程度のものです。 大人ならそういう気持ちは自分の中におさめるのでしょうが、 年齢だけは大人でも人間的には大人になれていません。 ですので、軽く頭をひっぱたく程度の仕返しをしてやりたいと思います。 しかし売り言葉に買い言葉では芸がなく、私のプライドも許しません。 その手の応酬は、不快と思う人も少なくないでしょうしね。 ですから、表現としては「仕返し」ですが、 それを読んだ他者には笑えるジョークのような投稿文。 そして当然のことながら、規約違反にならないこと。 でも、対象者に対してだけは軽いダメージを与えるようなもの。 そういうおしゃれな報復のしかた、教えてください。

  • 子供が出している音?それとも親?言うべきか迷う(社宅騒音)

    社宅の1階に住んでいる、今年には子供を作る予定の 専業主婦です。 結構防音のいい社宅で、今までの上からの音は、台所 (フローリング)の足音・掃除機位でした。 残りは全て畳部屋で、全く音が聞こえてきませんでした。 真上の2階は、夏頃に子供が生まれた様子。 まだ子供は歩かない月齢だと思います。 最近2階の畳部屋から重低音でドン、ドンドン、と音がします。 朝早いときで7時頃、夜は10時頃に聞こえる事も。 長いと15分以上に渡って、断続的に音がします。 回数を数えると、一日7~8回ぐらいでしょうか。 子供が歩くにはまだ早いし、音が不規則で、 親が子供をあやしているのか?ナゾです。 まず何の音かが分からないので余計に気になります。 我慢の限界!というわけではないですが、今後自分が 妊娠した時などには、神経過敏・情緒不安定になると聞くので、 そうなると多分キツいと思います。 3階は空き部屋なので、上階の騒音について 理解していないのかもしれません。 あるいは、ここは防音がいいから聞こえないと 思っているのかもしれません。 2歳以下の子供の足音や泣き声なら、言葉も分からない年頃だし 言っても仕方がないと諦めますが・・・。 社宅の掲示板には常に「共同生活です。静かに」と貼紙が あります。匿名の手紙を2階に入れても、空きが多いため 我が家が入れたものだと確実にバレます。 上のご夫婦(同じ会社で共働き、奥様=育休中)と夫は、 現在も今後も仕事上では関わりは無いと思われますが 社宅なので、アパート等より言いづらいのもあり・・・。 1.生後半年の子供が、畳の部屋の床を貫通する程の騒音 (しかも重低音)を出すものでしょうか? 2.もし、音を出しているのが親と思われる場合、 音が聞こえてきている事を上の住人に言いますか? なお、社宅を出れば?という回答はナシでお願いします。

  • 社宅のゴミ置き場のモラルについて注意を促す文章(長文です。)

    「分別不十分な為回収できないゴミ」がゴミ置き場にそのまま放置され、ハエ、悪臭が発生し始めました。定期的に社宅の清掃・草刈等があるのですが、回収できないゴミを出した方(犯人は見当がつく)は全く参加してくれません。寮長(地元採用・転勤無)に「ゴミを出した本人が知らんぷりで他の人が尻拭いですか??」と掛け合ったことはあるのですが、「貴方方はどうせ2~3年で転勤するしねぇ・・・」と、何とも腑に落ちない答えでした。一昨日、ゴミの出し方についての注意文が全世帯に投函され、差出人は「○○市役所・生活環境課」となっていました。でも、実際は社宅のAさんなんです。確かにこの文面に記載されていることは市のHPに掲載されているものです。(電話で確認もした)しかし、全くの民間人が行政の名前をつかって注意文を出してもいいのですか?これって、偽造文章ですよね?罪になるのでしょうか? 以下のような文面です。          ゴミの出し方について    ○○市は5種分別です。ゴミは分別してだしましょう。 ○○市民の皆様  最近、ゴミ置き場において「分別不十分なため回収できないゴミ」がそのまま放置されています。~以下 中略~  *燃やさないゴミをスーパーの袋に入れ、燃やさない指定袋に入れても回収できません。~以下 中略~  回収されないゴミを長期(1ヶ月以上)に経って放置した場合、「不法投棄」の対象となり得る場合があります。○○市では、不法投棄対策として投棄者に対しては、廃棄物処理法・△△県環境美化条例などの罰則規定を適用し対処することを検討しております。ちなみに、廃棄物処理法では、不法投棄は、1000万円以下の罰金および5年以下の懲役に処され、△△県環境美化条例では2万円以下の罰金となっています。  よりよい市民生活を送る為に、市民の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。 各位    

  • 夫の不倫相手の父親から慰謝料の請求があります

     夫(26歳)不倫相手(30歳・独身)  私が第二子妊娠中に夫が不倫をしていました。 相手の女性は夫の同僚で、私たちの結婚式にも出席し、私が2人目妊娠中であることも知っていました。  昨年3月、夫は私と子どもを社宅から追い出し、4月に彼女は社宅に出入りするようになったそうです。その後、9月に第二子を出産し、昨年12月夫とやり直すことになりました。彼女とは出産直後に別れました。  しかし家に帰ってみると、娘の写真は折れていたり隠されており・・・社宅の奥さん達の話しによると、不倫相手が入り浸っていたとのこと。堂々と出入りをし、洗濯物お布団を奥様気取りで干していたと聞きました。まさか社宅に入り込むとは、夫と彼女の神経を疑いました。  私は彼女に対して内容証明を送りましたが、封を切らない状態で夫の職場に送り返されました。しかし翌日、彼女の父親から連絡があり内容証明を再度送付することになったのですが、こちらに返って来た回答書には、「離婚騒動に巻き込まれ、○氏(夫)の不実な言動に振り回された娘こそが被害者として損害賠償を請求する予定であるので、今回の内容証明に応じる意思は無い」とのこと。  ちなみに、彼女のお父様も同じ会社の役員で昔は社宅で暮らしてました。  彼女はもともと精神不安定な方で、ショックで精神科に通っているそうです。  夫は慰謝料をどれくらい支払いしないといけないのでしょうか?  私が彼女を訴えた場合、裁判で認められる金額は弁護士費用分くらいになるのでしょうか?社宅の奥様で日記をつけて下さった方もおります(観察日記?)。  私達は昨年夫の転勤で福岡。彼女は京都にいます。裁判をする際はどちらの裁判所でなるのでしょうか?  もう一つ、裁判を起こす際の費用は弁護士費用以外もかかるのでしょうか?  よろしくお願いします。