• 締切済み

メール便が勝手に開封された

オークションで発送の際メール便を使用しました。 私は自分の住所を書き忘れてしまったのをあとで気が付いたんです。 その封筒は使いまわしでしたが、黒のマジックで住所等は消して使いました。 しかし 配達員の不手際で結局相手のところには届かず 私のところに返ってくるはめになってしまったんです。 それはそれでいいや・・・とおもってたんですが 返ってきた封筒をみると明らかに開封されてるんです。 おかしい???と思いメール便センターにお問い合わせをしたら なんと 配達員が住所相手に住所がわからず 差出人に戻そうと思ったらしくマジックでけした住所{ある企業}にもっていったそうなんです。 そこの社員は「うちから出した封筒ではないですけど中味を見ないとわからない」と言われたから 配達員は自分の判断で封筒を開封させて中味を確認してもらったそうです。 そこで「この中味はうちから出したものではない」と言われ また宅急便センターに持ち帰ったとう経緯なんですが、 こういう 差出人不明のものは配達員の自己判断で勝手に中味をみていいものなんですか? 私はショックで一応 メール便センターに言ったんですが 「申し訳ありません」のみ・・・ 納得いかないんですが おエライ方に直接お話したいんですが 無理ですかね??

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

>こういう配達員がいることと勝手にみることよりも配達員じゃなく企業の方に開封させるという行為に疑問とショックがかくせません・・・ もっともですが、メール便の配達員ですからね。 そんな人もいるでしょう。 民営化されてしまった郵便も、これからは質の低下が心配です。   >おエライ方に直接お話したいんですが 言わないより言ったほうが社会のためにはなりますが、、、 エライ人はたぶん、口ではどうあれ、そんなトラブルは意に介さないと思います。 いちいち個人のメール便の苦情に付き合ってたら勘定が合いませんし、今回はあなたにも落ち度があり、何か損害が出たわけでもないですから。 大口の法人顧客だったらまた別だろうと思いますが。

• akamanbo
回答No.2

クロネコメール便の約款がありました。 (返送できない荷物の取扱い) 第二十四条 荷送人に返送すべき荷物で、荷送人不明その他の事由により当該荷物を荷送人に返送することができないときは、当店は、これを点検することができます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_mail.html 「点検」とはこの約款ではどうやら開封を前提としているようなので、約款どおりみたいですね。

1122hana
質問者

お礼

こんばんわ ご解答ありがとうございます 点検・・・ 例えば数週間も宛先不明でせんたーに保管されていたのならば仕方がないんですが 1週間もたってないうえ発送して3日位に相手から届いていないと連絡がきてすぐに電話連絡もいれているにもかかわらず・・・ こういう配達員がいることと 勝手にみることよりも配達員じゃなく企業の方に開封させるという行為に疑問とショックがかくせません・・・

• zorro
回答No.1

中身は見るべきではなかったとは思いますが調べるためには仕方のないことです。あなたにも非があります。