社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

このQ&Aのポイント
  • 社宅内でのトラブルについて、アドバイスください。夫婦二人暮らしの転勤族であり、最近ポストにいやがらせが起きています。チラシに加えて明らかなゴミも入るようになり、隠しカメラで犯人が撮影されました。しかし、社宅の雰囲気を壊したくないし、立場が弱いのでどう対処すべきか悩んでいます。
  • 最近、私たち夫婦が住んでいる社宅のポストがいやがらせの対象になっています。最初はチラシが増えるだけでしたが、最近ではゴミまで入ってくるようになりました。問題の奥様を隠しカメラで撮影しましたが、社宅の雰囲気を壊したくないし、立場が弱いのでどう対処すべきか悩んでいます。
  • 社宅内でいやがらせが起きています。最初はチラシが二部ずつ入ったり、明らかなゴミが入るようになったりしました。奥様の帰宅時間帯に増えることがわかり、隠しカメラで撮影することに成功しました。しかし、社宅の雰囲気を悪化させたくないし、立場が弱いのでどう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

社宅内でのトラブルについて、アドバイス下さい。 ともに三十代前半の夫婦二人暮らしです。 転勤族でして、二年前から赴任先の社宅に入居しています。 半年ほど前から集合ポストにチラシが時々二部ずつ入るようになりました。 うちが片付ければいいかと思っていたのですが、次第にチラシは毎日菓子の空き袋、虫の死骸など明らかなゴミも入るようになりました。 ある時、チラシに挟まってとあるお宅宛のダイレクトメールが入っていたことがあり、それとなく様子を見ていると、そのお宅の奥様が帰宅する時間帯にチラシが増えるようでした。 主人と相談し、奥様の帰宅時間帯にポスト内に携帯カメラを忍ばせてみたところ、やはり奥様がチラシをポイ捨てする様子が写っていました。 ここからが本題なのですが、社宅内ということで、あまり事を荒立てると夫が仕事をやりづらくなるのでは?と心配です。 隠しカメラということで、逆にお叱りを受けるかもしれません。 長年住んでいる奥様に比べ、転勤族は立場が弱いですし…。 今後の対処について、アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社宅は職場と同様に共同生活の一部です。お互いに人権を尊重しながら共に楽しい家庭を築くスペースです。 本件の場合は撮影した写真を保存し、同じ社宅の親しい方と相談して対応することも必要です。場合によっては会社の人事部に話をして対応を依頼することも可能です。転勤族は立場が弱いはずがありません。有能な人物こそ転勤して、成果を期待するのが企業です。このような卑劣な行為は絶対に無視してはいけません。断固たる対応をして社会人としてまともな生活に復帰させるチャンスかも知れません。 私も銀行員時代には全国、海外に数十か所の社宅がありました。都内のある社宅では一平行員が同僚の噂話、でっち上げの話を帰宅して奥さんに話し、その奥さんは社宅内で噂話を言いふらしたいたため、見かねた同僚が人事部に通報したところ、社宅に入居後3カ月でしたが、即刻、地方の社宅のない支店に転勤させられて、自ら住宅探しをさせられていました。銀行は内部のでたらめな話が漏れることを極端に嫌います。このでたらめな行員は中途退職を余儀なくされてしまいました。自業自得の結果です。 私たちのいた社宅は女性陣の結託が強く、みんなで助け合っていく体制が整い、近くの幼稚園の保護者会長は歴代当社宅の人が勤めるほど信頼されていました。 また、別の都内の社宅では50軒で程度てしたが、日曜日に社宅内の清掃、草ひき等社宅内の行事にに全く参加しない夫婦がいて、同僚が説得しても従わないため、人事部から退去を命ぜられて地方に転勤させられるケースもあります。

tmh0312
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえてのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 規律正しい銀行にお勤めされていたとご推察しますが、私共の社宅はどうも不条理がまかり通るような… 体育会系な気質といいますか、長く住んでいた者が絶対偉い!!というところです。 親しい方にそれとなく伺ったところ、新参者の私が社宅の一斉清掃にきちんと出てくるのが気に入らない、周りに溶け込もうと必死だ、張り切りすぎ等と言いふらしていたようです…。 だからと言って社宅活動に参加しないのは良くないですし、これからもきちんと参加しつつ、他の奥様方と仲良くしていきたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

慎重に、その奥さん以外を根回し。 情報集めをして、地盤が整ったらもっと強そうな奥様方に、 「私何かしたのかしら、こんなことされててヨヨヨ...」 と相談を装ったチクリを入れれば勝てるかも? もしくはおすそわけでもして機嫌を取るか。

tmh0312
質問者

お礼

ありがとうございます。他の奥様方と仲良くして、情報収集するところから始めてみます。