社宅での嫌がらせに仕返しする方法

このQ&Aのポイント
  • 社宅での嫌がらせに悩んでいる方へ、仕返しの方法をご紹介します。
  • 社宅での嫌がらせに悩んでいる方へ。Aさんへのビックリ仕返しアイディアを募集します。
  • 社宅での嫌がらせに悩んでいる方へ、Aさんへの仕返しのおすすめアイディアを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅での嫌がらせに仕返しする方法

夫の転勤により、あちこちの社宅を転々としている者です。夫婦とも三十代前半、子どもは居ません。 現在の社宅には昨年四月から入居しましたが、まもなく集合ポストに不要チラシやゴミを入れられるようになりました。 大体同じ時間帯にゴミが入るため、携帯電話のカメラをONにしてポスト内に忍ばせたところ、Aさん宅の奥様がゴミを入れていました。 A奥様は長年にわたり入居され、皆に愛想よく接し、共同清掃など取り仕切るリーダー、ボス的な存在です。 しかし夫によると社内では二面性があると有名で、入居初日に「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイスされたとの事でした。 奥様のお父様がかつてこの地方支社の上役だったそうで、誰もAさんには注意出来ないそうです。 会社に名前を伏せて被害のみを伝え、掲示板に貼り紙してもらいましたが効果なし。 あまり訴えて夫が仕事をやりにくくなるのが心配ですので、これ以上会社に対処は望めません。 私も、Aさんに会っても笑顔で挨拶、共同清掃などきちんと参加するよう心掛けていますが、「新参者が張り切りすぎてみっともない、でしゃばらないでよ」と嫌みを言われています。 今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。いい加減キレたいと思います。 そこで、Aさんがビックリぎゃふん!程度の仕返しアイディアを募集します。 私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!とか。 リアルな虫のマグネットを投入口にびっしり貼る、などですが、郵便配達の方が困るかと思ってやめました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

二つ思いつきました。 1)Aさんがポストに入れたゴミをまとめてポリ袋に保管しておき、1か月に1度、Aさん宅のドアの前にこっそり置いておく。置くところがバレないよう夜中にこそっと。 出来るなら、入っていたゴミは毎回こっそり玄関先に置きに行きたいところだが、万一見つかったら後がかえって厄介なので1ヶ月に1度くらいにする。ゴミを溜めておくのもちょっと気分悪いですが、そこは我慢して。 自分で置きに行くのがいやなら、いっそ宅配便で送りつけるとか、もちろん差し出し人は偽名で。 2)Aさん自身に面と向かって、ご相談があるのですが、と切り出し、こういうことがあって困っているけど古くから居て様子をよくお分かりのAさんなら何かご存知かも知れないと思って。。。と、しらばっくれて聞く。ちょっと演技力が必要ですかね。

tmh0312
質問者

お礼

二つも案を頂き、ありがとうございました。 1)は、奥様は外面は気にされるタイプなので、私がやったと思いつつ人に言えずイライラしそうですね! やり方など検討させて頂きます。 2は、他の奥様方のいる場で言ってみたら効くかもしれません。 「えー!そんな人いるの?信じらんない!」「非常識ね~」とか同意してもらえたら、尚いいですね。 事前に根回ししてみます。

tmh0312
質問者

補足

皆様親身にアドバイス下さり、迷いました。 仕返ししたい!という意図に一番沿った答えを下さいましたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ご心配頂きましたが、仕返しの妄想だけにとどめて実行はしません。 ボランティアに誘われ、転勤族だから…と消極的だったのですが、引き受けることにしました。社宅外の世界を広げて乗り切ります。

その他の回答 (8)

• precog
回答No.9

止めた方がいいです。 仕返しに攻撃をしたら相手が止めるだろうと考えるのは子供っぽい発想です。より強い反撃が返ってきたときにあなたは最終的に勝てますか? 旦那様とよく相談なさってください。 そんなことで止めるなら、既に止めてますよ。誰も止められないものをあなたがしゃしゃり出て行ったら、袋叩きに会うのはあなたやあなたの家族だけで、他の人は盾代わりにあなたを使うだけ。誰もかばってくれません。 大人を躾けることはできません。 厄介な人間がいるなら、そこから静かに離れれば済むことです。他にやるべきことは沢山あるはずです。そのつまらない人間にあなたの人生を掛けるようなこと、時間を掛ける、精神的なエネルギーを注ぐようなことをするのは止めましょう。 ビデオを撮ってるんですよね? 隠し撮りじゃなく、カメラを見えるように設置するのは効果があります。 設置に際しては近所の人に、名指しするのではなく「これこれこういうことで困っているのでカメラを設置する。警察とも相談している。」等と話して、周囲の人のコンセンサスを得ながら進めてください。 そういうイメージが持てないなら、そういう「政治」ができる人を巻き込むなりしましょう。 くれぐれも注意しておきますが、社内の人間なんだから「攻撃」したらダメです。そのようなことは会社は望みませんので、しっぺ返しを食らうのはあなたの家族です。 専守防衛に徹してください。

tmh0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >政治が出来る人 まさに今、社宅内を取り仕切っているのがA奥様です…。 早く次の転勤が決まるよう願ってみます。

回答No.8

視野が狭く、お馬鹿で、意地の悪い人は放っておきましょ! 反応をするとつけあがるだけです。 身体的な危害や異常な行動があるようなら 証拠をしっかり掴んで会社と弁護士を雇い入れて慰謝料請求です。 『今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。』 子供ですね(^^) 信念をもって正しく生きれば大丈夫! 『私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!』 ほら! 貴女が反応するから相手も楽しんでるんです!!! 「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイス これが正論!!! みんな知ってますよ!!

