• ベストアンサー

謎のメール便

今日、不思議なメール便が届きました。 表に「贈呈」と印刷してあって 手書きで私の家の住所が書いてありました。 差出人は「富士○○寺 ●正会」でした。(一応一部伏せ字…) 一応この会のHPを見てみたのですが私には関係なさそうです。 中身は「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」 というタイトルの230Pぐらいの本でした。 贈呈とあるのだから捨てても問題ないとは思うのですが… 捨てた後に何か言われたらと思うとすぐに捨てる気にもなれません。 他に同じような体験した方いらっしゃるのでしょうか? 勧誘とかされたら嫌だなぁと思っているのですが… それにしても、これってどういう意図なんでしょう? 私にどうしろと??? (一応住所がどこから漏れたかは見当がついてます) アドバイスお願いします。

noname#7693
noname#7693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

お友達かだれかで、その宗教の会員からあなたの住所氏名を手にいれて、勧誘のためにかってに送りつけてきている冊子です。とくにお金を払えと書いていなければ、それはPR用に配布しているか、会員がお布施の名目で自腹購入し、じぶんの知り合いにばらまいている本…だと思うので丸無視で大丈夫だと思いますよ。 住所を洩らした先が分かるようであればそちらに、今後はそういうことをしないように、ときちんと言われた方がいいと思いますし、もししつこく勧誘されるようであり、実際に興味もないということなら、きっぱり断ったほうがいいと思います。 一度関心があるとか、泣きつかれて勧誘トークを許したら波状攻撃のように何度でもやってきます。気を付けましょう。

noname#7693
質問者

お礼

結局捨てることにしました。とりあえず無視する方向で。 勧誘してきたらきっぱり断ります。 住所は…ちょっと訳あって公開しているのです。 なので多分そのせいです。(今までそんなの届いたことはなかったんですけど) なので友達の心配はない(というか友達で私の今の住所を正確に知っている人はあまりいないはず)と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.5

こんばんは。 おそらくこれと同じ物ではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848533

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848533
noname#7693
質問者

お礼

同じような質問があったんですね。 私は本のタイトルでしか検索しなかったので気づきませんでした… 本は結局捨てることにしました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

同じものがうちにも最近届きました。 しかも、数日の時間差で母名義と妹名義の二冊も! 母名義だけなら「あそこから名簿が漏れたのかも…」と見当がついたのですが、妹名義まで届いてしまって。 しかも妹の名前はパソコンでも一括変換できない難しい名前で、大手通販会社の登録も間違った漢字になっているのに、正しい表記で送られてきたんです。これは一体…と困惑しています。 でも、開封してしまったので返信するのも難しそうですし、ダイレクトメールのように「適当に送信するメールに返信すると次の日から大量の迷惑メールが!!」という事態にもなりかねないので、心配しつつも放置しています。 振込用紙などが同封されていたわけじゃないし、封筒にも「贈呈」と書いてあったわけですから…。出来ることと言ったら後日何か言われてもすぐ対応できる用に、市町村や消費者向けの相談室の電話番号を控えておくくらいです。 ウチでは、私名義の同様のものが届くまでは様子見=放置、を決め込むことにしました。

noname#7693
質問者

お礼

やっぱり他の方にも同じものが届いていたんですね。 しかもそんな難しい名前にまで届くとは…。怖いですね。 とりあえず無視する方向でいきたいと思います。 結局捨てることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

●=顕でしたっけ? >勧誘とかされたら嫌だなぁと思っているのですが… 創価学会員に相談して守って貰う。 しかし、次からは創価学会員から勧誘の嵐?

noname#7693
質問者

お礼

結局捨てることにしました。 でも創価学会から勧誘されても困りますね。 とりあえず無視する方向で行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

法逃れをする悪質な手段です。 そのまま、当てた差人不明ということで、郵便局に返却しましょう。 ほっておくと、督促などが来てしまいます。

noname#7693
質問者

お礼

結局捨てることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#7693
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、郵便じゃなくてメール便(佐川急便の)なんです。 しかも一度開封してしまっているので… 返却出来るかどうか…