朝起き会についての義母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 義母が朝起き会に入会し、毎朝集会に参加しています。しかし最近、義母が私の実父の妹の住所を知りたいと言ってきたことに不安を感じています。
  • 義母は朝起き会の勧誘に他人の住所を使っているのか、と心配しています。私は義母の行動を否定しませんが、トラブルを避けるためにも気になります。
  • 私たちと実父の妹夫婦には少しトラブルがあり、関わりたくないと思っています。義母が私の名前で勧誘に行かれる可能性を考えると、とても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起き会について

義母が朝起き会に入会していて、毎朝集会に行っているようです。 以前、私がたまたま見かけたのですが、昼間に勧誘も行っているようです。 誰かに迷惑をかけていないのであれば、義母の行動を否定するつもりもありません。 しかし、先日気になる出来事がありました。 義母がいきなり尋ねてきて、私の実父の妹の自宅の住所を教えてほしいと言ってきました。 家が義父母宅と近いので、いきなり尋ねてきたことはそれほど驚きませんが、 なぜ実父の妹宅の住所が知りたいんだろうと不思議に思いました。 義父母は農業を営んでいて、先日実家のほうで法事があり、その時義父母と妹夫婦で 話しているところも見ましたので、あたしが思っている以上に親しくなり、採れたての農作物を 贈ってくれるのかな?と良いように解釈していました。(お恥ずかしい) もしそうなら、気を遣わないでほしいと断るつもりで、義母に、 なぜ住所が知りたいのかと聞いたところ、「一応書き留めておきたくて・・・」と言葉を濁すように言われました。 旦那が帰宅して、すべて話したところ 「もしかして朝起き会の勧誘に使うんじゃ・・・」と言われショックを受けました。 一応旦那からもう一度義母に聞いてもらいましたが、やはり書き留めておきたいだけという答えでした。 実父の妹夫婦とはちょっとトラブルがあり、できるだけ関わりたくありません。 そんな状況で、私の義母だと名乗って勧誘に行かれたらと思うと胃が痛くなります・・・。 旦那には、私たちと叔母でトラブルがあったので、できるだけ関わりたくないから 余計なことはしないようにとも伝えてもらってますが、不安は残ります。 朝起き会で他人の住所を聞きだし、勧誘に行ったりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

もちろん勧誘する気満々でしょう。 済んでしまった事は仕方ない。 防ぐ策としてご主人から義母さんにくれぐれも注意してもらう事はもちろんですが、たとえ関係が悪いといってもこの際住所を教えてしまった叔母さんにも連絡をしましょう。 こういう経緯で住所をおしえてしまいました。申し訳ありません。と謝罪し、義母が勧誘してくる恐れがある事を伝えておく事です。 知らん顔しているよりその方がずっと後の対処は楽なはずです。

chiko-705
質問者

お礼

やっぱり勧誘に使うんでしょうね・・・。 いろいろ考えてみましたが、叔母の住所が必要なことって思い当たりませんし。 叔母に直接連絡して謝罪したい気持ちはあるのですが、 トラブルの原因が原因なため、声も聞きたくない状況です。 なんとか勧誘に行く前にやめてもらうよう、私からも言ってみたいと思います。

chiko-705
質問者

補足

先ほど旦那と一緒に義母に直接問いただしてみました。 一応遠いけど親戚になるし、何があるかわからないし連絡先を知っておいたほうが いいと思ったから聞いただけとのことでした。 旦那から念を押して朝起き会のことも聞きましたが、それは絶対ないと言い切ってくれたので 義母を信じてみようと思います。 回答をくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama-girl
回答No.1

あるんじゃないですか。 最近宗教の勧誘は減っているようですが、その会は熱心なほうですよ。 若い人よりも、家庭婦人をターゲットにしてますから、ドンぴしゃり当てはまります。 人の住所を教える時は、その人の了解を取るのが基本です。 ちょっと抜かってましたね。 さて、どうフォローするかですが、、、、

chiko-705
質問者

お礼

住所を教えたことは本当に後悔しています。 断る理由はいくらでもあったはずなのに・・・。 旦那は義母のことを信用してはいけないと言っていました。 その言葉を聞いてまた不安が増してしまい、 昨日の夜はなかなか眠れませんでした。 旦那から言うよりも私から直接やめてほしいと言うほうが効果があると 旦那は言いますし、義母との関係が悪くなるのを覚悟で 今日直接言いたいと思います。