社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

このQ&Aのポイント
  • 社宅内でのトラブルについて、アドバイスください。夫婦二人暮らしの転勤族であり、最近ポストにいやがらせが起きています。チラシに加えて明らかなゴミも入るようになり、隠しカメラで犯人が撮影されました。しかし、社宅の雰囲気を壊したくないし、立場が弱いのでどう対処すべきか悩んでいます。
  • 最近、私たち夫婦が住んでいる社宅のポストがいやがらせの対象になっています。最初はチラシが増えるだけでしたが、最近ではゴミまで入ってくるようになりました。問題の奥様を隠しカメラで撮影しましたが、社宅の雰囲気を壊したくないし、立場が弱いのでどう対処すべきか悩んでいます。
  • 社宅内でいやがらせが起きています。最初はチラシが二部ずつ入ったり、明らかなゴミが入るようになったりしました。奥様の帰宅時間帯に増えることがわかり、隠しカメラで撮影することに成功しました。しかし、社宅の雰囲気を悪化させたくないし、立場が弱いのでどう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

社宅内でのトラブルについて、アドバイス下さい。 ともに三十代前半の夫婦二人暮らしです。 転勤族でして、二年前から赴任先の社宅に入居しています。 半年ほど前から集合ポストにチラシが時々二部ずつ入るようになりました。 うちが片付ければいいかと思っていたのですが、次第にチラシは毎日菓子の空き袋、虫の死骸など明らかなゴミも入るようになりました。 ある時、チラシに挟まってとあるお宅宛のダイレクトメールが入っていたことがあり、それとなく様子を見ていると、そのお宅の奥様が帰宅する時間帯にチラシが増えるようでした。 主人と相談し、奥様の帰宅時間帯にポスト内に携帯カメラを忍ばせてみたところ、やはり奥様がチラシをポイ捨てする様子が写っていました。 ここからが本題なのですが、社宅内ということで、あまり事を荒立てると夫が仕事をやりづらくなるのでは?と心配です。 隠しカメラということで、逆にお叱りを受けるかもしれません。 長年住んでいる奥様に比べ、転勤族は立場が弱いですし…。 今後の対処について、アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社宅は職場と同様に共同生活の一部です。お互いに人権を尊重しながら共に楽しい家庭を築くスペースです。 本件の場合は撮影した写真を保存し、同じ社宅の親しい方と相談して対応することも必要です。場合によっては会社の人事部に話をして対応を依頼することも可能です。転勤族は立場が弱いはずがありません。有能な人物こそ転勤して、成果を期待するのが企業です。このような卑劣な行為は絶対に無視してはいけません。断固たる対応をして社会人としてまともな生活に復帰させるチャンスかも知れません。 私も銀行員時代には全国、海外に数十か所の社宅がありました。都内のある社宅では一平行員が同僚の噂話、でっち上げの話を帰宅して奥さんに話し、その奥さんは社宅内で噂話を言いふらしたいたため、見かねた同僚が人事部に通報したところ、社宅に入居後3カ月でしたが、即刻、地方の社宅のない支店に転勤させられて、自ら住宅探しをさせられていました。銀行は内部のでたらめな話が漏れることを極端に嫌います。このでたらめな行員は中途退職を余儀なくされてしまいました。自業自得の結果です。 私たちのいた社宅は女性陣の結託が強く、みんなで助け合っていく体制が整い、近くの幼稚園の保護者会長は歴代当社宅の人が勤めるほど信頼されていました。 また、別の都内の社宅では50軒で程度てしたが、日曜日に社宅内の清掃、草ひき等社宅内の行事にに全く参加しない夫婦がいて、同僚が説得しても従わないため、人事部から退去を命ぜられて地方に転勤させられるケースもあります。

tmh0312
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえてのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 規律正しい銀行にお勤めされていたとご推察しますが、私共の社宅はどうも不条理がまかり通るような… 体育会系な気質といいますか、長く住んでいた者が絶対偉い!!というところです。 親しい方にそれとなく伺ったところ、新参者の私が社宅の一斉清掃にきちんと出てくるのが気に入らない、周りに溶け込もうと必死だ、張り切りすぎ等と言いふらしていたようです…。 だからと言って社宅活動に参加しないのは良くないですし、これからもきちんと参加しつつ、他の奥様方と仲良くしていきたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