tmh0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先人の言葉通り、適当に交わしてみます。

回答No.7

そういう行為をする人は、相手に自分の存在を知らしめたいという欲求が強い方なのだと思います。 人から注目されたいけど、手段がこうした行為しか思い付かない人なのでしょう。 ですので、過度に反応してしまうと相手の思う壺になってしまうので、無視するのが一番良いと思います。 そして敵意ではなく、憐れみの心で接してみてはいかがですか? 例えばちょっとしたお菓子を持っていったり、相手をほめてあげたり。 嫌味を言われても気にせず笑ってりゃいいのです。 貴女が反撃すると、相手は頭がオカシイので今まで以上の攻撃を受ける可能性もあり危険です。 貴女が警察沙汰は避けたいのであれば、貴女が少し我慢し、そいつのご機嫌を取るしかないと思います。

tmh0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こちらが大人になり、憐れみの感情で接してみます。

回答No.6

そのビデオ、嫌がらせの奥さんに送ったら? これ以上、するなら、しかるべきところに提出します。と一筆書いて。  無理に話をする必要はないと思います。  だって、あなたには、証拠があるんでしょう?  同じクズには、ならないでね。  

tmh0312
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。 証拠はしっかり保持しつつ、『憐れな人ね…』と余裕のある態度で接してみます。 同じクズは嫌ですものね。

• E-1077
回答No.5

他の人に根回しして置いたうえで、Aさんに相談する。  「やっぱり新参者だからでしょうか~、他の方には被害はないですか?警察とかに相談したほうが良いでしょうか」  って、はっきりと目の前にして「相談する」のはどうでしょう。  「Aさんは先輩なのでこういう時にどうしたらよいのかお知恵を拝借出来ませんかね」って。  しれっという。  嫌味には「すみません、空気読めなくて~」とあくまでも馬鹿なふりをする。  早く次のターゲットが来ると良いですね。  そういうかわいそうな思考回路の人の末路は見えているんで、せっせと貯蓄して、一戸建て建てましょう!  投資の為にマンションを購入したとか・・・・。もっと苛められるかな。  厄介ですよね。

tmh0312
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。 転勤が落ち着いたら、自分たち好みの家を建てる…という妄想が楽しくてはまってます。当分これで心を静めたいと思います。 投資用のマンションもいいですね! 楽しみを見つけて乗り切ります。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

何かを選択するということは、何かを捨てるということだと思います 何も失わず何かを手に入れようとするのは都合がいいと思います、だから答えが沢山あっても実行できないのだと思いませんか 郵便配達の人には申し訳ないかもしれませんが、そこまで害があることでもないですからその考えもいいのではないでしょうか、少し幼稚な抵抗にも思いますが・・・ ただイタチゴッコになる可能性もありますし、逆に彼女の孤独や寂しさに付き合うことになるかもしれません 警察に届けるのが一番ではないでしょうか、何かあれば奥さんだと分かっていたら警察に届けることまではしなかったのにと言っておけばいいでしょうし ちなみにどんなポストか分かりませんが、投稿口が開き光が入ると音楽が流れるように細工してみてはいかがですか? 雑貨屋なんかに売ってますよね手紙を開くと音がでるもの、あれを同じ音楽5個くらいをポストに入れておくとか あからさまにカメラのレンズが見えるようにしたりとかなんてどうでしょうか。

tmh0312
質問者

お礼

何かを選択するには何かを捨てる。 真っ当なご意見、そしてアルミン君も言っていたので身にしみるお言葉です(意味不明でしたらスルーしてください)。 同じ土俵で相撲を取る真似は、私もしたくないのですが。 仕返しする妄想だけでもスッキリするので、ここは一つ幼稚かつ馬鹿馬鹿しいイタズラのアイディアを頂きたいと思います。 音がなるカード、百均でも売っていますね。これなら、鳴らした本人だけビックリ!!で終わりますね。ポストの型的にも実行できそうです。 心が真っ直ぐで、こういったやり返しは好まれない方とお見受けしましたが、にもかかわらずアドバイス下さりありがとうございました。

• oignies
回答No.3

それはれっきとした犯罪なので、映像をもって警察に相談ですね。

tmh0312
質問者

お礼

真っ当なご意見なのですが、会社の雰囲気から、警察を呼んだとなると「勝手な事を」と苦々しく思われそうなのです。 主人が仕事をやりづらくなるといけないので、最終手段にと思っています。 犯罪だと言って頂き、心強く思いました。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

その奥様のお父様はどの程度の上役だったのでしょうか? 支社長レベルなら本社へ、 それ以下なら、支社長へ直接直談判するのが正当な気がします。 仕返しではないですが、玄関外の天井にダミーの監視カメラを設置するとか。 きちんと配線が室内に取り込まれているように細工もして。 そうすれば止むかもしれません。 コツは、ドーム型のダミーカメラです。一見、どこを撮影しているかわからないので。 カメラ型だと撮影方向がバレバレですので。

tmh0312
質問者

お礼

上に相談の案ですが、地方都市の支社なので、土地柄なのかちょっと閉鎖的、封建的な雰囲気があります。 また、奥様のお父様が大変人格者だったらしく、現在の支社長が恩義に感じていると聞いています。今まで相談した者がいても取り合ってもらえなかったそうです。 ダミーカメラ、検討させて頂きます。社宅ということで許可頂けないかもしれないですが、いざとなったら集合ポスト前の天井に人知れず設置し、知らんふりしてみるのも良いかも… ありがとうございました。