• 締切済み

メール便が勝手に開封された

オークションで発送の際メール便を使用しました。 私は自分の住所を書き忘れてしまったのをあとで気が付いたんです。 その封筒は使いまわしでしたが、黒のマジックで住所等は消して使いました。 しかし 配達員の不手際で結局相手のところには届かず 私のところに返ってくるはめになってしまったんです。 それはそれでいいや・・・とおもってたんですが 返ってきた封筒をみると明らかに開封されてるんです。 おかしい???と思いメール便センターにお問い合わせをしたら なんと 配達員が住所相手に住所がわからず 差出人に戻そうと思ったらしくマジックでけした住所{ある企業}にもっていったそうなんです。 そこの社員は「うちから出した封筒ではないですけど中味を見ないとわからない」と言われたから 配達員は自分の判断で封筒を開封させて中味を確認してもらったそうです。 そこで「この中味はうちから出したものではない」と言われ また宅急便センターに持ち帰ったとう経緯なんですが、 こういう 差出人不明のものは配達員の自己判断で勝手に中味をみていいものなんですか? 私はショックで一応 メール便センターに言ったんですが 「申し訳ありません」のみ・・・ 納得いかないんですが おエライ方に直接お話したいんですが 無理ですかね??

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>こういう配達員がいることと勝手にみることよりも配達員じゃなく企業の方に開封させるという行為に疑問とショックがかくせません・・・ もっともですが、メール便の配達員ですからね。 そんな人もいるでしょう。 民営化されてしまった郵便も、これからは質の低下が心配です。   >おエライ方に直接お話したいんですが 言わないより言ったほうが社会のためにはなりますが、、、 エライ人はたぶん、口ではどうあれ、そんなトラブルは意に介さないと思います。 いちいち個人のメール便の苦情に付き合ってたら勘定が合いませんし、今回はあなたにも落ち度があり、何か損害が出たわけでもないですから。 大口の法人顧客だったらまた別だろうと思いますが。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

クロネコメール便の約款がありました。 (返送できない荷物の取扱い) 第二十四条 荷送人に返送すべき荷物で、荷送人不明その他の事由により当該荷物を荷送人に返送することができないときは、当店は、これを点検することができます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_mail.html 「点検」とはこの約款ではどうやら開封を前提としているようなので、約款どおりみたいですね。

1122hana
質問者

お礼

こんばんわ ご解答ありがとうございます 点検・・・ 例えば数週間も宛先不明でせんたーに保管されていたのならば仕方がないんですが 1週間もたってないうえ発送して3日位に相手から届いていないと連絡がきてすぐに電話連絡もいれているにもかかわらず・・・ こういう配達員がいることと 勝手にみることよりも配達員じゃなく企業の方に開封させるという行為に疑問とショックがかくせません・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

中身は見るべきではなかったとは思いますが調べるためには仕方のないことです。あなたにも非があります。

関連するQ&A

  • メール便が開封されていました。

    昨日、amazonより注文した商品がポストにメール便にて投函されていたのですが 梱包がポスト口に入りきらないようで半分はみ出た状態で押し込まれていました。 しかも、メール便の封筒が破れてガムテ補修してあり、中身も出てました。 これは配達したヤマトに責任があるのか、amazonサイドに責任があるのでしょうか? ポスト投函できない場合、直接手渡しは不可能なのでしょうか?

  • クロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

    クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。 ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。 追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。 しかし、実際届いたのは20日です。 しかも、封筒は開封されていました!! 中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。 中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。 つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。 封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。 ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか? 私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。 どんな対応を求めることができるでしょうか?

  • メール便について

    ある人から、物を譲っていただくことになり メール便で送ってくださるそうです。 私は相手に500円を支払うのですが 相手の住所を聞いたので封筒に入れて相手に500円を送ることになりました。 この場合、メール便が届いた時は 私はお金を何も払わなくても良いですよね? すみません、 急ぎです(>_<) 回答お願いします。

  • なぜ大切なことに宅配便のメール便を使う?

    以前ここに住んでいたらしい人の名前宛てにクロネコメールが届きました。 内容は代行返上に関する案内のようで、差出人はある大企業の厚生年金基金です。 郵便で送れば住所違いで送付元に返されるはずなのに、なぜ宅配便のメール便を使うのでしょうか。 例えば今回の例では私が勝手に開封し、代行返上の受給先を変えてしまうなど悪用することもできるわけですよね。 単に経費のためという理由では納得できません。 在職中に会社から郵送で送られてくるものはほとんどないので、退職後の対処が心配です。簡易書留でも使ってほしいくらいです。 もし上記のような場合、会社に改善を求めることはできるでしょうか? それからこのメール便ですが、ポストに投函しても配達されないですよね。クロネコにわざわざ電話するのも面倒です。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • メール便での中身の紛失