慎重に、その奥さん以外を根回し。 情報集めをして、地盤が整ったらもっと強そうな奥様方に、 「私何かしたのかしら、こんなことされててヨヨヨ...」 と相談を装ったチクリを入れれば勝てるかも? もしくはおすそわけでもして機嫌を取るか。

tmh0312
質問者

お礼

ありがとうございます。他の奥様方と仲良くして、情報収集するところから始めてみます。

関連するQ&A

  • 社宅での嫌がらせに仕返しする方法

    夫の転勤により、あちこちの社宅を転々としている者です。夫婦とも三十代前半、子どもは居ません。 現在の社宅には昨年四月から入居しましたが、まもなく集合ポストに不要チラシやゴミを入れられるようになりました。 大体同じ時間帯にゴミが入るため、携帯電話のカメラをONにしてポスト内に忍ばせたところ、Aさん宅の奥様がゴミを入れていました。 A奥様は長年にわたり入居され、皆に愛想よく接し、共同清掃など取り仕切るリーダー、ボス的な存在です。 しかし夫によると社内では二面性があると有名で、入居初日に「A奥様の新参者イビりがあるかもしれないが適当に交わしてね」とアドバイスされたとの事でした。 奥様のお父様がかつてこの地方支社の上役だったそうで、誰もAさんには注意出来ないそうです。 会社に名前を伏せて被害のみを伝え、掲示板に貼り紙してもらいましたが効果なし。 あまり訴えて夫が仕事をやりにくくなるのが心配ですので、これ以上会社に対処は望めません。 私も、Aさんに会っても笑顔で挨拶、共同清掃などきちんと参加するよう心掛けていますが、「新参者が張り切りすぎてみっともない、でしゃばらないでよ」と嫌みを言われています。 今朝は鼻水とおぼしきを丸めたティッシュが入っていました。いい加減キレたいと思います。 そこで、Aさんがビックリぎゃふん!程度の仕返しアイディアを募集します。 私が無い知恵を振り絞った案は、ポストの投入口に透明フィルムをはり、チラシを突っ込んでも跳ね返ってきてイライラ!!とか。 リアルな虫のマグネットを投入口にびっしり貼る、などですが、郵便配達の方が困るかと思ってやめました。

  • 郵便受けにイタズラ。対処法をアドバイス下さい

    当方転勤族の夫婦です。昨年の転勤で、現在の社宅に入居しました。 先月半ばくらいから集合ポスト(郵便受け)にゴミや文書が投げ込まれており、対処法に頭を悩ませています。 具体例を挙げますと、コーヒーの空き缶、手書きで『夜中せんたくするな(原文ママ)』 と書かれた紙、スナック菓子の空き袋……といった具合です。 文書は『バカ』など一言だけの事が多いです。もちろん夜間洗濯をした事はありません。 会社の社宅管理部署には相談して、掲示板に貼り紙をしてもらいましたが効果ありません。 なにしろ古い社宅で防犯カメラもなく、自費で取り付け工事をするのも不許可です。 あとは一日張り込むか、ペン型カメラなど工事不要のものを郵便受けに仕込むくらいしか思いつきません。 お知恵を貸してください。

  • 嫌がらせについて…不安です

    私は会社の社員マンション(関連会社を含む)に住んでいるのですが その住民の1人と思われる方から嫌がらせを受けています。 「思われる」というのは、実際見たわけではないのですが 嫌がらせの中に、ポストへ余分なチラシ等を入れられる というケースがここ何日か続いていたのですが、そのチラシに 該当住民宅へ送ったと思われる手紙が挟まっていたからです。 ちなみにその住民と顔を合わせたのは1度くらいしかありません。 ただし、マンション管理の件でご連絡をいただいた際に こちらの回答が遅れたことがあり、それに腹を立てていた様子でした。 (その件について最速する手紙が送られてきたことがあります) 実際のところ、同じ関連会社の方ですから波風は立てたくありません。 ただし、このままにしておいて今後エスカレートしていくのも嫌ですし 反論したところで事件に巻き込まれるのではという不安もあります。 当方は女ですが、相手は中年より少し若い男性でしたし こういったことをする位の人ですから、今後何があるか分かりません。 ひとまず相手の手紙を返してきましたが 今後の事を考えるととても不安です。 護身的なことや、今後の対応・対策についてどなたか 相談にのっていただけると助かります。

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

  • 社宅での嫌がらせについて。

    社宅での嫌がらせについて。 現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

  • 嫌がらせの犯人を捕まえたい!

    昨年末から 家の周囲の庭などに嫌がらせを受けています。 クリスマスの頃に 飾りを道路際に植えている木に 引っかけていたサンタの置物を盗まれたり、小さな 金色のリースをつぶされたり あと、生ゴミなどを 投げ込まれたりもしました。これは一度だけでしたが・・・ その前には 犬?っぽい糞が敷地内にしてあったり 今年に入ってから アヒルの置物の首を折られていて とても怖い思いをしました。 あと、門松をおいていましたが 倒されたり横に植えてあるお花鉢もゴチャゴチャにされていました。 もう悔しくて、悲しくてそれでいて不安でたまりません。 私たちは 昨年秋から移り住みました。 しかし、もともとその場所に家がありましたが 古くなったので建て直しをし、やっと完成したので 今まで別の所に住んでいたマンションを引き払っての引越です。 近所つきあいも トラブルはありません。 警察に通報するべきか、防犯カメラを付けようかなどと 思い悩んでおります。できれば犯人を見つけ出し 謝罪させたいと思います。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 嫌がらせの犯人に仕立て上げられてしまいました

    長文になります。私はツイッターをしていないのですが、先日、職場の上司から呼び出され、上司の身内の方が、ツイッターで私から嫌がらせを受けていると言われました。 上司の身内の方とは知り合いでしたが、最近はまったく連絡を取っていませんでした。 上司に詳しい話を聞くと、状況証拠が全て私に当てはまるというのです。 というのも、私が少々欝気味なところがあり、ツイッターの発言が私の精神状態が不安定だった時期にぴったりと当てはまるといったことでした。 また、社内の外出カレンダーにも発言時刻などが当てはまるということ。 私がやっていないと主張すればするほど、上司は犯人と決めつけ、削除しろの一点張りです。 身に覚えがないうえに、状況証拠で犯人と決め付けられ、どういう状況か確認するために、上司の身内の方のツイッターを見たところ、私を知っている人が見れば、私と特定できるような発言が並んでしました。 その発言は未だに削除されていません。 法的に名誉毀損や侮辱罪として訴えることはできるでしょうか。 もしくは、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 彼女がいやがらせの犯人

    高校1年生です。僕のクラスではずっと下駄箱などに女子3人の誹謗中傷を書いた紙をばらまいたり、メールが送られたりの事件が相次いでいました。僕の最近付き合い始めた彼女はその一人でした。先日、目撃者が出てやった人が見つかりました。僕の彼女でした。自作自演だったわけです。これはどのような心理なのでしょうか?目立ちたかったのか、同情されたかったのか…。皆の前で謝るという事はしなかったけど噂になっているのでクラス全員が知っている状態です。ただ、可愛くて優しくてアイドル的な存在の子だったので、皆、そのことには触れず、いじめもせず、一歩下がった感じで彼女と話しています。特に処分などはないみたいです。 もう別れたも同然の状態ですが、助けてあげたいんです。彼女は何が目的だったのでしょう?心の病気なのでしょうか?

  • 嫌がらせしてる犯人は誰だと思いますか?

    今私は友人AとAの友人であるBとのことで喧嘩?しています 今までの流れを簡単に説明すると 9月頭AとBのことで喧嘩をし Aから関わりを切られそうになる →話し合い和解をし仲直りをする →昨日夕方 私がAに「以前喧嘩した原因(B)といまだにかかわっているのは また同じように喧嘩をしないという保証がないから怖い」と連絡 その後頭が痛く吐き気があったため 仮眠を取る →おきてAに具合悪くて寝てたごめんと連絡をするとAがなぜか凄く怒っている どうやら 私が寝ている間にBのツイッターに嫌がらせがあったみたいで Aは犯人を私だと思っている →本日昼 Aから「100歩譲って〇〇がやったんじゃないにしよう んじゃ犯人は誰 〇〇の友達がやったんじゃないの?」といわれる →私は自分でも友達でもないことを説明する 今現在ここで話が終わってます 私がBを見た限りの判断ですと オンラインゲームで知り合った人が多いツイッターのアカウントで 「知らない人からリプが来てこわーい」とか「ストーカーされてるみたいです」 とかメンタル弱いですみたいなアピールをしていて 普段はアイコンをオンラインゲームの自分のキャラにしてるのですが たまにSNOWでの自撮りにしたりしているみたいです また私はBから嫌がらせのようなDMを何度も受け取っています 私にはBがちやほやされたいがために 自作自演をしているようにしか見えませんでした・・・。 先日AとBはオンラインゲーム内で晒され そこのかかわりがあるということは そのさらしを見ていた相手でしたら知ってると思います 1年以上付き合いのある私より 正直最近知り合ったばっかりのBの方ばかり持つAに腹が立ちます みなさんでしたら 犯人は誰だと思いますか?

  • コープ・生協に個人情報が漏れてるのですか?

    結婚して5年、今までコープ・生協の営業が家に訪ねてきたことがなく、ポストにチラシも入っていたことはありません。 先日、妊娠がわかり母子手帳をもらったのですが、その数日後に大量のカタログをもって営業が来ました。子供が産まれる前提なのか離乳食や子育て支援系が多めのような気がします。 今までそんなことなかったのにこんなにタイミング良く?と疑問です。 病院か、母子手帳を発行した保健センター等から情報が漏れているのでしょうか? 他には夫しか妊娠を知らないです。 車やカバンにマタニティーマークを着けてないので見かけたから、ということも有り得ません。 社宅ですが、他のお宅に行った形跡は無いようです。

専門家に質問してみよう