    インターネットオークションで落札した商品(中古の化粧品)をクロネコメール便で発送してもらいました。 届いたので、封を開けると商品が入ってなかったので出品者の入れ忘れかと思い聞いてみると「確かに入れた」とのこと。 封筒をよく見ると破れてセロテープで補修してあり、『折り曲げ厳禁』のビニールの封筒(A4サイズ・厚紙で曲がらないようにしてありました)に入れてあったのです。 すぐにヤマト便に問い合わせたら、調べるのに封筒が必要だと言われ、渡した私がバカなのですが、渡してしまったのです。 (担当者に念を入れて、必ず返してくれるように約束しましたが) 配達中に封筒が破れて、中身が紛失したというのなら、素直に謝ってくれればこちらも何も言いませんが(メール便で補償がないのは了解してます)、封筒が破れて中身がなくなっているのに、そのまま封をして、普通に配達完了としてしまうのに納得がいきません。 落札した金額が安かったですし、どうこういうのも気が引けるのですが、品物は見つからないと思うので、勉強代だと思って、私の泣き寝入りしかないのでしょうか? 今は、調べますと言った担当者の返事待ちです。

  • 開封済みで届いた郵便物に関する問題です。

    こんにちは、初めて質問します。 先日、ビザを申請するために大使館に送っていたパスポートが郵送で返ってきたのですが、問題がありました。なんと、パスポートが外に出ている状態で届いたのです。 どういう風に?というと、封筒にゆうパックなどの宛先を貼り付けますよね、そこにはさまっていたのです、パスポートが!そのまま! 再配達は14日で、17時過ぎくらいから雨が降っていました。配達員さんは、「パスポートがこんなところにはさまっていますよ、ありえませんよね」と渡してくれました。その時、受け取った母は気付かなかったのですが、封筒の片方が開封していました(そちらは下を向いたまま受け取ったので、配達の方も母も、未開封でそこにはさまっていたように見えたようです。) 雨に濡れて開封したのかもしれません、パスポートの下と開封口が濡れていました。開封していたところは一直線にとても奇麗に開いていました。横長の封筒ですのでのりづけ部ではありません。 でも濡れて中身が出てしまったならそう伝えればいいのでは? 自分が開けたと思われたくないと思ってとっさに言ってしまったことなのかもしれません。もしくは、本当に再配達に来た方は関係ないのかもしれません。でも、そこに挟まっていたということは、「誰かが」そこに挟んだはず、ではないでしょうか。どんな理由にせよ。 しかし、状況確認とをお願いしたところ、郵便局が確認した事実によれば「開けた人も、パスポートを挟んだ人もいない」ということ。また、しまいには「差出人のせいでは?」なんて言い出す始末。 じゃああなたはあて名を書いた紙を貼ったところにパスポートを挟んでもらってから受け取るんですか?逆さにしたら落ちますけどいいですかね、なんて言って? 単なる雨と、自分が開けたと思われたくなかった配達人の心からちぐはぐになっている問題かもしれません。それなら、それでちゃんとそれを明白にして、中身が出てしまった・開いてしまった場合にはちゃんとした報告や伝達、記録をするのが普通で、そうしてくれればいいのです(あってはいけないことですが)。そもそも中身が出るくらい濡れるなんて、ずさんな管理でもありますが。 とはいえ、今回一番問題なのは、それがパスポートだということです。 個人情報のかたまりです。 開いてしまった事故なのかもしれません、でももしそうじゃなかったら? 何であったにしても、誰の目にも触れていない保障はもはや100%ではありません。悪用される可能性は0%ではありません。 そんな心配をしているわけではもちろんありませんし、責任問題をどうしたいとかでもない気がします。ただ、重要な個人情報の入った封筒が開封の状態でしかも中身が外に出ていて、そして誰も開けてません・移動してません・見てませんで受け取った私は、どうしたらいいのでしょう?何を思えばいいのでしょう? みなさんならどうしますか? どこに問い合わせ・または問題をお話すればいいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • メール便について

    クロネコヤマトのメール便で発送したいと思っていますが、その際、差出人の住所を郵便局の住所(相手からの連絡は郵便局留にしたいので)にし、電話番号は省略する事は可能でしょうか? クロネコのHPには差出人の住所、氏名、電話番号は記入とあります。 判る方いましたら宜しくお願いします。

  • 間違いメール便が届きます。

    今年に入ってから2回間違いメール便が届きました。 住所は確かに我が家ですが宛名が全く違います。 一つは携帯会社からの粗品進呈みたいなもので もう一つは差出人が「株式会社○○」となっています。 この場合どこに苦情(?)を言ったらいいのでしょうか? 差出人?それともヤマト? 偶然にも父が同じ携帯会社のものを使っているので 宛名間違いなのか住所違いなのかはたまたその宛名の人が 我が家の住所で携帯を契約しているのか全く分かりません。 もちろんどちらも開封していませんが気持ち悪いです・・

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

  • クロネコメール便のお問い合わせ番号について

    今日の午前11:20頃にヤマト運輸の宅急便センターへ直接、メール便を持ち込みましたが、現在もお問い合わせ番号が反映されていません。 コンビニ発送や集荷だと反映まで時間がかかるのは、わかっているのですが、直接持ち込んでいるので、おかしいのでは?と思っています。 中身は、代替品が手元にあるものですが、相手に番号を知らせないといけないものなので、困っています。 いつもは、持ち込みだとメール便でも20分以内には、反映されているので、入力しないまま19:00の便で宅急便センターを出てしまうのではないか心配です。 以前、一切番号を入力されることなく、追跡できずに、相手に届いていたということもあったので…。 先ほど、お客様サービスセンターに電話をしましたが、そのうち反映されるというような適当な対応で非常に困っています。 今後、どうするべきでしょうか。 何かいい案がりましたら、ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう